■スポンサーサイト


■愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて

0214i-1.jpg



行ってきました

秋田県湯沢市の小正月行事「犬っこ祭り」


「愛犬の祈願祭」の開催される11時には

愛犬家さんたちが可愛いわんちゃんを連れて続々と集まり

会場はいっぱいになりました



0214i-2.jpg




いっしょに行ったりんのばぁば曰く

「今の犬っこだば、みんなええふぐっこ(服)着て、ぬぐそうだごと(暖かそう)」


そこかい!って思わず突っ込みたくなりますが

たしかにオシャレなワンちゃんたち多かった

しかも、今年は特にトイプー率高かったです





0214i-3.jpg
(りんのお近くにいたトイプーちゃんたちだけでもこんなにたくさん)







0214i-04.jpg



あぁ~、写真を整理していると

悪い癖、、、妄想が広がり勝手にコメントがついてしまう(いけないいけないっ)






もちろん、お友達の


宗ちゃんもヘムちゃんもパパ&ママさんといっしょに参加でした

(私、パパさんたちとは初対面。ふふふっ


0214i-7.jpg

(注 : これは妄想ではありません)






0214i-8.jpg



うんうん、ってゆーか

さすがラブラドールの飼い主さんって感じのイカしたカップル(ヒューヒュー



おっと、また話がズレてるしぃ






そうこうしているうちに

ご祈祷が始まりました



0214i-5_20110214120711.jpg





飼い主さんもわんちゃんも神妙になります



0214i-6.jpg




りんとそのお友達の幸せと健康

そして、世界中のわんたちが寂しい思いをすることのないように

お祈りしてきました






まだまだお友達ワンちゃんとの出会いがあったので

次回に続きます








スポンサーサイト

■コメント

■ヘムママさんへ [You]

えっ?誤字発見?
いえいえこれでいいんですっ
誤字でも妄想でもございません(笑

昔はこんなに派手じゃなくって
イベントもなくひっそりと地元人が楽しむお祭りだったのに
今では全国から(大袈裟?)からたくさんのワンちゃんたちが集まってくるようになりましたね
愛犬家の一人として、私も誇らしいです
ヘムちゃん袴で登場かと期待してたんですよー
来年こそは・・・ね♪

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [ヘムmama]

地元出身の観光大使~
お疲れ様でした♪
昨日我が家に来た電気屋さんが話してました
湯沢の方々は、この時期の冬まつり
「犬っこ」が最高って言っているって‼
地元の行事を誇れるって素晴らしいことだと思います。

本日もYouさんの炸裂瞑想ストーリーに
笑わせていただきました
で、誤字発見‼
ラブラドールの飼い主さんって
「イカした」では「イカれた」のお間違いでわぁ?

それにしても、会場はトイプーちゃんとダックスちゃん
の集会を思わせる数でしたねぇ。

■お返事です~ [You]

☆cho-chiさんへ
ライブカメラはこの辺かな?と狙いはつけていったのですが
会場に行ったらすごい人とわんこに圧倒されてしましたぁ
こちら田舎、しかも年老いた母には服を着たわんこがフツーにしかもゾロゾロいることに驚いたようでした
今年は記録史上最高の積雪量で全国的にマスコミでも取り上げられた湯沢市です
「犬っこ祭り」の開催そのものも危ぶまれたと聞きました
会場作りのための除雪、駐車場の確保と除雪、例年にない苦労があったようです
私にとっても子供のころからの思い出いっぱいつまったお祭りなので、これからも大切に伝えていってほしいです


☆にあママさんへ
横浜の都会のわんこちゃんたちにはかなわないけど
オシャレ~なわんちゃんたちを見ているだけでもたのしかったですよー


☆3636さんへ
遠いところ運転お疲れさまでした
お嬢ちゃま寒くて可愛そうでしたね
湯沢いなかだけどいいとこですよー
美味しいものもたくさんあります
久しぶりにモカちゃんのきれいなお顔が見れてうれしかったです~
今度は地元で会いましょ~♪


☆ショーンさんへ
あらあら、大変なおでかけになりましたね
お忙しいときはコメントはいいですから
ゆっくりお休みくださいね


☆きなこ家さんへ
お会いできる絶好のチャンスだったのに残念でした(涙
りんはビビリっこでほとんど抱っこorスリングだったので
見つけられなかったのかもしれませんね
ドッグカフェも気になったのですが、実家がすぐ近くで母がお昼を用意してたもので・・・
重ね重ね残念です


☆ちびデビルさんへ
田舎だとばかり思っていましたが、会場は都会に負けないくらいオシャレなワンちゃんがいっぱいでしたよー
年々、参加者(わんこ)が多くなっていって県外からの参加も多いんですよー


☆クリームさんへ
コメントありがとうございます
覚えてますよ、ワンちゃんのこと
ご祈祷の時は私のななめ後ろに男性の方に抱かれていらっしゃいました
りんは私の隣にいた娘が抱いていたのですが・・・
またどこかでお会いしたらお声かけてくださいね


☆Qoofanさんへ
ほんと、トイプー祭り♪
年々わんこの数が増えて、もうそれだけで楽しいお祭りです
田舎はこういうわんこの集まりって少ないから年に一度の記帳なわんこフェステバル~って感じですよ
母のコメント、田舎のおばあちゃん丸出しです(笑





■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [Qoofan]

犬っこ祭り、お天気が良くてよかったですね~
トイプーがいっぱいで、トイプー祭りみたい!
うちも混ざりたかったな~(^o^)

母さん、ナイスコメント!
確かに、みんなあったかそうですもんね~

りんちゃん、他にもいろんなお友達と会えたんだね~
次回、楽しみにしてますよ~(^^♪

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [クリーム]

はじめまして(^^♪
犬っこ祭りに関してのブログをちょこちょこ見ていたら
なんとリンちゃんママさんのブログに我が愛犬を発見!
写真右の一番上と二番目の写真の飼い主です(*^_^*)
ママさんにはお会いしたけど…りんちゃんは何処にいたのかな?
かわいいリンちゃんに会いたかったです♪
お天気も良く、たくさんのワンちゃんが見ること出来て
楽しかった~。
確かにトイプー率高かったですよね(+o+)
我が愛犬 大きさ的には上位ランクでしたよ(笑)

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [ちびデビル]

みんなの幸せお祈りしてきてくれたの~
りんちゃんとママ、優しい!!
トイプーちゃん、こんなにいましたか。
家のまわりは、あまりトイプーみないんですよ。
コーギーとか、ちわわ多しです。

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [きなこ家]

犬っこ祭り楽しかったですね。
この洋服のりんちゃんは かなり目立っていたと
思うのですが探せなかったなんて残念です。
(りんちゃんならドックカフェのうまうまサービスに
引き寄せられると思ったのになぁ~)

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [トイプードルのふぅ]

ショーンです
今日は静岡からのお客さまと京都を
ご一緒しました
午後から雪景色の京都となりました
詳しくは明日からアップしますね

でもその雪のせいで高速は閉鎖、一般道は
大渋滞、やっとさきほど帰宅です
今夜は足あとだけでごめんなさい
明日ゆっくりおじゃまします

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [3636]

日曜日は久しぶりの再会、嬉しかったです♪
りんちゃん いつもながら暖かそうな可愛いお洋服
でしたよーi-189
初参加でしたが、想像以上に人&ワンコでした~
確かにトイプー率、高かったですね!あの後、寒さに
負けた母娘は なると餅とお団子を 頬張りながらの
帰宅でした(笑
また1年 ワン達も ワタシ達も 元気にすごせますように!

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [にあ]

うんうん

みんなおしゃれ~
ひと昔前だったら考えられないですものねw

続き楽しみです♫

■Re: 愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて [cho-chi]

見てましたよ~、ライブカメラ!!
もっと、雪が降っているように見えたけれど
かなり、過ごしやすそうな天候だったのですねぇ(#^.^#)
ホント、おばあちゃまの言うとおり^m^
ワンの服が人の服よりキマッてるパターンだって、
うちの近所では見かけますよ
おしゃれな暖かい服をきて、こんな立派な神社で
ご祈祷を受けられるワンたち
ほんとうに幸せですよね
大雪には、みなさん御苦労も多いことと思いますが
こんな立派な神社は、雪が多いおかげなのでしょうね
会場での様子、次も楽しみにしています(^^♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
