■スポンサーサイト


■飼育の悩み

基本、このブログは「楽しく♪」をモットーにしています

しかし、きょうはちょっと私の悩みをお聞きください

それは

0914-5.jpg




食糞

あっ、ワタシじゃないですよ

りんの・・・

パピーのころから、りんには食糞のクセがあるのです

0914-2.jpg


飼育本やネット、、etc.では
成長するにしたがって自然になくなる、、ということだったので
今まであまり気にせずに過ごしてきたのですが
1才になってからも数回ありました

もちろん、糞をしたらすぐに片づけてますが
気づくのが遅かったり、留守中だったりの時は・・・(涙

今朝も、キッチンで洗い物をしている間に食べちゃったようで

0914-03.jpg


叱ってはいけない!とのことなので黙っていますが
私の悲しそうな態度がりんに伝わるのか、
りんは気まずそうにしてうなだれます

0914-4.jpg

りんちゃん
う○Pってそんなに美味しいのかい?






今朝は何故か凹なママに
応援クリックお願いしますわん


 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(一日一回有効)

















スポンサーサイト

■コメント

■りゅうちゃんへ [You]

パピーの成長期間は規定のカロリー&栄養をあたえなくちゃとパピー用フードを表示どおりにあげていたんだけど
そろそろ、他のものも与えていいよね
リリーには茹キャベツを混ぜてたから、りんにもあげてみよっかな
きょうはゴミ出しに行ってるときに、糞食やられたぁー

■Re: 飼育の悩み [りゅう]

低カロリーかどうかわからないけど、
「わんこごはん」作り始めたよ。
野菜とお肉類を細かくきって、茹でるだけ。
結構好きみたいよ。フードと混ぜてやってます。
多めに作ったら、2,3日はもつしね・・  
「その話はもう・・」の表情がかわいいっ

■夢さんへ [You]

そっかぁー、犬の習性なんですね
人間の感覚で考えるから悪いこと!になってしまうのでしょうね
そっか、お腹いっぱいだったら食べないですよね
低カロリーのお食事を考えてみることにします
ありがとうございました

■Re: 飼育の悩み [夢民谷住人。]

原因はわかってないそうで セオリーとされる物は どれも実証されて無いそうです。
逆に イヌ科の習性としては 仕方が無いそうなので 許容してあげてくださいね。
私の一つの提案ですが ダイエットドックフードを 少し多めに上げてみてはいかがでしょうか?
カロリー控えめで お腹一杯食べる!!!
どうでしょうか。

■おもちパパさんへ [You]

おもちちゃんは、7ヶ月までペットショップで過ごしていたのでしたね
長く待った甲斐あって素晴らしい飼い主さんに恵まれてほんとに幸せなワンコだわん
ストレス、、、あるのかなぁ?
ご心配ありごとうです

■ちびデビルさんへ [You]

貴重なアドバイスありがとうございます
とても参考になりました
りんもおやつのためならどこまででもついてくるワンコなので
早速やってみます

そうですよね
脅かして止めさせるって方法は私もあまり好まないので
お互いに楽しく遊び感覚でできたらサイコーですよね
ありがとうございます

■コジままさんへ [You]

えぇーーーっ
命の危険になることもあるのですね
今まであまり深刻になっていなかたので
これからは気をつけて注意していかなくっちゃ
教えてくださってありがとーです

■ももままさんへ [You]

ご訪問ありがとうございます
嬉しいです
これからもどうぞよろしく仲良くしてくださいね

■こんにちは [おもちパパ]

うちは生後7ヶ月で飼い始めたんですが今の所は無いですね~。
よくペットショップなんかでそういう光景見かけますね~。
私が聞いた話しではストレスが原因って聞きましたがどうもそれが正解って感じでもない様ですし・・・。
何かいい方法あればいいですが。
☆ポチ☆

■Re: 飼育の悩み [ちびデビル]

家もやってますよ~
やってました、が正しいかな。
食糞自体は、自分のウンチなら可も不可もないと
お医者さんは言っていましたが
でも!!!出来ればやめさせたいですよね。
家では、ウンチをしたら
トイレから離れた場所に誘導して
大好きなオヤツをあげるようにして訓練してます。
今では、ウンチすると自分からその場所に行って
おやつをお座りして待ちます。うちのは食欲旺盛だから
オヤツがもらえるなら、どこでもついてきますので
その方法で教えていました。
今でも、100%ではないと思うので続けていますが
りんちゃんがオヤツ大好きなら
その方法で良くなるんじゃないかな~と思います。
すぐには効果が出ないかもしれませんが
脅かしてやめさせる方法より
お互いストレスのない方法で楽しんでできるのでいいんじゃないかと・・。
長々すみません。
良くなるとよいですね。一緒に頑張りましょう(^_-)-☆
ぽち。

■Re: 飼育の悩み [コジまま]

今日は色々と忙しいので
ぽちε=ε=┏( ・_・)┛で
ごめんなさい

糞食は大人になっても直る物はないようです
他のワンちゃんのとかを食べてしまって
大変な事(命の危険)になったお友達うを知っています
どうしたらよいか真剣に悩みますよね~!
何か良い方法を聞いたらお伝えしますね

■Re: 飼育の悩み [ももまま]

はじめまして。
コメントありがとうございます。
食糞は・・・家も油断すると、
舐めたりします。
困ったものですが、叱らないように、我慢。
これからも宜しく。
ぽち。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
