■2012年07月

■スポンサーサイト


■ステキ布草履の行方・・

こちらの布草履



120729z-1.jpg




先日、ヘムちゃんちにお邪魔した時にママさんが履いているのを見て


「いいね、これすっごくいいよ。」「うん、とーっても素敵だよ。」



と素直な気持ちで(←ここ大事)褒めたら (決してねだったわけではありません)



「まだあるからあげるよ」って気前よくくださいました




わ~い、やはり素直な気持ちが通じたのね






でね、写真撮ろうと思って

でもね、ホラ、私の血管の浮き出た気持ち悪い足がリアルで

それをなんとか誤魔化そうと、撮り続けてたら



どこからともなく、亡霊が現れて持っていかれてしまいました




120729z-2.jpg




ごらぁーーー



120729z-3.jpg




おいおい


せっかく褒めちぎって(あ、いや素直な気持ちで)いただいた大切な布草履だぞ


返せ、コラ!!





120729z-5.jpg



ああーーっ(涙


といいながら写真とってるけどね

120729z-4.jpg





ってかさぁ、りんちゃん

さっきからすっごい極悪顔になってるよ




120729z-6.jpg








布草履を履いたら絶対に脱ぐことができない!

脱いだ隙にササっと持っていかれるからね




なので

今ではりんの届かないところ置いてインテリアとして目で楽しんでおります




来月には4歳になるりん

悪戯はおさまるのだろうか



120729z-7.jpg




極悪顔の小悪魔りんも可愛いんだけど・・・・





■ラベンダー畑から♪

一週間もブログを放置してしまいました
実は肩の激痛に悩まされ病院巡りをしてまして
結局はっきりした原因もわからないままなのですが
痛みは治まったのでPCもできるようになりました
みなさまのブログにも遊びに行けず、コメントも残せずにスミマセンでした
今後様子見ってことで、胸のもやもやが解消されませんが
元気ですのでご心配なく~




さてさて

2週間以上も前のこと(相変わらずリアル更新ができなくて、、、



120720r-1.jpg




120720r-2.jpg




ここは美里町ラベンダー園



なんか記憶が新鮮でないので、写真の羅列でダーっとご紹介しますね



120720r-3.jpg




およそ2ha、2万株のラベンダー




120720r-4.jpg




この日の気温は、、何度だったかなぁ(あまりに前のことで忘れました)


りん舌出し過ぎで不細工


日陰のないラベンダー畑はりんには暑かったんだね



120720r-5.jpg




休日とあってたくさんの人でにぎわってました


120720r-6.jpg




園内を走る電車、、、


120720r-7.jpg



引っ張っているのは耕運機です~(ワイルドだろー♪)


なかなかの人気で客待ちの列ができてましたよ






お馬さんにもご挨拶をして


120720r-8.jpg




休憩タ~イム

ラベンダーカレーとB級グルメ横手焼きそばとラベンダーソフト

120720r-9.jpg








↓ 数年前からこちらにお目見えした白いラベンダー


120720r-11.jpg



紫色に比べると、まだ株が小さくて一面白色~ってわけにはいかないけど



120720r-10.jpg



この美郷雪華が大きくなったら紫色と白色のコラボが見事だろうな~って

想像しただけでワクワクしてきちゃいます




120720r-12.jpg



また来年も行かなくっちゃね


私の大好きな場所のひとつです







■じぃじばぁばのドッグカフェデビュー♪

先週


田舎の両親が久しぶり(たぶん一年近くぶり)に遊びにきたときのこと



120718r-01.jpg



りんを留守番させて、いろいろと用事(買い物やら食事やら)をすませ



父が甘いものが食べたいというので



ならばりんもいしょにってことで、カフェ「リアン」さんにご案内~しました






120718r-5.jpg






両親、初めてのドッグカフェ


120718r-2.jpg
(↑緊張してるっぽい)


「ほー、犬っこといっしょに入れるのかぁ」

とか

「じゃんご(田舎)だばこんたどごねもんな(こんな所はない)」


とか、しきりに感心していました






120718r-4.jpg




冷たーいおしること、みたらしダブルアイス

暑い夏にぴったりのメニュー



120718r-6.jpg


超甘党、下戸なじぃじ、甘いものにはかなり煩いのですが

お気に召したようで、喜んで食べてくれました




両親ともに80才を過ぎているので

人生初で最後のドッグカフェかも・・・ね





両親は近々また行く気になってるけど









こちらは看板犬ココアちゃん↓

120718r-3.jpg


人見知り、わんこ見知りなので


この日も息をひそめて存在を隠すようにしてました




ココアちゃん、りんが行くといつも騒々しくってごめんね






       *       *       *


日にち変わって

こちらは


マラソン日本代表藤原選手のパワーの源「福砂屋のカステラ」



超雑食のりんが食べました (やられたぁーー!)



120718r-7.jpg



120718r-8.jpg





りんちゃん、お口の周りについてるよ(怒



■7月の月一会で掟破り!?

この「月一会」が発足してかれこれ3年近くになります




020714t-1.jpg




私の記憶では、1度も欠かすことなく毎月集まっていたように思います

もちろんそれ以外にもいろんな理由をつけては集まってたけどね




しかーし、ワタクシ、この度裏切りをいたします

なので、除名になるかも~



、、、とその話はまた後程ってことで



まずはいつものメンバー紹介から~





宗ちゃんは

先月の月一会の後、体調を崩して

ママさんは身の細る思いで心配しましたが
(そのお気持ち、犬を飼っている方だったらよーくわかりますよね)

すっかり回復して元気に参加です



020714t-2.jpg


宗ちゃん元気になってよかったね






ヘムくんがちょっと不満そうなお顔なのは


020714t-3.jpg


この日初めて行ったカフェが

靴を脱いで入る、フローリングだったために

お家にいるような解放感で店内チェックをしたために

ママさんに「お縄」になったわけです




私的には全然許せる範囲内なんだけど

大型犬の飼い主さんはその辺の躾はしっかりしています







で、この日のスペシャルゲスト

看板犬のちゃろくん(3才 ♂)


020714t-4.jpg




とってもシャイな草食系男子(ちゃろくんのプロフィールより)


椅子の下に隠れて凸凹3ワンズを見てました



↓こんなふうにね

020714t-5.jpg





ランチは

ホットサンド、、、私はハンバーグをチョイス

020714t-6.jpg





外に出ると

朝からの雨も上がって、お決まりの集合写真~




で、ワタクシ、ここでトラブル発生

カメラがMOVEモードになっていたのに気がつかず



こんなのを撮ってしまいました

(私のささやくような焦った声も入ってます)









コケッコーって?

ご近所ににわとりさんがいたのね




、、ということで 動画の声はアップしない! の掟破りをしてしまいました


ヘムちゃんママ、宗ちゃんママ、ゴメンなさい





もし、今後、凸凹トリオの更新がなかったときは

除名になったものと察して、そっとしといてくださいませ(笑






*       *       *



さて、気を取り直して(エッ?)


カフェの後はヘムちゃんちでまたまたお茶&おしゃべりです




見て見て~

この宝石をちりばめたようなスィーツ


020714t-7.jpg




こちらは季節のアジサイの和菓子


020714t-8.jpg



こうして写真見てるだけでもヨダレが出てくるわー



020714t-9.jpg




りんちゃんにはこんなにおいしいものあげられませんっ!





ワンズたちもちゃーんとオヤツいただきましたよ



020714t-10.jpg




020714t-11.jpg







遠慮がちにアピールするヘムくん


オヤツにはいつも一歩おくれをとる宗ちゃん


相変わらずオヤツにはがっついてるりん




三人(犬)三様なのが、また可愛いんだよね






凸凹トリオたち~、ママさんたち~

今月も楽しい時間をありがとー



また、集まりましょうね

集まってくれるよね、ね





020714t-12.jpg







■紫陽花の季節のトリミング♪

一週間前

りん、一か月半ぶりのトリミングでした




120713t-1.jpg






お庭のアジサイもボチボチ咲いてきたので


いっしょに記念撮影ね





、、、なんだけど



りんをほったらかしにして

お花撮りに夢中になってしまったぁ





お口直しにお花写真も見てね






120713t-3.jpg



120713t-2.jpg









りんのお顔よりも大きいアナベルと撮ってみたけど

120713t-6.jpg




う~ん

やっぱ、りんなしの方がいいね


120713t-4.jpg










沙羅の木(夏椿)もたくさんのお花をつけてくれてます

120713t-5.jpg








これはチョウチョ、、かな?
(昆虫のお嫌いな方ゴメンなさい)


120713t-7.jpg











こちら害虫(?)は、熟したトマトが大好きなようで

間違っても青いトマトは食べません


120713t-8.jpg









さっ、モデルさんもお疲れのようなので

おうちに入って


120713t-9.jpg




マリンなバンダナをつけてもらって


今回もかわいくしていただきました



120713t-10.jpg








■あやめ、ま・つ・り!

120711a-1.jpg




浅舞公園あやめ祭り会場です




120711a-5.jpg





いずれアヤメかカキツバタ歩く姿は・・・



うぅ~~~ん、綺麗に咲いてますよー




120711a-3.jpg

120711a-4.jpg




爽やかな日曜日とあって、人出もハンパない



イベントもたくさんあって、「花より団子」さんが多いってこと?




120711a-6.jpg





その割にはわんこさんが少なくて


りんにはいつも以上に


かわいい~♪のお声がいっぱいかかります





写真も思うように撮れないくらいにモテモテ?(ふふっ


120711a-7.jpg


120711a-8.jpg



120711a-9.jpg







スレンダーな菖蒲とちびのりんを撮るのって意外に難しかったり、、


120711a-10.jpg





りん不細工だしぃ、、


120711a-11.jpg









さてさて、菖蒲を満喫した後は


お待ちかねの~


120711a-12.jpg









向ったのは、公園近くにある

ドッグガーデン「OHANA」さん


120711a-14.jpg


うん、ママ自慢のお手製マットだもんね




ママたちランチして


120711a-15.jpg




りんは


120711a-16.jpg


実は、オヤツ忘れた







※   ※   ※   ※


久々に続きなしでまとめましたぁ(笑

そのため写真多めでしたけど、、

写真ばかりがどんどんたまって、更新が追いつかないもんで、、

ちなみに、菖蒲祭りは7月1日のことです

もう、散っちゃてるかなぁ、、、

なので、この記事を見て浅舞公園に行ってみようって思われた方
(たぶんいや絶対にいないと思うけど)

開花状況をチェックしてからお出かけくださいね








・・・おまけ


120711a-17.jpg

■スマホ投稿☆ナイスシュート?

りん一番のお気に入りオモチャ

「ケンタ」で持ってこい遊びをしていたら









ナイスシュート!!(汗









あはは~

ナイスコントロール




















あっ、ごめんごめん






*コメント欄クローズします

■福祉犬デビューしました♪

120709b-1.jpg

*おことわり
↑の写真は今日の記事とは関係ありません
過去写真見てたらこんなのが見つかったのでUPしただけです



    *       *       *





さてさて、この度

りんは「福祉犬」デビューをいたしました




先日(一か月以上前のことですが)

これからお世話になるボランティア団体(登録頭数約60頭)の総会に出席して

正式にこの団体で活動する福祉犬として任命していただきました







主な活動は

介護施設、ホスピス、etc.の訪問

命の教室、しつけ教室、への協力  等



福祉犬orボランティア犬と言っても

特別な資格が必要なわけではなく

無駄吠えしないとか、人が好きとか、、、

りんはお友達のヘムくんの紹介で参加させていただきました



ヘムくんは福祉犬としてもう5年も活動を続けている大先輩です


120709b-2.jpg
(過去写真より)







総会では


この一年で亡くなられた4頭の福祉犬への感謝状の授与があったり



120709b-3.jpg


これまでの活動が県から認められたとの表彰状のお披露目があったり




120709b-4.jpg



身の引き締まる思いととともに

このような中で私とりんはこれからやっていけるのか

お役に立てるのかと不安がつのります





この日の会場はドッグカフェ「はやさか」さん


みなさんわんこ連れでの参加です




飼主さんたちが総会の間は、それぞれテラス席の方に繋がれて大人しく待ってます



120709b-5.jpg




なのに、なのに、、、りんったらぁ


たくさんのわんちゃんたちに圧倒されてビビっちゃって私から離れません





はーっ、前途多難・・・








そんな不安が解消されぬまま


先日、福祉犬の初仕事がありました



老人施設への訪問です


お仕事中の撮影はいろいろとアレなのでUPできなくてゴメンなさい



この日の参加頭数は、大型犬5頭、小型犬4頭


で、りんはどうだったかと言いますと

はい、ご想像通り

お初のワンちゃん、しかも大きなワンちゃんたちにビビって

私から離れませんでした




あ、でも、人は大好きなので

おじいちゃまおばあちゃまたちには尻尾フリフリ愛嬌ふりまいて

「可愛い可愛い」と言っていただきたくさんなでなでしてもらいましたよ



ま、最初としてはいい感じ~だったかな(ってことにしとこ)






↓お仕事が終わってロビーで一休み

 ご褒美のオヤツをもらってることろです~



120709b-6.jpg




りんは荷物に紛れて気配を消しているところ


120709b-7.jpg






体は大きいけど、みんな躾のできた優しいワンちゃんたちばかりだから

慣れるまでにも時間はかからないとは思うんですけどねぇ・・・







月に数回の仕事要請があるらしいけど

りん&Youのペース(月一位)で癒しをお届けできるようにやっていきます






120709b-8.jpg











■お花畑deランチだよ♪

前回の続き



120706h-1.jpg







たっくさんのお花にテンションアップして


お腹が空いたので





120706h-2.jpg







ハーブワールド内のレストラン(テラス席ワンコOK)でランチです




貸切~

120706h-5.jpg





店内は込み合っていたのに、テラス席はだ~れもいません


ブドウ棚の下、清々しい風も通って

私的には混み混みの店内よりも気持ちいいと思うんだけど、、





120706h-3.jpg

りんちゃんのはないよ



120706h-4.jpg

持参のオヤツ&お水でがまんね 










ママたちのランチが運ばれてきましたよー(ふふっ



120706h-6.jpg



なーんかここに来るといつも同じものをチョイスしてしまう冒険できない夫婦です












120706h-7.jpg


立派にお座りしてても

りんちゃんにあげられるものはなーんにもないよー。ゴメン









さ、お腹もいっぱいになったし


記念撮影もしたし



120706h-8.jpg




また車に乗って帰りますかっ・・・・



120706h-9.jpg




・・・・えっ!?












■お花畑からこんにちわん♪

0702h-1.jpg





りん地方、いろんな種類のお花が次々と咲いて


あっちのお花、こっちのお花と


お花追っかけの楽しい季節です





0702h-2.jpg





ここは西目ハーブワールド



りん家から車で1時間くらい

ワンコに優しい場所なので、りんも何度もリピートしてます









この日は、ラベンダー祭り開催中


0702h-3.jpg





だったけど


まだあまり咲いてなくてとっても残念な状態




0702h-4.jpg








でもね


0702h-5.jpg





薔薇がまだ咲いてて、私たちを待っていてくれてましたよ



0702h-6.jpg












園内は今が花盛り





0702h-7.jpg






こんなのや


0702h-8.jpg






こんなのや


0702h-9.jpg






こんなにたくさんのお花が咲きそろっていたら

テンションも上がるってもんでしょうよっ






0702h-10.jpg






あっ、そだね


ママもお花撮りあきてきたわ







ってことで次回ランチ編へ続きます
















プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
