■スポンサーサイト


■大雪なんかに負けないぞ!

130128y-8.jpg





夜中にザザーっと雪の落ちる音で目が覚めて

恐る恐る窓の外を見ると「あちゃぁ~」

明朝の雪寄せに備えてまずはそのまま寝ました(オイオイ




で、朝に撮った現場写真 ↓



130128y-3.jpg

2階の屋根から滑り落ちた雪が一階の屋根に落ちて

お隣の敷地までも落ちていき

(隣宅の車はぎりぎりのところで直撃は免れるました)



我が家の第2駐車場 ↓ (冬は雪が落ちるので使えませんが)

130128y-2.jpg

エアコンとストーブの室外機が落ちてきた雪に押しつぶされそうになってました





前にも書いたかと思いますが

例年の5倍近い積雪量で、ワタクシめげております




なんか毎日雪の愚痴ばっかり言ってるような。。。。。



りんのお散歩がなかったら完全に引きこもり、冬眠状態だったと思うわ

(と言いながら、週3回ジムに通ってますけど、、なにか?)



130128y-4.jpg

りんちゃんは無邪気でいいね~

雪をめいっぱい楽しんでるよね







130128y-5.jpg

ヒロちゃんも

寒くても、雪がずんずん積もっても

お外での生活エンジョイしてるしね






130128y-6.jpg



うん、そだね


せっかくの雪だもん、楽しまなくっちゃね




ツーワンズに励まされて(?)

まずは大量の雪寄せ頑張りまっしょ






オットは屋根の雪下ろし

130128y-7.jpg

この家に住んで、かれこれ20年ちょっと

雪下ろしは初めてです



最初は命綱つけてたけど

ノッてきたら「邪魔」と解いてしまって

楽しい~ってやってたけど

危険!(良い子は真似しちゃいけません)







130128y-9.jpg


りんちゃんはおウチでぬくぬくしてただけでしょっ







スポンサーサイト

■コメント

■ももっくまさんへ [You]

ブログ見てくださってるだけでも嬉しいです
コメントはお暇なときにね

ももくまさんは何年ころ秋田にいらしたのかしら?
平成18年豪雪の時はいらっしゃいました?
今年はそれをも上回りそうな積雪量だそうです
集合住宅は雪寄せとか雪下ろしの心配がなくていいですよね
私も年取ったら集合住宅に住みたいです
ってか、雪の降らないところに移住したわー
横浜住みたいーーー!(笑

ツイッターのりん、よくぞ気づいてくださいました
そうなんですよ
トリミング後のランチだったんです

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [ももっくま]

コメ遅くなってすみません;;
最近、読んで心の中でコメントしてることが多く・・・
トシ、とったなあと^^;

大雪っぷり、凄いですね~・・・
りんちゃんやお友達はエンジョイしてそうですが・・
人間は・・ね・・・
秋田にいた時は集合住宅で、玄関先の雪かきだけでしたが、屋根はコワイですね~!

ツイッターの(今日の)りんちゃん、かわいい~^^
ちょこっともふっとしてます?毛足が長い感じがしました
(*^_^*)v

■こんぐさんへ [You]

雪国の犬は、歌の文句どおり
「い~ぬはよろこび・・・♪」なんでしょうかね
わんこたちはみんな元気にお散歩してます
私、生まれも育ちも豪雪地帯なので雪かきはそれほど嫌いではないんです
でもねぇ、毎日毎日こんなに降るんじゃ嫌になります
できることなら雪のないところに引越ししたいです
それがダメならやっぱマンションがいいわ~

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [こんぐ]

すごいすごいと聞いてたけど、屋根の雪を見たらやっぱりビックリですね。
やわな家なら、潰れちゃいますよv-12

義母は雪下ろしが嫌で、マンションに移ったんですよ。
若い人はいいけれど
雪下ろしは重労働だもんね。
ホント、パパさんかっこいいけど
どうか、落ちないように気をつけてくださいね〜。

でも、りんちゃんは楽しそうだね〜(笑)

■ヘムママさんへ [You]

こちら○○○部落ですから~(笑
なんかね、屋根の構造のせいかどうか我が家の屋根の雪の量はご近所と比べても多いんですよ
毎日のお散歩では、人様の屋根ばかり見て歩いてますよ

はい、りんパパ頑張ってくれました
晩酌は一本多めにつけてあげようと思ったら休肝日でした(爆

■cho-chiさんへ [You]

ご近所のあいさつが「よく振りますね~、雪はもうたくさん」です
でもね、県内ではこの積雪はまだまだ少ないレベルなんですよ
私のジム通いは軽い運動→その後のスパがメインのようなものなんですよ
無理せず頑張らずがスローガンですから

雪止めはついてますが
秋田市内は例年であれば雪下ろしするほど積もらないので大丈夫なんです
私の実家(犬っこ祭りのある湯沢)は豪雪地帯なので
一冬に何度も屋根の雪下ろしをしますよ
今年はこの雪下ろしの事故が多発してます

■宗ちゃんママへ [You]

そうなのよぉ
最初は怖々だったのに、そのうちノリノリになって
「邪魔!」って外しちゃったのよねぇ
見てる私が冷や汗だったわー

■ショーンさんへ [You]

毎日が雪との戦いですよ~(大袈裟?)
これでも県内では雪の量は少ない方なんですよ
豪雪地帯に住んでらっしゃる方からみたら、こんなんで音を上げてたら笑われそうです
ふふっ、スリムねぇ
それ以上に食べてるからなぁ、、、、無理だろうなぁ

■maki太郎さんへ [You]

がんばれコールありがとーです(感涙
寒さと大雪の厳しい冬を元気に乗り切ればきっときっと素晴らしい春が待ってるはず
がんばります~
りんがいなかったら、こうしてブログやってなかったら
心が大雪に押しつぶされてたかも~(笑
岩手の冬もしばれるでしょっ?
maki太郎さんも風邪、インフルに気をつけてお過ごしくださいね

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [ヘムmama]

ありゃぁ~~
これは凄い雪ですね‼
我が家、落雪止めがないから
気温が上昇するとパタパタと雪が
落ちるしくみ(笑)
こんなに積もった雪がどっーと
落ちたら大変‼家まるごと大振動よね

りんちゃんパパさん
逞しいわぁ~~Youさんも惚れ直した?
これぞ、雪国の男だぁ‼
あ~~くれぐれも足元にはお気をつけてね

それにしても、沿岸地方でにこの積雪量・・
異常だわぁ~とブツブツと文句
言ってられない事態かもです。。。

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [cho-chi]

ニュースで見る景色は、街の中
視界がさえぎられるような雪の降りっぷりや両脇にそびえる雪の壁にただただ驚きます
がこうして、普通に暮らしが営まれている住宅街の様子を見ると、
前回のヒロちゃんの時もですが、本当に量のすごさが伝わってきます
パパさん、どうかお気をつけて・・・
YOUさん、雪寄せしてなお、ジムに行く元気があるということに驚きです~
でも、柔軟性UPしていないとケガにつながりますものね(^_-)-☆

ところで質問していいですか?
関東では屋根に雪止め金物というのをつけることが多いです
しかし、こんな量の雪が落ちないようにするとお家がつぶれてしまいそうな秋田ではどうなのでしょうか?

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [soutatsu]

パパさ~ん、くれぐれもお気をつけて!
できれば命綱外さないでほしいです。

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [トイプードルのふぅ]

ショーンです
わぁ、恐ろしいような積雪ですね
実際、恐ろしいのですね、これだけの積雪
雪寄せ、雪下ろし、すごい力仕事なんでしょ
そのためのジム通いではないと思いますが
春には一層スリムなYouさんが登場ですね

■Re:大雪なんかに負けないぞ! [maki太郎 ]

毎朝ニュースで うちの隣の秋田県の天気を見るたび
りんちゃん、宗ちゃん、ヘム君のブログにお邪魔するたび
秋田県に住むお姑さんと電話で話すたび
この冬、とつても雪が多い秋田だと、分かっていたつもりでしたが
今日の記事で、どんだけ大変な量か、もうもうしっか~り見せてもらえました( ;∀;)  
りんちゃんとヒロちゃんの無邪気な笑顔が、Youさんとパパさんの元気の素なことでしょう
パパさんが屋根の雪下ろしをした勇姿と、この大変な冬は
きっと何年もなつかしい思い出として 語り継がれるに違いありません!・・・・と信じて(^^;来年は暖冬と信じて
がんばれ!Youさん、2月はなんぼか短いですぞ、がんばれがんばれ~  
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
