■スポンサーサイト


■美味しい秋♪

111014o-1.jpg



秋ですね~



りん地方の紅葉も、山からお里へ下りてきて

木々が鮮やかに染まってきました

111014o-2.jpg













ところで、、、


111014o-3.jpg





先日、大潟村「収穫祭」で玄米30k買いました


111014o-4.jpg



30k¥8000ってお安いですよね?




今までお米はスーパーで買っていた私

玄米で買って自分で精米するって、なんかこだわりの主婦って感じしません?

(ってか、私の周りでは玄米で買っているお友達が多いですが、、)









で、この収穫祭

午前10時からで、10時20分頃着いたのに広い駐車場がもういっぱいで

↑のお米引換券も294番って、どんだけ盛況かってことですよね



何に並んでいるのかわからないくらいの長蛇の列


比較的空いていた列にならんでGETしたおうどん(もちろん無料)が美味しかったですよー


111014o-5.jpg





111014o-06.jpg




そうそう、大潟村と言えば

一昨日、BSジャパン「だいすけ君が行く!!」で、だいすけ君と松本くんが旅してましたね


来週は私の故郷湯沢の旅だそうですよー

だいちゃんが、「秋田美人が飼っているペットを探す」とか・・・?

(残念ながら私ではありません






↓ 一昨日の番組でだいちゃんが登った「日本一低い山・大潟富士」

111014o-7.jpg

111014o-8.jpg



あれ?番組の宣伝になってしまいましたね






新米「あきたこまち」うめがったんし(美味しかったです) 

・・・・ってことで秋田弁で〆ました











スポンサーサイト

■コメント

■お返事です~ [You]

☆こんぐさんへ
あぁー、私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい
自分で精米ってのは、近所の精米機でするってことでぇ、、、
その精米機の使い方もよくわからなくて友達にいっしょに行ってもらいました(恥
もちろんあきたこまち!
ねばりがあって、塩おにぎりなんか最高です
東京のコジくんちできりたんぽ鍋が定番って嬉しいな~
「だいすけ君」見てね~
知っている景色なんかも映るかもね


☆宗ちゃんママへ
前回の「ポチたま」録画してるので、今度いっしょに見ましょう♪
今週の水曜日夜8時も予約済みです~
うんうん、大潟富士、私もりんも余裕で登れました(笑


☆ショーンさんへ
大潟富士のある大潟村は干拓地なので、日本一高い山は標高0メートルなんですって
あ、でもね、人口の山なので国土地理院発行の地形図にはのっていないそうです


☆ゆみんぐさんへ
さすが~、ココちゃんちは体に優しく美味しいごはん食べてらっしゃるって納得です
やっぱ玄米で食べた方がいいのよね


☆Qoofanさんへ
そっかー、8分くらいが食べやすいんでしょうか
炊き立ての新米って、それだけでも美味しくて幸せかんじますよね~
BSジャパン映るといいな
りんは残念ながらだいちゃんには会えませんでしたが、田舎ちっくな素晴らしい風景見てくださいね


☆cho-chiさんへ
ごはんがおいしいって幸せなことですね
今まで、お米へのこだわりってあまりなかったのですが
お友達から精米したては美味しさが全然ちがうよと言われて今年初めて玄米で買ってみました
この辺では、農家さんと契約してお米を買う方が多いみたいです
減農薬有機栽培のこだわりのお米は美味しいでしょうね

大潟富士のある大潟村は異国の雰囲気もある素敵なところですよ
是非チワワン兄弟連れでの旅行計画を~

■Re: 美味しい秋♪ [cho-chi]

日本人でよかった~と思う新米の季節ですね~♪
我が家は、スペース的な問題もあり、精米機を自前で用意できていないのですが、
すぐご近所に玄米で1キロから精米して売ってくれるお米屋さんがあるのです
精米して2週間以内が美味しくいただけるとのことで、こまめに通って購入しています(^^)
減農薬有機栽培をしている農家さん集団のこだわりのお米なのだそうです
ぬかは無料で分けていただけるので、ぬか漬けに!
それぞれの農家さんのサポーターになって応援している感も楽しいんですよ

日本一低い山、大潟富士
我が家のチワワン兄弟でもいけそう~(#^.^#)

■Re: 美味しい秋♪ [Qoofan]

30キロで8,000円は安いですよね~
新米、美味しいですね(^^♪
うちは5~8分づきの間で精米してもらってます。
5分は家族に不評なので、最近は8分づきに・・・(^_^;)
BSジャパン、うちは映るのかな?
りんちゃん出て~!
りんちゃん出たら、探して見るよ~(^O^)

■Re: 美味しい秋♪ [ゆみんぐ]

やっすーい!
ウチの近所のJAでは10キロ3100円だったもん。
玄米、分つき米で精米したらおいしいですよねー
ワタシは玄米、パパと子どもたちは7分づき米で
食べてます^^
本場の秋田こまち、おいしいんだろうなぁ~

■Re: 美味しい秋♪ [トイプードルのふぅ]

ショーンです
日本一低い山って大潟富士ですか?
それは大阪市にある天保山だと思いますが・・・
天保山4.53 mです(笑)

冗談みたいだけど、国土地理院発行の地形図に
ちゃんと載ってるんだそうです
大潟富士はもっと低い?

■Re: 美味しい秋♪ [soutatsu]

日本一低い山、大潟富士は、ワンコも自力で頂上まで登れる貴重な山なんだよね^^;
だいすけ君も登ったんだ!前回は見逃したので、来週は忘れず見ようっと。

■Re: 美味しい秋♪ [こんぐ]

そちらは、もう紅葉ですか?
この間まで夏だったのに、早いな~。

30キロ8000円、安い安い!
あっ、でも自分で精米するのは、私には無理かも。
皆さん、精米機を持ってるんですか?

美味しいお米は、もちろんあきたこまちですよね。
きりたんぽもそろそろかな?
我が家でも定番のきりたんぽ鍋ですよ。
おいしいよね~。

そうそう、「だいすけ君が行く」見なくっちゃ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
