■2012年12月

■スポンサーサイト


■冬の旅@最終章「被災ペットのいるカフェ」

みちのく仙台の旅、2日目



ホテルを出て向かったのは


anigif_20121226102508.gif





ふふっ、田舎者のチームりんにはちょっと不釣り合いだったかな?


りんもオシャレな街並みに戸惑っているみたい・・・・



0121226s-4.jpg




仙台泉アウトレットです





0121226s-3.jpg




張り切りすぎちゃって、開店前に着いちゃった




りんをオットに預けて

目を輝かせてあれやこれといろいろと物色しまして



ふと気づくと、オットはあくびを噛み殺し

りんの冷ややかビームを感じたので

まだまだ物色したりなかったけど



ランチのお店に行くことにしました




0121226s-5.jpg



仙台市内とは思えない 自然の中にあるカフェ

「doog wood」さん



もちろん店内もワンコOKだけど


広いテラス席には大きなストーブがあって暖かなので


0121226s-9.jpg



こちらでいただきました


0121226s-7.jpg

メニューも豊富でお味もGOO



そうそう、お店のブログにこの日のりんも紹介していただきました コチラ
(ズズーっとスクロールしてみてね






広いドッグランもありますよ

0121226s-6.jpg








今回の旅で、何が何でもも外せなかったのがこのカフェでした



仙台といえば

あの3,11を語らずにはいられません




震災後、こちらのカフェでは、たくさんの被災ペットが保護され

今も飼い主さんの元に帰れないペットたちが暮らしています




カフェで隣のお席にいた タブリンちゃん

0121226s-8.jpg


福島のワンコさんで、未だお家に帰ることができず

飼い主さんと離れて、ここで暮らしているそうです

この日は飼い主さんが面会にいらしていて

私も飼い主さんに今の状況をお伺いすることができました



そしてスタッフさんともお話をさせていただきました


被災当時は400頭近くいたペットたち

その後、飼い主さんの元に戻ったり、優しい里親さんに巡り会えたりで

今(12/11)は90頭ほどになったそうで

そのほとんどが福島のペットたちなので

飼い主さんと暮らせるにはまだ時間がかかりそう

年老いたペットもいるので、早く飼い主さんと暮らせるようにしてあげたいともおっしゃってました





もし、ちょっとでも興味のある方

どうか、「dog wood」さんのブログをのぞいてみてくださいね




クリスマスには手作りケーキをみんなでいただいてましたよ(12/24記事)

スタッフさん、ボランティアさんの愛情をひしひしと感じることができます




0121226s-10.jpg

りんちゃんはママと暮らせるシアワセを噛み締めなさい





そして、少しだけど

りんからも支援物資送らせていただきました コチラ


0121226s-011.jpg

うん、りんちゃんお洋服いっぱいあるしね





来年は、被災ペットたちがみんな飼い主さんのもとに戻れますように・・・

一日も早い復興を願うのみです








     *        *        *



今年のブログはこれで終わりにします




今年一年、拙いブログに遊びにきてくださってありがとうございました

来年もマイペースで続けていきたいと思ってますのでどうかよろしくお願いしますね



ではでは

皆様、良いお年をお迎えくださいませ





0121226s-12.jpg







■Happy Christmas

旅行記の途中ですが


りんから皆様へメッセージを・・・・



121224s-1.jpg








     121224s-2.jpg




コメント欄クローズします






■冬の旅@夜の仙台編

前回の続き


松島観光を終え

仙台市街へ向かいます





まずは、今晩のお宿にチェックインをして

(お宿については後に触れますね)

121223s-1.jpg







りんの夕食を済ませて


121223s-2.jpg









いよいよ夜の仙台の街へ レッツゴーゴーゴー



「光のページェント」会場までホテルから徒歩20分というので


りんをバッグインして歩くことに、、、


がぁ、道間違えて何人もの人に訪ねながら、30分もかかってしまいましたぁ




121223s-3.jpg



初めての夜景撮影、ボケボケ写真ばっかり


121223s-4.jpg



写真撮るのはあっさりと諦めて

約1kmの光の下を方向も分からずにとにかく歩く歩く






イルミネーションを見て、お酒飲んでってパターン

ももっくまさんのブログでは当たり前のように何度がUPされてたけど

すっごく羨ましく、ヨダレたらしながら見てたんですよねぇ




で、チームりんも遂に実現しましたよー




この後、わんこOKの居酒屋さんへGO!



ページェントの会場からはすぐのところらしいんだけど

右も左もわからない田舎者ゆえ、ここでも人様のお世話になりながら





石巻港 津田鮮魚店
121223s-6.jpg




店内ワンコOKですが、狭くて、椅子も小さい丸椅子(?)なので

りんの居場所がなくて、ずっとオットに抱っこ



たぶん、私、こんな居酒屋さんは初めてかも~

レトロってゆーか、ワイルドってゆーか、、、(あ、いい意味でね)




テーブルに炭火の入ったコンロ(?)を運んでくれて

お好みのお魚を焼いてくれます


まずは

121223s-7.jpg




お刺身の盛り合わせには

中トロの中落ちがサービスでついてきて



これ、スプーンでそいで食べるんです


121223s-8.jpg

初体験&美味しかった




りんにもサービスで、とりささみ

121223s-10.jpg







そうそう、お酒(熱燗)はこんなのに入ってたり


121223s-9.jpg

もう楽しすぎる~




お料理これだけじゃないんだけど

帰ってみたら写真撮ってなかったぁ

酔ってたってゆーより、舞い上がってた?



121223s-11.jpg





帰りは安全を期してタクシーで帰りました



ちなみに、オットは

私たちをホテルに置いてまた仙台の街へ消えていったとさ




えぇーっと、この日宿泊したのは 仙台プリンスホテル東口


ワンコOKツインのお部屋がなくて

ワンコOKシングル + シングル にしました


わんこ用アメニティグッズはありません


お部屋は広くはないけど

(都会のホテルなので)窓からの景色は全然ダメだけど

清潔なお部屋でりんといっしょに泊まれるから

私的にはリピートもありかな~



りんはこんな感じで朝までぐっすり


121223s-12.jpg



、、、こうして仙台の夜は更けていったのでした





2日目~ 次回に続きます





■冬の旅@松島編

「ここはどこでしょう?」で終わった前記事



答えは



121221m-1.jpg




ショーンさん、大正解ですっ!!!

ももっくまさんにはツイッターでお知らせ済でしたね


あ、でもぉ、賞品はなしです。。。ゴメンなさい





りん宅を出て4時間あまり

途中、雪が降ってたり、ガスがかかってたり、目的地近くになるにつれ雨だったりと

お天気が心配されたのですが


松島到着時には晴れました~

寒かったけどね



では、松島散策へGO

りんは初めての松島



バギーに乗せて、寒いからブランケットも掛けてあげて、、、


121221m-2.jpg


うん、だったねぇ

ハコ乗りでブイブイいわせてたもんねぇ





赤い橋を渡った向こうの島から撮ったのがコレね↓


121221m-3.jpg




で、また赤い橋を渡って戻って


ランチタイム



事前の検索では松島でわんこOKのお店はヒットしなかったのですが


そこはオバチャンパワー発揮させて

図々しくも

「犬がいるんですけどぉ、いいですかー」って聞いたら

快く入れてくださいました (ヤッター



121221m-4.jpg

あ、いや、、そーゆーことじゃないとおもうけどぉ






121221m-5.jpg


おかげで、暖かいお店で、暖かいおもてなしで、熱々の牡蠣なべうどんいただきました








お腹も満タン、心も満たされたところで





121221m-6.jpg


さらに散策は続きます



121221m-8.jpg

だってぇ、、、



オットは五大堂まで行くって言うんだけど

この橋をバギーで渡るのはどう考えてもムリ!


それに、下が見える橋なんで怖くて渡れないし、、(私、高所恐怖症)




ってことで、バギーを橋の手前のお店やさんに預けて


オットがりんを抱っこして

私はオットのコートにしがみついて渡りました(恥




で、撮った五大堂がコレね↓

121221m-7.jpg


帰りの橋のことを思うと写真どころでなかったぁ






松島珍道中


お次は



121221m-9.jpg



東日本大震災の復旧工事で

敷地内を大型トラックが行き来し


何度となく訪れている瑞巌寺だけど

今までに見たことのない景観・・・


121221m-10.jpg


ここもまた、復興がまだまだなんだと実感させられました





さて、夜の部もあるので松島散策はここまで




121221m-11.jpg






ふっふっふ・・・・


それは着いてからのお楽しみ



次回に続きます

もったいぶっちゃってスミマセン




■冬の旅@プロローグ

1週間ほど前のこと

チームりんは1泊の旅にでかけました



     *       *       *     


トンネルをぬけると



そこは



121219s-1.jpg






高速に乗って南へ向かう途中に立ち寄った

錦秋湖SA(岩手県)



りん地方も雪だったけど

ここはもっと雪深かったよー




121219s-2.jpg






りん、パウダースノーにテンションアップしたらしく

新雪にズボズボと入ってしまったぁ




りんちゃん、なにもここで雪遊びしなくてもぉ、、、  (涙

121219s-3.jpg



手足につく雪玉が大きくならないうちに撤収



121219s-4.jpg


↑これくらいでも、取るのに大変!

(いつもはシャワーで溶かして取ります)




道中は長いので、錦秋湖での休憩はこれくらいにして






次っ!!





長者ケ原SA(宮城県)


121219s-6.jpg




爆弾低気圧が日本中を駆け巡った直後だっただけに



SA内のドッグランも








121219s-5.jpg






りんを放牧してみたけど


溶けかけた雪がぬかるんで、見えている土は泥っぽくなってて



121219s-7.jpg





さすが、本場雪国育ちの犬


雪質にはこだわりがあるようです





さてさて、そんなこんなで目的地到着~




121219s-8.jpg



ここはどこでしょう?



121219s-9.jpg





写真が多くなったので

続きは次回でね





今年中に旅行記終われるか心配 。。。




■バースデーケーキとクリスマスプレゼント

前回の続き



ママたちのランチタイムが終わって



いよいよワン達のうまうまタイムです




121217t-1.jpg



ジャジャジャジャ~ン♪(←ベートーベン運命より)


121217t-2.jpg



ね、ね、すごいでしょっ!


ヘムくんママ作愛情たーっぷり人参のゼリー





わんこの体重に合わせて平等に分けていただきましたよー





待て!

121217t-3.jpg


あっ! 

121217t-4.jpg


そ、そう、、、ちゃ、、、、、ん(一同大爆笑)

121217t-5.jpg



ヘムくんは、夜の部(パパさんママさんと)で

またまた豪華なご馳走をいただいたそうです

これはりんには内緒ね(ふふっ





わん達へのサプライズはまだ続きます~




121217t-6.jpg



121217t-7.jpg



さて、ワンコ靴下の中は・・・?



りんにはこんなのが入ってたよー

121217t-8.jpg


うんうんとーっても似合ってるよー(笑




で、宗ちゃんにはプープーおもちゃが入ってたんだけど・・・



121217t-9.jpg


ヘムくんに取られてわんわん吠えてたぁ(爆

(ヘムくん9才、宗達くん4才10ヶ月)



121217t-10.jpg


↑りん(4才4ヶ月)瞑想中






・・・・・おまけ


わんこ靴下の中にはこんなモノも


121217t-11.jpg

ヘチマでできたサンダル



りんちゃんカミカミするの大好きだもんね

121217t-13.jpg








そして・・・・

ワンコ靴下は、イヴの夜に私の枕元に置いて寝ることにします


121217t-12.jpg






■ボーイフレンドヘムくんの誕生日♪

1214t-1.jpg






ハッピバスデーツーユー♪

1214t-2.jpg

ハッピバスデーツーユー♪

1214t-3.jpg

ハッピバスデーデイア ヘムくん~~~♪

1214t-4.jpg

ハッピバスデーツーユ~~~♪

1214t-5.jpg




ってことで

昨日(12月13日)はりんの数少ないボーイフレンドのひとり

ヘムくんのお誕生日でした



奇しくも(?)この日は今年最後の月一会


Wのお楽しみでした


1214t-7.jpg



さてさて、ヘムくんのお誕生パーティーってことで

まずはママたちのランチ(わんずは後回しね




1214t-9.jpg



ドッグカフェでランチの予定だったけど

数日降り続いた雪で悪路、さらに当日も雪が降り止まず

急遽、ヘムちゃん宅でランチとなったのですが


1214t-8.jpg



さすがマルチ主婦の集い(注:私を除く)

アッという間にテーブルは豪華ランチが並びましたよ

1214t-6.jpg






デザートは

ヘムくんママ作 柿のケーキ


1214t-10.jpg


残念ながら、こちらもママたちのだよー




1214t-11.jpg


だーかーらー

りんちゃんのじゃないのっ


立派にしてももらえないよー






でもね、この後

みんなもびっくりするようなサプライズケーキがぁーーーー



次回で紹介しますね



■積もったよ~!雪♪

珍しくリアル更新



今朝、お布団の中でツイッターしてたら(この時点ですでに8時過ぎ)




な!なんと!!

りん地方雪が積もってるってぇ!?(驚







カーテン開けて庭を見たら

とーっても綺麗な雪だったので




りんを起こして、ふたりとも着込んで、カメラ持って、お散歩へGO





1209y-3.jpg







外飼いのヒロちゃん


この冬も裸でガンバってます



1209y-4.jpg



ヒロちゃん、元気だね~



1209y-5.jpg








一晩でこんなに積もったのは今冬初


大人(オバチャン)になっても、初めての積雪にはテンション上がります




もちろん、りんも・・・・



1209y-6.jpg




あれ?



1209y-7.jpg





テンションがイマイチだったけど、イチオー走ってもらいました



1209y-8.jpg





りんちゃん、雪の感触楽しめたかな?


1209y-9.jpg


・・・・・






■究極のぬくぬく♪?

爆弾低気圧真っ只中のりん地方



121207d-1.jpg




近頃のりんのお気に入り場所




121207d-2.jpg


ハウスの中にヒーター(犬用)入れてます


主にお留守番時にオンにしてます




だーかーらー、りんちゃん

今はスイッチ入ってないよ






121207d-4.jpg





ハウスに入っているだけで、暖かい気になれるって

エコだよねぇ







そして、こちら



ソファー用の電気敷布


121207d-5.jpg


サイズ180はソファにピッタリで


洗濯機で丸洗いできる!ってところがポイント高いですね





121207d-6.jpg




はい

りんと一緒のぬくぬくお昼寝タイムに重宝しております






そしてそして、究極のぬくぬくはこちら



121207d-7.jpg



妙にマッチしていて違和感ないんですけどぉ



121207d-8.jpg







■貴重な晴れの日の過ごし方

121204s-2.jpg




今日は冷たい雨が降っているりん地方です




先日は積雪もあり(もう融けたけど)

これからは日照時間の少ない季節に突入




なので、晴れの日はとーっても貴重なわけでして




そんな日は

なにをさておいてもりんのお散歩へレッツゴー





121204s-3.jpg





久しぶりにカメラ持参




りんちゃんいっぱいお写真撮ろうね




ポージングその1

121204s-4.jpg




ポージングその2

121204s-5.jpg






モデルさん

ギャラに不満があったのか

121204s-6.jpg

笑顔もらえませんでした






2時間くらいお散歩したけど、犬っこ一匹会わなかった






あ、ヒロちゃんは毎度欠かさずご挨拶してくれてますよー



121204s-7.jpg




外飼いのヒロちゃん


この冬も頑張って乗り切ろうね







121204s-8.jpg






プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
