■2011年05月

■スポンサーサイト


■カメラ遊び@桜

5月の台風

今日のりん地方、雨が降り続いています

被災地の雨も気になりますね

どうか被害がでませんように・・・・



 
    *       *       *





さてさて、すこ~しだけ(?)前のこと(5月9日)になりますが 


0530k-1.jpg



今年最後のお花見をしました



0530k-2.jpg



ここは、りんも時々行く日本国花苑


200種2000本の桜


微妙に開花時期がズレるので長い期間桜を楽しめます







桜の追っかけ、桜写真もたくさん撮って

そろそろ飽きてきた感があったのかっ?ワタシ


OLIMPUS PEN ファンタスジックフォーカスで撮ってました(あえて過去形)




0530k-03.jpg





ちなみにノーマルはこんな


0530k-4.jpg





桜の木にはそれぞれ名札がついていて

その時は覚えたつもりだったけど

きれいさっぱり忘れました



これは枝垂れ桜の種類でしょうかねぇ?


0530k-5.jpg




こんなに満開に綺麗に咲いているのに

お花見客もほとんどいなくて、チームりん独り占め

なんて贅沢なことでしょう


0530k-6.jpg



0530k-7.jpg




桜の追っかけシリーズ(シリーズだったの?)もこれでお終い


しかしカメラ遊びシリーズは次回に続きます







来年はもっともっとたくさんの桜に会えますように・・・・








■みんな笑顔♪

今月もいつものメンバーが元気に集まり


0528t-2.jpg
 *訂正 ↑ 月一会(誤) → 月一回(正)






0528t-1.jpg





0528t-3.jpg




宗達くん、ヘムくん、りん


この日もこの子たちのピッカピカの笑顔に

たくさん癒され

いっぱいの元気をもらい

シアワセな時間を過ごしました





花カフェ「はやさか」さんで待ち合わせて


まずはママたちのランチタイム~



0528t-4.jpg




食べながら、延々続くママたちのお喋り

きっとこの子たちには大いに不満な時間でしょうけど

それでもお利口に待っててくれる


0528t-5.jpg



あっ、ゴメンゴメン

君たちにもご褒美のオヤツあげなくっちゃね
   

はい♪

ちゃんとお座りしてね




0528t-6.jpg



か、かわいい~

4つのキラキラビームに見つめられたら、もうイチコロだわー





さてさて、ランチの後は

ワンズのために原っぱへ移動



ここはヘムくんのホームグラウンドである「ももさだ」




さあ、思い思いに遊ぶがいいわ~



0528t-7.jpg



この日は25度くらいの晴天

日本海からの爽やかな風が心地よくて、みんなの楽しそうな笑顔がサイコーだったよ

(もしかしたらわんには暑かった?)




いっぱい食べて(ママたちが) いっぱい遊んだ後は


ヘムくんちへ移動

ママたちは講師を招いてアロマのお勉強をしたのでした

写真なくてゴメンなさい




で、最後はやっぱ集合写真で〆なくちゃね


0528t-8.jpg


あっ、宗ちゃんがいないっ!



宗ちゃん早くぅ、入って~


じゃ、いくわよー

みんな笑って笑って~


0528t-9.jpg





ふふっ、かっわえぇ~



■5月のトリミング日記

0525t-1.jpg


更新が遅れ遅れになってます


トリミングしたのは2週間まえのこと



このままスルーしちゃおうかとも思ったけど

やっぱ記録として残しておかないとね




今回のオーダーは

お耳を少~しだけ短く

トップも少~しふんわり




ボディーはいつもとおり短くめ

しっぽもいつもとおりうさぎさんみたいにまる~く




0525t-2.jpg





ホントはお耳もっと短くしたいんだけど

ほら、いきなり短くして似合わなかったらショックでしょっ(笑



なので、少しづつ短くしていこうって魂胆です




0525t-3.jpg


モウシワケアリマセン









ご訪問ありがとうございます

コメント欄クローズさせていただきます














■カフェではいい子♪

寒かったり、暑かったり、両極端な天候が続くりん地方



一昨日、関東の方では30度超えとニュースで言ってましたが

りん地方はすっごく寒かったです



アロハシャツ着てファンヒーターで暖をとるトイプードル


0523r-1.jpg





     *      *      *



さてさて、ブログ用にと撮った写真はいっぱいあるのに

更新が追いつきません

(ってか、更新サボリすぎなだけですが)




2週間以上も前のこと


わんこOKのカフェがオープンしたというので行ってみました



この日も寒かったので、暖かいお茶のおもてなしが有難かった~

0523r-4.jpg







可愛い看板犬がお出迎えしてくれます

パピヨンのココアちゃん


0523r-2.jpg


奥のテーブルにおとなしくちょこんと座ってて

カメラを向けるといつもこうして立ち上がってポーズとるんですって


0523r-3.jpg



最初はココアちゃんと遊びたくて

ピーピーないてたけど、ココアちゃんに相手にしてもらなくて

諦めてお食事中はおとなしく待っててくれたりん、ありがとね





素敵なご夫婦で営まれているカフェ

オーナーさんは私とほぼ同年代ってこともあって

お話が弾んじゃって楽しいランチタイムでしたよ


0523r-5.jpg




もちろん、お料理も美味でした~

週替わりランチのハンバーグ




0523r-6.jpg




私も次女も、午前中ジムで汗かいてお腹ペコペコだったので

ガッツリいただきました(ふふっ





せっかく燃焼した体脂肪。。。。

いいんです。美味しくてシアワセ気分になれたから









■悪さ 第二段そして第三弾も

昨日、バームクーヘンを食べてしまったりん

何事もなかったかのように元気で絶好調なウンPだったので

まずは良かった・・・・




では、昨日の続き


トイレに入っている隙に

食べられてしまったバームクーヘンの箱を片づけていると



0520i-1.jpg




ぎゃっ! 汚っ!!



私、急いでトイレから出てドアを閉めてなかったみたいで(恥


りんが嬉々としてトイレのスリッパをくわえて来たーーーーー




0520i-2.jpg



こらっ!

かえしなさいっ!!


(と言いながら写真撮ってる ←ブロガー魂)



0520i-3.jpg




っもう



追いかけられるのを楽しんでる?


無視すると、「あれ?追いかけないの?」みたいな顔して

スリッパくわえたままわざと私の前にきては

またすばしっこく逃げる


ま、オヤツをちらつかせるとすぐにトレードに応じる単純なやつなんですけどね









で、悪さは新鮮なうちにって写真を取り込もうと

PCの前に座ると、いつもはすぐに私の足元にくるりんがいない




ここでもいやな予感がぁ




0520i-4.jpg



悪さの極め第三弾 あてつけしょん





りん2才9か月(女の子)


りんちゃんそろそろオトナなオンナになろうよ




0520i-5.jpg







それにしても3連続悪さはこたえるわー












■今日の悪さ 第一弾

0519i-1.jpg



今朝は気持ちよく晴れたので

早朝散歩して、そろそろ終わりな庭のチューリップとツーショットしたり

こんな日は家事も俄然はりきっちゃって、、


頑張った自分にと



そうそう

結婚式でいただいてきたバームクーヘンが一人分だけ残ってたわ

ってことで


0519i-2.jpg
↑結婚式当日に携帯で撮ったケーキ(アップルタルトとバームクーヘン)




10時のおやつにいただきましょっ


、、、とその前にちょっとおトイレ


で、なーんかおトイレに入りながらイヤな予感がしたので急いで戻ってみると



ダイニングテーブルに置いてあった私のバームクーヘンがぁ





ここからは犯人(犬)に実況見分してもらいましょう


0519i-3.jpg

0519i-4.jpg

0519i-5.jpg

0519i-6.jpg

0519i-7.jpg

0519i-8.jpg


むっかーーーー


見事に全部食べられてしまってました


ってか、私はいいんですよ

バームクーヘンなんか食べられなくったって(ホントかい?)



でもね、りんのお腹が心配なんです

それに一部チョコレートのコーティングがしてあったし・・・

(以前にもチョコ菓子を食べたことがあったけど、そのときは大丈夫でした)


今のところ変わった様子もなく元気に悪さしているので大丈夫かと思うのですが

しばらくは気をつけて様子をみることにします







タイトルにもありますが、これが今日の悪さ第一弾

この後にも続いた悪さは次回へ続きます





本当は今年最後の桜をUPするつもりだったけど

あまりにも腹立たしかった(?)ので、記事を差しかえました

桜記事はそのうちに、、ね






■カタクリ VS りん

0506k-1_20110517100519.jpg



角館の桜の後に向かったのは


西木町「カタクリの里」




0506k-4_20110517100518.jpg



うつむいて咲く姿が健気で気品があって凛とした強さも持ち合わせている

花言葉は、「初恋」「静寂」「嫉妬」




山の中に紫色の絨毯が広がって


0506k-02.jpg



三脚を構えたカメラマンさんたちもたくさんいました




で、私が片手にリード、片手にカメラで撮ってたら

「ここから撮るといいよ」と場所を譲ってくれて

絞りは8くらいでね、、とレクチャーまでしてくれて



で、そのときのがコレ


0506k-3.jpg


ふふっ、やっぱ私らしくないPhotoだね






ゆ~っくり山を歩くこと40分くらい

思いっきり深呼吸して清々しい気持ちになれました

自然ってサイコー





カタクリのお花ばかり撮ってて

ここでもりんをほとんど撮ってなかったぁ




カタクリの魅力には勝てなかったりん


0506k-5_20110517105512.jpg









■角館の桜

0514k-1.jpg




りん地方の桜の名所と言えば

「角館、武家屋敷の枝垂桜&桧内川のソメイヨシノ」を外すことはできませんね



もちろん、チームりん行ってきましたよ




5月6日、例年であればとっくに散っているはずの桜ですが

今年は開花が遅れたせいで、ちょうど見ごろでした




GW終盤の平日


観光客もいないだろうと思いきや、人の流れを待って写真撮るもの一苦労なくらい


0514k-02.jpg




自分の写真を見て言うのもなんですが、、、

降り注ぐピンクの花びらのシャワーにため息がでます



0514k-3.jpg







さて、桧内川のソメイヨシノは・・・



0514k-4.jpg



こちらも今が見ごろとばかりに咲き誇っていました


がぁ


今年はウソ(鳥)の被害で花のつきが良くないとか・・・?




とは言え、2㎞にわたる一万本の桜のアーチはさすがに圧巻



0514k-5.jpg



しかし私、イマイチテンション上がらなかったのか

延々続く桜堤の写真を撮っていなかったことに

帰って気づくという失態、そして写真全て撃沈



0514k-6.jpg




でもね、りんちゃん

失敗、反省があって進歩するものなのよ
  ←常にポジティブな飼い主





この後、可憐なお花にも会ってきましたので次回にご報告しますね







■仰天な贈り物

桜の追っかけ記事はあと2回ほど続く予定ですが

今日はちょっとひと休みして・・・



久々のお家でのりん&動画





先日、大きな段ボールに入ってこんなものが届きました


0512k-1_20110512105643.jpg



隣県に住む長女から、、、



風船?



りんもおっかなびっくりで



anigif0512.gif




取説によると、2~3日はこのまま鑑賞し

風船がくもってきたら、針などで風船を割ってくださいとのこと



で、ここで飼い主に意地悪なひらめきが


りんのリアクションを動画でとってみました










ちゃんとこの後、愛情たっぷりにケアしました(って遅いっ!


りんちゃん怖い思いさせちゃってゴメンね


0512k-2_20110512121610.jpg







中にはカーネーションがいっぱい~

0512k-3_20110512122438.jpg




■春のビタミンカラー

5月5日の記事の続きです




どこまでもどこまでも、、、どこまでも~続く 

菜の花と桜のコラボレーション



0510o-1.jpg



写真を撮ろうと車を降りると


むせかえるような菜の花の香り




0510o-2.jpg





ビタンカラーに染まりながら延々走って行った先は

これまた一面鮮やか黄色の絨毯


11ヘクタールの菜の花畑



0510o-3.jpg



りんも素晴らしいロケーションに言葉をなくしています(笑




この日はこどもの日

大空を泳ぐこいのぼりの下ミニSLが走ってましたよ~


0510o-4.jpg


100円で乗れるそうですが長蛇の列だったので諦めました

ってか、犬は乗れない・・・と思いますけどね





菜の花畑でビタミン注入した後に寄ったのは

リニューアルオープンした天王グリーンランド


0510o-5.jpg



美味しそうなお店がズラ~っと並んでて
(お腹満タンだったので食べれなかった

今度来たときはここでお昼をテイクアウトして、敷地内の広い芝生で食べたいね~って

りんとのお出かけスポットがまたひとつ増えました~






*おまけ*

天王グリーンランドで会った可愛いすぎる4プーちゃん


0510o-6.jpg


りんの半分くらいしかなくって、小さくて、可愛くて

私ったら年甲斐もなくはしゃぎまくって、胸キュンキュンしてました







りんの写真少なかったぁ

ゴメン、りんちゃん



■秘密の桜

0508h-1.jpg






秘密の桜・・・


なーんてもったいぶっているけど


お近くの方ならフツーに知ってると思います




りん宅から、徒歩15分ほど

毎年見事なお花を見せてくれます


4日の朝、お散歩がてら写真撮ってきましたよん♪






朝の日差しは柔らかで

ほんわかゆる~い空気がたまらないね~


りんちゃん早起き頑張ったかいがあるってもんよね



0508h-02.jpg




りんは夜7時か8時には寝て、朝は8時半頃に起きます


真夏は早朝散歩になるので、もっと早く起こしますけどね





写真には写ってないけど

↑りんの右手には池があって、大きなコイがたくさん泳いでいたり

こんな小鳥さん(名前わかりません)も水辺で遊んでいたり


(相変わらずピン甘

0508h-3.jpg



ホントは誰にも内緒にしておきたいりんとワタシの憩いの場所



0508h-4.jpg




はいはい、パン屋さんに寄る?

それともコンビニでいい?








■りんのお花情報♪

5月5日、こどもの日

GWも終盤、みなさまいかがお過ごしですか


チームりんは、お天気に恵まれ

今日も元気に桜の追っかけをしてきましたよー




「大潟村の菜の花ロードがきれいだよ~」と

ヘムちゃんからの情報で車を走らせること一時間ちょい



0505o-1.jpg



総延長22kmの菜の花と桜のコラボレーション

息をのむほどに素晴らしくて

下手な写真ではお伝えすることができないのが悔しい~



この日のお写真まだたくさんあるので後日またUPしますね





で、帰りに国花苑の桜はどうかなぁ~とちょこっと寄り道してみました


0505o-2.jpg


さすがに200種類もの桜があるので

満開のやらまだ咲いていないのやら




池の向こうに見えるのが

りんがいつも行く大きなゴリラの彫刻のある「ちびっこ広場」

満開のようですね ↓


0505o-3.jpg






う~ん、うささんの後ろのお山の桜はもう少しって感じかな?


0505o-4.jpg



20日頃までは楽しめるそうなので、機会があったらまた・・・


行ってみようね、りんちゃん


0505o-5.jpg



へへへ、、、

今夜はピンク色の夢をみそうよ





■やっとお花見日和

0504s-3_20110504153450.jpg


GWも後半に入り

やぁっと、お出かけ日和になった昨日



金浦「白瀬記念館公園」までドライブ~



桜はちらほらと散り始め



0504s-2_20110504152243.jpg



久しぶりのお出かけ日和、、、

桜舞う公園ではたくさんのファミリーが遊んでたけど


奥の方に歩いていくと人もほとんどいなくて


走ってみたり


0504s-4_20110504153450.jpg


おやつタイムしてみたり


まったりした時間を過ごすことができました(やっほ~♪)




緑の芝生に桜模様の絨毯

桜の枝もちょっと入れて、カメラ女子っぽくハイキーに、、、

うんうん、こーゆーアングルで撮ってみたかったんだぁ


0504s-5.jpg



ふふっ、私がどこから撮ってるかって?

。。。。ナイショ








そして

帰りに寄った西目道の駅の菜の花畑


ピンクの桜と黄色い菜の花のコラボは

菜の花の開花にはまだちょっと早くてイマイチ




0504s-6_20110504155442.jpg







りん地方を北上中の桜前線

もう少し追っかけがんばりますよー


でもぉ、人混みは避けたい・・・・













プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
