■スポンサーサイト


■福祉犬デビューしました♪

120709b-1.jpg

*おことわり
↑の写真は今日の記事とは関係ありません
過去写真見てたらこんなのが見つかったのでUPしただけです



    *       *       *





さてさて、この度

りんは「福祉犬」デビューをいたしました




先日(一か月以上前のことですが)

これからお世話になるボランティア団体(登録頭数約60頭)の総会に出席して

正式にこの団体で活動する福祉犬として任命していただきました







主な活動は

介護施設、ホスピス、etc.の訪問

命の教室、しつけ教室、への協力  等



福祉犬orボランティア犬と言っても

特別な資格が必要なわけではなく

無駄吠えしないとか、人が好きとか、、、

りんはお友達のヘムくんの紹介で参加させていただきました



ヘムくんは福祉犬としてもう5年も活動を続けている大先輩です


120709b-2.jpg
(過去写真より)







総会では


この一年で亡くなられた4頭の福祉犬への感謝状の授与があったり



120709b-3.jpg


これまでの活動が県から認められたとの表彰状のお披露目があったり




120709b-4.jpg



身の引き締まる思いととともに

このような中で私とりんはこれからやっていけるのか

お役に立てるのかと不安がつのります





この日の会場はドッグカフェ「はやさか」さん


みなさんわんこ連れでの参加です




飼主さんたちが総会の間は、それぞれテラス席の方に繋がれて大人しく待ってます



120709b-5.jpg




なのに、なのに、、、りんったらぁ


たくさんのわんちゃんたちに圧倒されてビビっちゃって私から離れません





はーっ、前途多難・・・








そんな不安が解消されぬまま


先日、福祉犬の初仕事がありました



老人施設への訪問です


お仕事中の撮影はいろいろとアレなのでUPできなくてゴメンなさい



この日の参加頭数は、大型犬5頭、小型犬4頭


で、りんはどうだったかと言いますと

はい、ご想像通り

お初のワンちゃん、しかも大きなワンちゃんたちにビビって

私から離れませんでした




あ、でも、人は大好きなので

おじいちゃまおばあちゃまたちには尻尾フリフリ愛嬌ふりまいて

「可愛い可愛い」と言っていただきたくさんなでなでしてもらいましたよ



ま、最初としてはいい感じ~だったかな(ってことにしとこ)






↓お仕事が終わってロビーで一休み

 ご褒美のオヤツをもらってることろです~



120709b-6.jpg




りんは荷物に紛れて気配を消しているところ


120709b-7.jpg






体は大きいけど、みんな躾のできた優しいワンちゃんたちばかりだから

慣れるまでにも時間はかからないとは思うんですけどねぇ・・・







月に数回の仕事要請があるらしいけど

りん&Youのペース(月一位)で癒しをお届けできるようにやっていきます






120709b-8.jpg











スポンサーサイト

■コメント

■お返事です~ [You]

☆宗ちゃんママへ
シャイ、、、なんでそのあとに?がつくかなぁ(笑
専業主婦ン十年の世間知らずが、いきなりボランティアだなんて
天地がひっくり返るくらいに驚いてる私です
りんがいたからこそ、そしてお二人とお知り合いになれたからこそ
この年になって新しいことに挑戦することができました
これからもいろいろな面でのアドバイスよろしくです~


☆ヘムちゃんママへ
ヘムちゃんママのオススメと我が家族の押しがなければ実現しなかったこと
正直、総会後はホントにできるのかと後悔したりと迷ってたけど
実際現場でみなさんとごいっしょしたら「楽しいジャン♪」って思えました
気負わず、頑張り過ぎず、マイペースで、、
とにかくりんといっしょにできるのがなにより嬉しいことですからね
これからもヨロシクね~


☆こんぐさんへ
専業主婦で直接社会とかかわることのなかったン十年
の私
不安材料ばかりですけど、ま、そんなこと考えてたって仕方ないしね
できることをやればいいんだ!と居直ってます(笑
頼れる先輩ヘムくんもいっしょだし
何よりたくさんのワンたちに会えるのは犬好きの私にはサイコーです
上の写真、すんごいボッサボサで恥ずかしい(^_^;)


☆ショーンさんへ
はい、とにかく楽しんでやること
それがりんにも伝わると思ってます
癒しを与えるというより、私が癒される方かもね


☆ももっくまさんへ
無表情なお年寄りがりんに触ってニッコリされたときはホントに嬉しかったです~
きっとももっくまさんもお仕事上そんな体験はたくさんされてることでしょうね
楽しく続けることをもっとーに頑張ります~
ね、りんの目ちょっと切ないよね(笑

■Re: 福祉犬デビューしました♪ [ももっくま]

りんちゃん、Youさん、おつかれさま~^^
福祉犬!なんて立派な!
でも、私も働いていた時見ましたよ~ 人間がそばにいるよりパワーあるんですよね。。。スゴイなって思いました。
りんちゃんもYouさんも癒されるつもりで、楽しめるといいですね★

カバンのとこにいるりんちゃん、ホント助けを求めてそう(笑)目で訴えてる~^^

■Re: 福祉犬デビューしました♪ [トイプードルのふぅ]

ショーンです
りんちゃん、すごいね、福祉犬なんだ
京都のお友だちのりえるちゃんも参加してます
Youさん、慣れるまで大変でしょうけど、
楽しんでくださいね、がんばるな♪

■Re: 福祉犬デビューしました♪ [こんぐ]

りんちゃん、Youさん、お疲れさまでした。
最初は慣れないことばかりで、大変だったでしょう?
りんちゃんも、初めての場所で、初めて会うワンちゃんばかりで
きっと緊張したんだね。
でも、大先輩のヘムくんも一緒だし
だんだん普段のりんちゃんが出せるようになると思いますよ。
優しいお顔で、たくさんの人を癒してあげてくださいね。

最初の写真、赤ずきんちゃんみたいで、かわいいですよ~。

■Re: 福祉犬デビューしました♪ [ヘムmama]

正直、りんちゃんは大丈夫だと思ってました~
だから・・お薦めしたし(笑)
むしろ、Youさんの方が心配だったかなぁ(笑)
話術は回数をこなしたらOKですよ♪
体力は、ジムの回数増やして増進に努めて下さいね(爆)
いえいえ、、、マイペース
このままで十二分に大丈夫
自信をもってまいりましょう~~
心新たに今後もよろしくお願いいたします♪

■ [soutatsu]

りんちゃん&Youさん、福祉犬としての初ボランティア御苦労様でした。シャイ(?)なお二人が新しい事にチャレンジして、偉いな~と見てました。案ずるより産むが易しでしたね。これからはりんちゃんの活躍を陰ながら応援します!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
