■2011年11月

■スポンサーサイト


■鼻の魅惑変化?


寒くなってきましたね



111125t-1.jpg





きょうも雪のちらつくりん地方です





寒くなってくるとりんのお鼻がピンク色になる件


ウインターノーズって言うらしいのですが





今年もどんどん色が抜けてきています




111125t-2.jpg




原因には


紫外線不足からくるメラニン色素減退現象という説もあるらしいけど


健康には問題ないそうで




111125t-3.jpg




可愛いから全然OKね

(顔に締りがない気もしないでもないけど)












、、、、えぇ~っと


今日は鼻の話題ではなくて

「りんトリミングしました~」な記事のはずだったのに



写真見てたらピンク鼻が気になりだして話がズレてしまいました







ってことで


りん11月のトリミング~♪

(今月はプードルフェアで2割引き)



111125t-4.jpg




↑ピンク鼻がテカってるしぃ









で、年末はもう予約がつまってきているそうなのでりんも予約してきました



今年の汚れ今年のうちにってことでね













■記念日、、、あれから3年

りんを我が家に迎えてから今日で3年になります



111120u-1.jpg






霙(みぞれ)混じりの寒い寒い日


中部セントレア空港から一人でやってきたりんを迎えに秋田空港まで車を走らせたこと

昨日のことのように覚えています



小さなバスケットをそぉ~っと開けると

ピョコンとお顔を出して

それと同時にものすごい悪臭

糞と吐瀉物にまみれてブルブル震える小さな子




飼い主の勝手で、辛い思いをさせてしまっったこと

今でもあの日のことを思い出すたびに、辛くて胸が痛くなります




111120u-2.jpg




ブリーダーさんの契約書には「一か月以内に不具合があればお取替えします」と書いてあったけど


もうこの子を一人で飛行機に乗せることは絶対にしない!と

たとえ大きな病気が見つかったとしても全てこの子の個性と思い絶対に手放さない!と

その時誓いました





幸い、健康に育ってくれたりん



いつもいつも私たち家族に癒しと笑いと喜びを与えてくれてありがとう





111120u-3.jpg





   ☆      ☆      ☆      ☆



うちの子記念日だからって特別なことはしてあげれなかったけど



ほらぁ~、今日はおからバーグをハート型にしてみましたよ~





111120u-4.jpg





これからも美味しいものたくさん食べて


素晴らしい自然にたくさんふれて


お友達とたくさん遊んで






111120u-5.jpg



そして元気に楽しくいつまでもいっしょだよ



111120u-6.jpg








注:おからバーグは撮影用盛り付けです
  この後、3日分位に切り分けました









りんを迎えた日から続けているブログ
最近はサボってばかりですが
のんびり更新で細々と続けていけたらと思っています
こんなグダグダなおふざけブログですが
これからもよろしくお願いします















■オヤツの時間♪

カフェ「ボーン」さんでランチ&お喋りで盛り上がったあとは


りんのボロ宅へ寄っていただきました







111114t-1.jpg



↑何気にママたちの会話に交じるヘムくん


意外に聞き上手なんですよ(笑










さてさて、お楽しみわんこのおやつタ~イムです



それぞれのお皿に盛り付けて




「マテ」





スタンバイOKでみんながカメラを構えます


ところが、私のカメラが、、

どこに置いたのか見失ってしまうという失態で

探す間ワンたちは待ちぼうけ



ふっと振り返ると

宗ちゃんとりんがもう食べ始めてるしぃ(焦


(注:ヘムくんは「OK」が出るまでは絶対にたべません!)




ここでお皿を一時撤収




無事カメラも見つかって仕切り直しです





もう一度




「マテ」





111114t-2.jpg




ふふっ、3ワンズ立派でしょっ?可愛いでしょっ?



で、↑の写真よーく見てください






ここ ↓


111114t-3.jpg






ズームイン



111114t-4.jpg




宗ちゃん~、りん~、フライングの証拠がしっかり残ってます(萌~







宗ちゃん&りんにつられることなく、じーっと待っていたヘムくんは


111114t-5.jpg



よだれが健気~





私のうっかりで長いこと待たせてしまってゴメンね~

でも可愛い写真とれたからいいよね(反省してない






ではでは、お待たせしましたぁ~




「よし」



111114t-6.jpg






ヘムくん、私の「よし」のコマンドでは食べようとしません




ママさんの「OK」が出るまでじっと待ってるんです(感涙




111114t-7.jpg






あっ! そ、そうちゃん・・・


111114t-8.jpg





ヘムくん優しいなぁ~。エライなぁ~

怒ったり唸ったりしないんだもんね






いつも笑いを振りまいてくれるわんたち

楽しい時間をありがとーね




111114t-9.jpg






■賑やかなランチタイム♪

今月もあのメンバーが集まりましたよ~



111111t-1.jpg








今回のランチ会場は、、、


111111t-2.jpg




cafe「Boon」さん

わんこに優しいオシャレなカフェです





メンバーはおなじみのイケワンず(イケメンなワンコ)


もう紹介するまでもないくらいにこのブログでも何度も登場してますが


イケワンに会いたいわ~って方のためにどぞ




111111t-3.jpg

111111t-4.jpg






それから

カフェでいっしょになったダックスの子たちともお友達になって

総勢5ワンズと3ヤングと3熟女




111111t-5.jpg


↑やぁ~っと5ワンズをファインダーに収めるのに成功♪




ワンコがいると、ヤングもオールド(笑)も年齢差を感じないもんですね

(、、、って私だけだったりして










↓これは「Boon」さんからわんこたちへのサービス


○○のお肉(忘れました)とご飯をライスペーパーで包んだもの




111111t-7.jpg



もちろん、アっという間の完食!






自分の分をペロっと食べて、宗ちゃんのもあわよくば、、と期待する2ワンズ


111111t-8.jpg




○○肉のジャーキーもいただいて、ワンコには嬉しい嬉しいカフェ








あ、飼い主たちのランチの写真も撮ったんだったぁ


111111t-9.jpg





ワンも飼い主も満足なランチタイムでした







この後も可愛いお写真が撮れたのは続きにします~






■紅葉狩りでラブラドール♪

なんだかなぁ~



111109n-1.jpg




今年の紅葉狩りはビミョーにピークをハズしているチームりん





ここは仁別旭川ダム公園







山モミジはすでに半分以上も葉を落とし





111109n-2.jpg






ダムから眺める山々は鮮やかさが・・・・






111109n-3.jpg







ま、あんまり期待して来なかったからいいんだけどね(負け惜しみ








111109n-4.jpg







↑ ふふっ、りん 真っ赤なもみじに染まってる








で、帰ろうとしてたら


ラブラドールに出会ってダダ下がりだったテンションも一気に上がりましたよ~






111109n-5.jpg






はなちゃん~(♀)

11才ですって




111109n-6.jpg
(はなちゃん~、お写真ブルブレでゴメンね~)



若いよね~




りんはラブラドールのヘムちゃんとお友達でいつも仲良くしているから

大きくてもラブラドールのわんちゃんを怖がったりはしません


ホントはツーショットお願いしたかったんだけど

ほら、私ってシャイでしょっ

言えなかったんです






111109n-7.jpg










*コメント欄クローズしています







■おおらかな気持ちで犬育て♪

そう、あれは11月3日のこと・・・




111107o-1.jpg







事件は起こりました












夕方、オットが帰ってきたのをお迎えに出ようと抱っこした


瞬間


「キャ~ン」と悲痛な声をあげたりん






その後ブルブル震えて自分の布団に逃げ込んでしまったのでした





足でも痛くしたのかな?とそぉ~っと四肢をさわってみるも痛がる様子もなかったし


夕食のときにはスタスタと歩いて食事場所にも来たし


食欲モリモリごはん完食したし


ということで、様子見することにして





111107o-2.jpg






翌日、やっぱりなんとなく落ち込んでいる

でも、なんとなくなんですよね



朝ごはんもモリモリ完食したし、家の周りをちょこっとだけお散歩してみたけど

それもまた元気に歩くし


ってことでこの日も様子見ってことで静かに過ごして






111107o-3.jpg





翌々日、う~んやっぱ元気がない

落ち込んでるって感じ


相変わらず食欲はあるけど、私たちのところには近づこうとしない(涙






で、

心配しているよりは、主治医の先生に相談した方が安心できるね、ってことで行ってきました







結論から言いますと


全然大丈夫!心配なし!でした




要するに、脇の下に神経があってその神経に触れたのだろう


小型犬は大型犬等に比べ痛みに弱く

特にりんの場合その表現がすごく大袈裟らしいのです
(これは以前にも言われたことがあります)




私「では抱っこの仕方を変えればいいのですか?」

医「いえ、キャンとないたときの飼い主のリアクションを変えてください」

私「・・・・・。」

医「過度に反応しないこと。平常心でいること。飼い主のオロオロは犬に伝わります。
  飼い主が反応しないとわかると、大袈裟にないたりもしなくなるはず。
  放っておくことも必要。」




それも一理あるかな?となんとなく納得って感じで帰ってきましたが

信頼している獣医さんに「心配ありませんよ」って言われると

俄然元気になる私です


そのせいか、りんに対しても神経質にならずに接することができたような・・・(単純





りんも何事もなかったかのように元気になりました






犬育ては大らかな気持ちで・・


過保護はイケマセン





といっても、子育ても終わった暇な主婦の関心事はりん一匹なんですよねぇ





111107o-4.jpg











*コメント欄クローズさせていただきます








■最近のお散歩事情

111103g-1.jpg





最近のりん

いつものお散歩コースだと、突然歩かなくなったり

そっちは行かない!と自分でコースを決めたり

困った子になっております




おでかけ先では、ルンルンお利口に歩くんですけど・・





なので、時間のあるときは車で目新しい公園に行ったりしてます





111103g-2jpg.jpg

(ケッ、我儘娘がぁ!)







最近 お年のせいか(3才2か月ですか・・

無茶苦茶にはしゃいで走る回るなんてことのないりんですが

お気にいりの場所では楽しそうなお顔を見せてくれます





111103g-3.jpg




111103g-4.jpg




111103g-5.jpg



ただしご褒美のオヤツが約束されたとき限定です











ちなみにお散歩で困った子になるのは

オットといっしょの時が多いようで

私とお散歩行くときはまあまあお利口なんですよ


家ではパパっ子なのにねぇ





111103g-6.jpg









*ご訪問ありがとうございます

 コメント欄クローズしております








プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
