■スポンサーサイト


■夏祭り-竿灯祭編

りん地方の夏祭りといえば、竿灯祭


東北三大祭りの一つとしても有名です



0807k-2.jpg










先ずは雰囲気を動画でどぞ♪(音声有り推奨)


犬ブログですがりんは写っていませんので悪しからず (20秒)














お断り(言い訳)

暗かったことと、人が多かった」ことと、カメラ設定がよくわからなかったことと、暑かったことと(?)

そしてウデが悪いこと(これが1番)、、、

なのでブレブレ写真ばかりですが、おおめにみてくださいませ





0807k-1.jpg



りんも半纏を着て祭り気分MAXです




竿灯まつりとは

竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るお祭りです



0807k-3.jpg


↑腰にのせているのわかりますか?






0807k-4.jpg


↑額にのせているのわかりますか?

(どちらも写真が暗くて醜くてスミマセン)




この竿灯は46個、重さが約50㎏あるそうですよ








さてさて、竿灯妙技に圧倒されたあとは




「B級グルメフェスティバル」へGO


0807k-5.jpg





祭り本会場以上の盛況ぶり



どこのブースも長蛇の列ができてて




0807k-6.jpg



チームりんも並びましたよ

帰ってチョイスしたものたちをビールのつまみに

暑い、熱い夏の夜はふけていったのでした












スポンサーサイト

■コメント

■お返事です [You]

☆ショーンさんへ
竿灯は子供用もあって小さい子から大人まで担ぎ手がいます
観光客も担ぐことのできるイベントもありますよー


☆Qoofanさんへ
やっぱ祭りには法被でしょっ♪
でもね、暑くてちょっとかわいそうだったかもね(笑
B級グルメはほとんどが東北のでしたよー
白神ピザとか、???の串ステーキとか、、、秋田の男鹿焼きそばはオススメです



☆宗ちゃんママへ
昨年宗ちゃんに連れていってもらったおかげで、竿灯祭りがとっても身近に感じられるようになりました
ふふっ、りんの赤い法被なかなかよかったですよ
でもね、大きすぎてお直しが大変でした(笑


☆こんぐさんへ
実は私も秋田の住民でありながら竿灯は数えるくらいしか行ったことなかったんです
でも一応ブロガーですから地元の祭りは紹介しないとね
竿灯の灯はなんなんでしょうね?
勉強不足でごめんなさい。来年はちゃんとご報告できるようにします
りんは太鼓の音平気でした
ってか、怖がるってこともあるんですね
私鈍感でそんなことも考えずに、お囃子の真ん前で見てましたよ(笑
りんの法被は次女が東京見物に行ったときに浅草から買ってきたんですけどねぇ、大きすぎてお直ししてます、私が!


☆maki太郎さんへ
来年はぜひぜひ竿灯祭り見物を予定にいれてくださいませ~
秋田美人姉妹がご案内いたしますよー
B級グルメ、、、maki太郎さんのために来年も企画してくれるようお祭り本部にお願いしときますから~(笑
プラス地ビールなんてもいいですね(爆


☆ヘムママさんへ
犬連れで行くには人が多すぎですね
りんをオットにまかせて、私だけ人ごみの中に入って写真撮ってました
その後はさっさとB級グルメ会場へ、、、
夕食前だったので、あれもこれもって買って家でビールでしたよー

コマクサは高山植物のクイーンで、登山をする人たちからは珍重されるお花らしいですよ
「こまくさの会」ヘムママさんは参加されないのですか~?
ご主人きっとモテモテなんだろうなぁ~


☆にあママさんへ
竿灯、機会がありましたらぜひみにいらしてくださいね


☆ちびデビルさんへ
竿灯=関東ってちびデビルさんらしいっていうか、、、
そういう勘違いを素直に言えるって好きです(笑
ってかお友達竿灯祭り行ったことがないんですねぇ
ま、そういう私も数えるくらしか行ってませんけどね


☆cho-chiさんへ
東北の夏祭りは見応えがあると思います
是非夏の東北秋田へもおいでくださいませ~

田沢湖青いでしょっ
私もびっくりでしたよー
こんな素晴らしい田沢湖もっともっとアピールしていかなくっちゃって思いました
そうそうあの時の辰子像は水がなくてみんな簡単に行けましたものね
何故かはわかりませんが、多いときは台座がすっぽりと隠れて辰子像の足元まで水に浸かることもあるんですよ
またみんなで写真撮りたいですね~

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [cho-chi]

TVのニュースで見ましたが、ほんとうに妙技ですよねぇ~
間近で毎年見られるなんてうらやましいです
B級グルメも、お祭りと一緒だとなおいいなぁ~
夏って暑いけれど、お祭りもたくさんでいい季節なんですよね

ホーンと!田沢湖、青~い
それだけでも驚いたのに、辰子像の足元に水が!?
あのとき私が訪れたあの場所には水はなかった記憶・・・
雪解け水とかの影響で湖が増水してるのでしょうか
涼しいでしょうねぇ~
真夏いっぱいここで暮らしたいって思いました(#^.^#)

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [ちびデビル]

あは!竿燈祭り!!
友達が秋田出身で、竿燈祭りが有名だっていうんだけど
関東祭り??とか思ってました(笑)
きれいだったでしょうね~
ちなみにお友達は、竿燈祭り行った事ないらしいです!

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [トイプードルのふぅ]

ショーンです
コメント、ありがとうございました
三脚さえあれば花火はホタルより楽です
脇をしめてカメラをしっかり構えれば、
シャッター優先でかなり暗くても撮れますよ
お試しあれ!

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [にあ]

うわあ・・・圧巻ですね!

りんちゃん 楽しかったねぇ~^^

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [ヘムmama]

お暑い中・・・観賞並びに撮影取材
お疲れまさでしたぁ~~
昨年同様、大型犬連れでの迷惑を考え
我が家は今年も断念です。。。
風の向きで、家まで
「ドッコイショー」が聞こえる
年もありますが・・・
今年はあの暑さ、風もほとんどなく
全く聞こえませんでしたわぁ~

それにしても、チームりんは
このところアクティブに動き回ってますね♪
何気に「暑さに強いおんな」だったのかなぁ?
こちらは、ももさだ通いだけで
バテ気味・・・でござんす(笑)

そうそう「こまくさ」
高山植物のクイーンなんですか???
わが夫の山行会は「こまくさの会」
過半数女性の会です(笑)

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [maki太郎 ]

竿灯^^竿灯♪(*^^*)秋田市も盛り上がっていますね
額とかってすごい、来年は見に行きたいです
りんちゃんの赤いはっぴ、かわいい~
またまた人気だったんじゃないでしょうか^^
そしてそしてB級グルメフェスティバル
ぎゃー!最高のタッグ・・・それを肴にビールは超最高ですね(笑)
Youさ~んB級グルメフェスティバル、今年だけですか?来年もありますか?( ̄m ̄〃))そこかよですみません(笑)

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [こんぐ]

待ってました!竿灯祭り!
といっても、私はまだ2度しか見たことありませんが…。
昔は、よく倒れて燃えたんだよ~って主人は言ってますが
最近のはろうそくじゃないのかな?
それにしても、あの重さを腰に乗せたり、頭に乗せたり、すごいですよね。

りんちゃんは太鼓の音は大丈夫?
コジはカミナリは平気なのに
太鼓だけはだめで、盆踊りにも連れて行けません。
なので、多分竿灯祭りもだめだろうな~。

りんちゃんのハッピ姿、かわいい!
もっとよく見たいです!

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [soutatsu]

今年は赤い袢纏でどっこいしょーどっこいしょーと掛け声を掛けたんだね~
写真は去年よりずっといいかんじですね。

来年は、りんちゃんの紺の浴衣姿を見たいな~!

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [Qoofan]

りんちゃん、祭りはやっぱりハッピだよね(^^♪
おでこに乗せてるの、わかるわかる~
首痛そう(>_<)
よく首折れないよね~(^_^;)
B級グルメ、気になる~
なに買ったの~?
りんちゃんももらえたかな~??

■Re: 夏祭り-竿灯祭編 [トイプードルのふぅ]

ショーンです
竿灯祭!東北の風が吹いてきましたよ
竿燈って一人で担ぐのですね、しかも
腰とか額とか・・・
これは難しそう

そしてB級グルメフェスティバル!!(笑)
もうすっかり定着のB級グルメ、
何がりんい家の晩酌のお供になったのかな

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
