■スポンサーサイト


■角館のお祭り♪

角館大好きなチームりん


今年も「角館曳山祭り」に行ってきました




0912k-1.jpg

夜の撮影のため(私の未熟さ故)今回もボケボケ写真ばかりです







0912k-2.jpg







若者が曳山を引いて町内を練り歩きます


0912k-3.jpg







いなせなおにいさんたち


0912k-4.jpg





粋なおねえさんたち


0912k-5.jpg





さすがに角館は色白な秋田美人が多い!







祭りの期間は無礼講

地べたにドガっと座って酒を飲むもよし



0912k-7.jpg







華奢な美女と勇壮&強面な武者人形のアンバランスもオモシロイ


0912k-8.jpg







りんとオソロの赤い半纏のお姉さんたちも美人ぞろいで

お顔隠すのがもったいない~


0912k-6.jpg






3日間行われる祭りのクライマックスは

最終日の夜中、本気で山車をぶつけ合うところなのですが

品行方正(ホントは夜に弱い年寄)なチームりんは最後の盛り上がりを見ずに

熱い祭りの雰囲気に浸っただけで帰ってきました




でも、祭りの興奮は体いっぱいに感じてきましたよ








スポンサーサイト

■コメント

■お返事です~ [You]

☆ショーンさんへ
岸和田のだんじり祭り、TVで見たことあります
角館の祭りもまさにそんな感じ
盆正月は帰省しなくても、祭りには帰る!と言われ
この日は老若男女祭りに酔いしれます


☆ちびデビルさんへ
ツノカンノマツリ、、、爆笑
かくのだては桜の名所でもあるんですよー
是非是非ご旅行先リストに入れてくださいませ~
りん&Youがご案内いたしますから~


☆こんぐさんへ
静かな武家の町もこの時だけは変貌します
昔は平民が唯一無礼講にふるまえる日だったと聞いたことがあります
角館は秋田美人多いです
えっ、、、ワ、タ、シ、、、?
「はい」って言ってしまったらこんぐさんとはお会いできなくなっちゃうので保留ってことで(爆

■Re: 角館のお祭り♪ [こんぐ]

秋田…お祭り多くないですか(笑)
静かな町並みの角館にも、こんな激しいお祭りがあるんですね~。

相変わらず、りんちゃんの法被姿がかわいい!
秋田って、本当に美人さん多いですよね。
お顔隠すのもったいないっていうの、よくわかります。
昔は桜田淳子から、今は佐々木希だもんね。
もちろん、Youさんも秋田美人なんだろうな~。

■Re: 角館のお祭り♪ [ちびデビル]

かくのだて、って読むんですね!
私・・ばかだから・・・
つのかんの祭りって知ってるか?って
秋田出身の子に今聞いたら
爆笑されました(爆)

りんちゃん地方は
お祭りが沢山あるんですね!!

■Re: 角館のお祭り♪ [トイプードルのふぅ]

ショーンです
へぇ~、角館にこんな素敵な祭りがあるんですね
チームりん、がんばってますね
最後は本気で山車をぶつけ合う!
岸和田のだんじり祭りみたい
山車はぶつけ合わないけど、引き回しって言って
狭い曲がり角を全速力で出しを回ります
危ないです、死者も出ます、でもかだからか
岸和田の人はこの日のために1年を送ります
角館もそうなのかな
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
