■スポンサーサイト


■パブロフの犬

わんこって飼い主が教えていないのに、さまざまなことを学習しているものですよね

「ウチの子ってなんて賢いんでしょう」
なーんて喜んでいられるのはいいのですが

困ることもあります

りんの場合

車に乗っているときに
ウィンカーのカチカチ音に過敏に反応してしまうこと

1010-1.jpg

りんちゃん、それは「繊細」じゃなく「神経質」なのっ


カチカチカチカチ・・・・

「降りるの? りんも連れてってくれるよね?
お留守番はイヤだよ」 と、そわそわキョロキョロ

それが車線変更ときもでも右折左折のときでも、、、

故に、しょっちゅう立ち上がっては、キョロキョロそわそわ

カチカチ音を消すことも考えましたが
ちょっと難しいようなので

これ↓を使ってみることにしました

1010-2.jpg

りんちゃん、ちがうちがう
それはりんちゃんのオモチャじゃないのよ


1010-3.jpg

1010-4.jpg

1010-5.jpg

1010-6.jpg

だからそれはりんちゃんのじゃないってば

押すとピーピーと鳴るワンコ用オモチャなのですが

これを停車の時だけに、ピーピー鳴らすのです

それを繰り返すことで
「ピーピーの時は降りるんだよ」ということを
りんに学習させる

そしたら
カチカチには反応しなくなるのでは?と考えたのですが

どうかなぁ?

1010-7.jpg


時間はかかりそうだけど
そしてりんが学習してくれるかどうかも疑問だけど

試してみようと思います

1010-8.jpg

あ、なんで2個かと言うと
一つは私のボロ車りんりん号に、も一つはオットの車用です


なんておバカなと笑われそうですが
困り果てた末にマジメに考えた結果なんです


うまくいったらご報告いたしますね

これっきりだったら失敗したものと思ってそっとしといてください









ピーピーオモチャを買いに
りんといっしょにペットショップのはしごしたママに
応援よろしくお願いしますわん

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

■コメント

■りゅうちゃんへ [You]

ホント、近かったらいっしょに遊びたいよね
いつもそんな妄想してるわ

りんは音に敏感みたいなの
次女の帰るメールの着メロ鳴ると玄関で待ってるしぃ
人間だったら、絶対音感あるよね
、、、ってすっごい親ばか(恥

■cho-chiさんへ [You]

チキートちゃん、おとなしく車に乗っていられるから長距離ドライブも安心ですよね
りんは私の運転だと、特にゆっくり寝てられないみたいですよ(笑
三連休、チキートちゃんはどこかお出かけかな?

■Re: パブロフの犬 [クウ太はは]

ウィンカーに反応するって・・・止まる時もウィンカーを出すから、ウィンカー=止まるって覚えてるんだ~
りんちゃん、お利口だね~

うちは止まってから、やっと気づくよ(遅っ)

成功するといいね~
でも、りんちゃん、遊びたいよね~♪

■Re: パブロフの犬 [トイプーのふぅ]

あっ、ふぅはバックになるとワンワン
騒ぎ出します
音に興奮してるのか、車が止まる→外へ
出れるということに反応してるのか…
たぶん後者だと思います

バックのブザー音に反応する子、多い
みたいですよ
ウィンカーはへ平気だな

りんちゃんが音に反応してるだったら
成功の可能性ありですね
でも、ウィンカーが点滅する意味、車が
曲がるとか止まるとかに反応してるん
だったらたぶん止まらないんじゃないかな

興味深い実験です
成功してもしなくてもレポートをお願いします
ぽち☆

■Re: パブロフの犬 [りゅう]

カチカチに反応するの?賢いね!
りゅうなんて、車は大好きだけど、ほとんど
寝てしまうよ。
りんちゃんのおててがかわいい
オフ会・・お友達が増えてよかったね。
近かったら一緒に遊んでもらうのに・・

■Re: パブロフの犬 [小梅母]

こんにちは。
いつもありがとうございます。

今日は無事に運動会を終えることができました。

途中で思いがけず、雨が降ってくるという
ハプニングもありましたが・・・(;゚Д゚)
リレーでのバトンも落とさず引く継ぐことができ
ホッとしました。

娘の紅組大勝で、喜んでいます。

今日は、簡単なコメントですが
ごめんなさい。
ありがとうございました。

■Re: パブロフの犬 [ゆみんぐ]

ピンクのワンピース
よく似合ってますね☆
りんちゃんって女の子らしいお洋服が
よく似合いますよね♪

作戦、成功を祈ってます♪
ぽち!

■Re: パブロフの犬 [cho-chi]

そうですねぇ、ワンコって日々何かしら学習していますよね
チキートは、運転中は特にありませんけれど
家で私がキーケースを持ち上げて、ジャラっと音がすると
もう、玄関に跳んでいってお留守番回避とばかりに待ち受けています^^;
可愛いモー&ケロコンビ作戦、成功するといいですね☆

■Re: パブロフの犬 [ちびデビル]

楽しいことの方が、覚えますよね!
一生懸命、手を伸ばして・・
可愛い(^^)
きっとうまくいきますように~
ぽち

■Re: パブロフの犬 [ももまま]

りんちゃん、可愛いお顔で、可愛い遊びを・・・
素敵ですね。
ぽち。

■Re: パブロフの犬 [コジまま]

家のコジくんも一緒です
結果報告楽しみにしてます

ぽち

今日は風邪っぴきで体調が良くないので
簡単コメですいません(*・ω・)*_ _))ペコリン
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
