■スポンサーサイト


■春探し*マンサク編

仁別植物園(4/4)で



130407m-1.jpg



ズームしてみると・・・

130407m-2.jpg



少しでも遠くが見えるようにと立ち上がるのでしょうかねぇ

萌~





130407m-3.jpg



お待たせ~


りんちゃんのウンPバッグを車に忘れて取りに行ってきたんだよー




130407m-4.jpg










りん家から車で30分ほどの仁別植物園は

まだ雪がこーんなに残っています

(新雪がないから薄汚れてるけどね)


130407m-5.jpg


そうそう、この翌日

「県内でクマに襲われる!」とニュースが流れました

お腹を空かせて冬眠から覚めたクマは怖いですからね

みなさんも気をつけましょうね






おーっと、話がそれてしまった




この日、仁別に行ったの目的は


130407m-6.jpg


マンサクの花が見たくて




春一番に咲くことから

「先ず咲く」が東北訛りで「まんずさく」となって「マンサク」になったとか




その名のとおり、まだ雪の残る冬枯れの木々の中で

健気に咲いてました



積雪は多いところでまだ1mはありそうな

そんな雪の上を歩いてマンサクの花にたどり着きます


130407m-7.jpg




雪大好きなりんもテンションアップ







>これが今冬最後の雪ランだね、りんちゃん



130407m-9.jpg








スポンサーサイト

■コメント

■Re:春探し*マンサク編 [トイプードルのふぅ]

ショーンです
私の誕生日にとっても温かいコメント、
ありがとうございました
ふぅテン、ラピさんとの時間を大切に
過ごしますね

■お返事です [You]

☆ショーンさんへ
マンサクはとーっても地味なお花でうっかりしてると見過ごしてしまいそうなんですよ
私も見つけられなくて、すれ違ったご老人に教えていただきました
まだ雪のあるうちに花を咲かせるので北国では貴重なお花です~


☆ももっくまさんへ
お酒のネーミングで知るってさすがももっくまさんですね(笑
何十年か前にNHKの朝の連ドラで横手市を舞台にした「まんさくの花」というドラマがありましが
ももっくまさんは生まれてたかしら?
ここはスキー場の近くなのでまだ雪がたくさんあるんですよー
あ、腰の心配ありがとうです
大事に至らずになんとか大丈夫そうです
最近は良かったり悪かったりの繰り返しで年を感じます(涙

■Re:春探し*マンサク編 [ももっくま]

まんさくの花、秋田で先にお酒を知ったっていうwww
そうそう、近所でも咲きますよ(2月ですが)
はかなげなお花ですよね。
雪、結構ありますね~!でも、もう終わりですね^^
そろそろ桜の開花が…ですかね!楽しみですね・・・って、
Youさん、腰の具合は大丈夫ですか???

■Re:春探し*マンサク編 [トイプードルのふぅ]

ショーンです
これがマンサクの花なんですね
名前は知ってますが、写真とはいえ
見るのは初めてです
名前の由来、素敵ですね
春を呼ぶ花なんだ♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
