■スポンサーサイト


■鬼vsスカル

120203s-1.jpg








りんさんりんさん


日向ぼっこでまったり中のところ


大変申し訳ないのですが


今日は節分なので、鬼退治をお願いしますよ







120203s-2.jpg








ちなみに今日のタイトル

「鬼vsスカル」の図 ↓


120203s-3.jpg


むっふ~、どっちもかわえぇ~







果敢に鬼退治に挑む(?)りん


anigif_20120203165002.gif





120203s-4.jpg


任務を遂行したドヤ顔りん





実は、ちぎった鬼をムシャムシャ食べるので、没収されました







ところで、みなさんの地方では

豆まきでは何のお豆をまきますか?




私は小さいころから、落花生を「鬼はそと~、福はうち~」とまいてきましたが



ブログをやっていて

落花生をまくのはこの辺らしいということを知りました




120203s-5.jpg








恵方巻きを食べる習慣もなくて

ってか、恵方巻きって言葉すら知らず(恥


数年前から

お寿司やさん、スーパー、コンビニ、、、、の戦略にまんまと乗って

今年も買ってきました



スーパーの恵方巻き・・・



120203s-6.jpg








120203s-7.jpg










スポンサーサイト

■コメント

■お返事です~ [You]

☆鍵コメさんへ
ゆっちさんかな?(間違ってたらゴメンなさい)
ふふっ、お店の戦略に乗せられたのね
でも美味しいからいいわよね


☆ショーンさんへ
恵方巻きのルーツ、ショーンさんのブログでお勉強させていただきましたよ
関西のショーンさんでも子供のころはなじみのなかった風習だったんですね


☆こんぐさんへ
りんは鬼退治に闘志を燃やしてくれたんですけどねぇ
紙をムシャムシャ食べてしまうので即没収でした

でん六豆ですかー
今ではなんでもありの時代ですからねぇ
福が来てくれれば良しですね

恵方巻きはまんまと戦略に乗ってここ数年毎年食べてます
だって晩御飯のメニュー迷わなくていいんだもん~(笑
年の数のお豆、もう食べられませんー


☆クミコSさんへ
今年も大雪で大変ですね
私も今年3回ほど実家の除雪手伝いに行きました
恵方巻きを作るのはかなりの技術がいるのでは?
私は当然のように毎年買ってます(暇な主婦なのに)

犬っこ祭り「愛犬の祈願祭」もちろん行きます~
さくらちゃんとお会いできるの楽しみにしてます
お嬢様、あとは体調管理をしっかりして本番に挑むのみですね
きっとお兄様のアドバイスも心強いことでしょう
さくらちゃんちには一足早く、素敵な春がやってくること間違いなしですね


☆ゆみんぐさんへ
スカル・・・ふふふっ
私もね、娘に教えてもらったの
でもね、一度聞いただけじゃ覚えられなくて
何度も聞くもんだからあきれられて
終いには、メモして覚えたのよー(笑

■Re: 鬼vsスカル [ゆみんぐ]

Youさん、スカルって若いーww
ワタシ、ドクロって言ってたら
娘に笑われたもの~
ガイコツもダメらしいよ・・・(^_^;)


恵方巻き、まだ食べたことないの。
来年こそ食べたいなーw

■Re: 鬼vsスカル [クミコS]

こんにちは!
恵方巻、新しい文化ですよね?
少なくとも、湯沢では最近まで見たことも聞いたこともなかった•••
私も、スーパーで予約して買ってきました。(予約の方が安かった)
本当は作りたかったけど、毎日の雪かきで身体中筋肉痛!
という理由(いいわけ)で、ラクしちゃいました。(笑)
受験生がいるので、縁起物はなんでも取り込みます!(^_^;)
今週末は、犬っこまつり来られますか?
うちは受験生の娘が、学校から『外出禁止令』が発令されているので、
愛犬祈願祭のみ顔を出す程度になりそうです。
お会いできたらいいですね(^-^)

■Re: 鬼vsスカル [こんぐ]

りんちゃん、立派に鬼退治ができましたね。
角、かじられてる(笑)

家の方は、普通に大豆を撒きますよ。
でも、スーパーに行くと
大豆だけでなく落花生も、はたまたでん六豆まで
節分用に並べられてますよ。
東京は、地方出身者が多いからかな。

恵方巻きもここ数年で、全国区になりましたよね。
でも、家は豆だけです。
年の数食べるのが、最近は苦痛になりました(笑)

■Re: 鬼vsスカル [トイプードルのふぅ]

ショーンです
恵方巻き、関西起源らしいです
でも、私のこどもの頃はまったく
なかった習慣です
なので、コンビニの戦略かと・・・

■Re: 鬼vsスカル [カギコメさん]

恵方巻きって、ホント最近だよね~
私もここ数年はお店の策略にはまってますp(^_^)q
豆まき、落花生なんだね。
こちらは、大豆みたいな小さい豆だよ。
りんちゃん、鬼退治頑張ったのね(*^o^*)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
