■スポンサーサイト


■世界遺産「平泉中尊寺」へ♪

先週のこと



春めいたお天気だったので

奥州平泉中尊寺までドライブしました








りん家から高速で一時間ほど走った「山内PA」



120405h-1.jpg



県内屈指の豪雪地帯だけあって、春だというのに雪の量がハンパありません








しばらく走って、

ここは秋田県と岩手県の県境辺り


道路の両側も雪の壁

120405h-2.jpg






雪国の私ですらこの雪にはもうびっくり


そして、さらに行ったところの





錦秋湖SAは







まだこーんなに雪がありました


120405h-3.jpg




この雪の壁には、ワタシ、テンション



まるで雪を見たことないヒトみたいに大騒ぎしてしまいました







120405h-4.jpg





3メートルは絶対ある!






で、東北道に入った辺りから雪はすっかりなくなり



ここは「前沢SA」





120405h-5.jpg



前列中央 りんさん
後列左から 武蔵坊弁慶さん、静御前さん、源義経さん






120405h-6.jpg


りんちゃんのはないよ







120405h-7.jpg


だーかーらー、りんちゃんのはないの




前沢牛コロッケと牛タンフランク食べました





さてさて、ここまで来れば平泉ももうすぐ







高速を下りて


到着~




昨年、世界遺産に登録されたこともあってか、平日だというのにすでに満車

りん号は運よく、一台空いたところに入れられました←日ごろの行いの賜物ね






120405h-8.jpg




参道はところどころに雪が残っていて、融けた雪が水たまりになって

りんには歩きづらいところもあったけど

元気に散策しましたよー





ってことで、その様子は次回でね



120405h-10.jpg














スポンサーサイト

■コメント

■ [You]

☆ショーンさんへ
ハードルあげないでくらさいよー(笑
やはり世界遺産ってのが売りになってるんでしょうか
県外ナンバーも多かったです
こうりして東北に活気が出てくれると嬉しいですね


☆ゆっちさんへ
もう春なのに、他では桜も咲いているというのにこの雪
びっくりでしょっ
これはブログネタにはサイコーって写真とったんですよ(笑


☆こんぐさんへ
コジくんは東北の名所はほとんど行きつくしているんですね
中尊寺は参道のみワンコOK、毛越寺なんかは入園すらNGなのでちょっと残念でもありますが
好きなことろなのでリピートしてます
でも、観光客が多くなると犬連れとしては行きにくくなっちゃうかもですね

前沢SAのコロッケ、やっぱり食べましたか(笑
わさびフランクもイケますよ

錦秋湖の雪、GW頃にもまだ残っていそうですね


☆ヘムママさんへ
高速無料のうちに行きたいと思っていながら
なかなかお天気に恵まれなくて伸び伸びになってて
やっと先週行ってきました
結果、まだ冬枯れで景色はイマイチ、人ばかり多くて、、と残念でした
GW頃には桜も咲いて素晴らしい景色になるんじゃないかなぁ~
で、ヘムくんお泊まりのお宿はどこかしら?
大型犬OK、しかもGWに予約できてラッキーでしたね
そちらの情報今度教えてね~

■Re: 世界遺産「平泉中尊寺」へ♪ [ヘムmama]

あらぁ~~~
平泉、いってきたのね♪
実はヘム家、前半GW
そちら方面に向かうべく
宿泊予約いたしました。。。

今回はどちらかと言えば
世界遺産よりは、被災地銘記の旅かなぁ(笑)
ヘムにとってはつまんない旅になりそうです~

お土産話&お薦めポイント
教えてくださいませ♪

■Re: 世界遺産「平泉中尊寺」へ♪ [こんぐ]

錦秋湖SAは、お正月に寄りましたが
こんなにすごくなかったよ(驚)
やっぱり今年はすごく降ったんですね~。

前沢SAも、必ず寄ります(笑)
コロッケ、美味しいですよね。

中尊寺も2年半前に寄ったところだけど
その時は、がらがらだったよ。
おそるべし、世界遺産!
続きも楽しみにしています!

■Re: 世界遺産「平泉中尊寺」へ♪ [ゆっち]

雪の壁すごーーーい!
チラチラ降っただけでもテンション上がるのに
この山盛りの雪見たら、私叫ぶと思うわ
りんちゃん、お肉・・残念だったね(^^;)

■Re: 世界遺産「平泉中尊寺」へ♪ [トイプードルのふぅ]

ショーンです
わっ、すごい雪!
黒部の道路みたいです

ふふふ、丸い穴があいてると
ついつい覗かせてしまいますね
平泉中尊寺、やはり人気なんですね
この時期、この雪の中、平日なのに
満車だなんて
明日からの記事、期待が高まります
(と、ハードルをあげてみる)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
