■2011年02月

■スポンサーサイト


■珍獣?

家族揃って親ばかな我が家


りんが寝ていると、皆、無意識に

「りんちゃん寒くない~?」とブランケットをかけてあげます






ふと見ると







・・・・?


0226c-1.jpg






・・・・?





0226c-2.jpg










珍獣?








0226c-3.jpg






ちょっと失礼




バサ~ッ! 



0226c-4.jpg




はい、納得しました






いつもご訪問ありがとうございます

コメ欄閉じさせていただきます








■三寒四温と手編みワンピ♪

ここ数日、春の陽気のりん地方


02224s-1_20110224133204.jpg


あんなにあった雪もドンドン融けて消えていってます



雪に埋もれてた公園のベンチもその姿を現し


02224s-2.jpg





とは言え

ズボズボと雪に埋まりながら、やっとのことでこのベンチに辿り着いたので

腰痛悪化の予感。。。。また腰が痛い




暖かくなったり、また寒くなったり、、、

こうして春はやってくるのですね

(私の腰も良くなったり悪くなったりで完治・・・しないよねぇ)





さてさて、みなさんもうおわかりのことと思いますが

今日のりんのお洋服もオーダーメイドでございます



ってゆーか

「リトルマイダーリン☆オレさまたちとママの味」さまから

「りんちゃんのワンピ編んでるから早くサイズ教えろー教えてね」と

メールをいただき

「じゃ、明日正確に測ってからね」とお返事したら

「春になってしまうぞー」と脅迫心配されまして

急いでサイズをお知らせしたところ

それから間もなく私の元へ届きました


夜なべして編み編みしてくださったのね(笑



02224s-3.jpg



昨年12月に初めて編み棒を持ったとは思えないほどの

素晴らしい作品に仕上がってます



02224s-04.jpg



こ、こらぁ、りんちゃんっ



あ、ありがとうございました。。。芽衣さん









■シニアに優しいランチと手編みセーター

いつものメンバーで(ただし犬抜き)ランチをしました


宗ちゃんママ曰く 「シニアに優しいランチ」


0222l-1.jpg



お店の中もオーナーさんもお料理もゆる~い感じが居心地良かったです


もちろんお味もグー



ランチの後はヘムちゃん宅にて

おしゃべり&お茶タイム


0222l-2.jpg



りんはここで合流

宗ちゃんはお家でお留守番・・・・



0222l-3.jpg



りん、宗ちゃんがいないのをいいことに

ヘムちゃんのハートをわしづかみしようって魂胆ね

で、結果








0222l-4.jpg



ぶぶっ、全然相手にしてもらえないしぃ








さてさて、みなさん!

りんの今日のお洋服どう?

似合ってるでしょっ?




0222l-5.jpg




これは、な、なんと



「リトルマイダーリン☆オレ様たちとママの味」の芽衣さんが

編んでくださったんです


芽衣さんと一度でもお会いしたことのある方

交流のある方はきっとビックリされたことでしょう

私だって驚いてます

「あの芽衣さんが編み物するのぉー。しかもこんなに可愛いセーター♪」って(笑




0222l-6.jpg




芽衣さんったらぁ、長くブログ更新がないと思ったら

どっぷりと編み物の世界に浸かっていたんですねぇ。。。ふふっ




しかももう1着あるんです

それは次回にご紹介しますね~






■雛飾り♪

0220h-3.jpg



重い腰をよいしょっとあげて

やぁ~っとお雛様を飾りました


0220h-1.jpg



まずは、りんとの記念撮影


飼い主たち(娘と私)はノーメーク&部屋着なため写真なし



0220h-2.jpg




そうそう、雛菓子もお供えしなくっちゃね


それから白酒も・・ふふっ




飾ったはいいけど、仕舞うのがまた大変!

気が重い~










■夢でもいいから・・・

0218l-02.jpg



昨日は先住犬リリーの4回目の命日でした


0218l-4.jpg





くるっとしたお目目。

すーっと鼻筋のとおった高い鼻。

靴下をはいたような白いお手手。


ね、美人でしょっ
(親ばかと呼んでください)


穏やかで、優しくて、いつも遠慮がちで、、、





年齢不詳で放浪犬として我が家にやってきて12年


犬と暮らす喜び、癒しを私たちに教えてくれました



リリーがいなかったら、今のりんとの生活もなかったと思います



オットは昨夜リリーの夢をみたそうです


でもでもぉーーーー

私のところには現れてくれなかったぁ(涙


夢の中でいいから、また会いたいな~

広い草原を走る姿見たいよー





幻のツーショット(合成写真)


0218l-01.jpg




りんのことバカっ可愛がりしているママだけど

リリーのこと忘れてないからね

たまには夢にでてきてね









■犬っこ祭り、もう一つの楽しみ

りんは3回目の犬っこ祭り

私は、、、物心ついたときからだからもう○○回目の犬っこ祭り


その年その時の楽しみ方があるもので


今年はわん友さんたちにお会いすることがとっても楽しみでした

(あ、もちろん、ご祈祷だってとっても大切なことです)




もうすっかりタレント犬になった秋田犬のさくらちゃん

さくらちゃんは祭りの前日

地元ニュースに生出演して「犬っこまつり」をPRしてくれました



りんとは一年ぶりの再会です


0216i-1.jpg


わ~、さすが湯沢のアピール忘れませんね (ふふっ




りんとツーショット・・・・?


0216i-2.jpg



りんったらぁ、せっかくのチャンスなのに

びびっちゃって

さくらちゃんゴメンね








半年ぶりの再会モカちゃん

お嬢ちゃま(人間の)もいっしょでした


0216i-10.jpg


たくさんのワンちゃんたちにビビリ気味だったけど

毎年参加してたら強くなれるよー

(ってりんの飼い主が言っても説得力ないですね)





そしてそしてこの日最大のサプライズ


もえちゃん~


0216i-03.jpg



「りんちゃんですか?」って言われても私「???」

「もえです」って言われても私「???」

だってだって、ここには絶対いるはずないと思っていたもの

だってだってもえちゃん東京にお住まいのはずだもの

私、舞い上がってしまい何をどう話したのか・・・

今思うと赤面です

もえママさんホントにホントに失礼しました





もえちゃんに会った興奮が冷めやらぬまま

(会場から徒歩15分の)実家へトコトコ歩いて帰る途中


今年も会えました

こちらも有名犬のはちこちゃん

はちこちゃんは、数年前

ある橋のたもとで毎日毎日飼い主を待ち続ける犬」として

地元マスコミで話題になり

愛犬家さんによって保護され、その後の里親探しで素晴らしい飼い主さんに巡り合えた

現代版「はち公」なのです



0216i-4.jpg


4ワンズ(スタンプー。トイプー。ゴールデンレトリバー)と幸せいっぱいに暮らしています











さてさて、ばぁばのお家でまったりと過ごし


0216i-5.jpg



夜の会場に行ってみました


0216i-6.jpg


これぞメルヘンの世界ですね

(写真はホラーですが






↓ 米粉で作った犬っこ

0216i-8.jpg





今年もたくさんの出会いのあった犬っこ祭り

犬っこ神社のお札とお守りもいただいて


0216i-07.jpg



また来年みんな元気でお会いしましょうね~






0216i-09.jpg








私信
りんを放置して会場をウロウロして他のわんちゃんにうつつをぬかしている間に
「りんちゃんですか」ってお声をかけてくださったワンちゃん
ご挨拶できなくて残念でした
せっかくお声をかけてくださったのにゴメンなさい





■愛犬の祈願祭@犬っこ祭りにて

0214i-1.jpg



行ってきました

秋田県湯沢市の小正月行事「犬っこ祭り」


「愛犬の祈願祭」の開催される11時には

愛犬家さんたちが可愛いわんちゃんを連れて続々と集まり

会場はいっぱいになりました



0214i-2.jpg




いっしょに行ったりんのばぁば曰く

「今の犬っこだば、みんなええふぐっこ(服)着て、ぬぐそうだごと(暖かそう)」


そこかい!って思わず突っ込みたくなりますが

たしかにオシャレなワンちゃんたち多かった

しかも、今年は特にトイプー率高かったです





0214i-3.jpg
(りんのお近くにいたトイプーちゃんたちだけでもこんなにたくさん)







0214i-04.jpg



あぁ~、写真を整理していると

悪い癖、、、妄想が広がり勝手にコメントがついてしまう(いけないいけないっ)






もちろん、お友達の


宗ちゃんもヘムちゃんもパパ&ママさんといっしょに参加でした

(私、パパさんたちとは初対面。ふふふっ


0214i-7.jpg

(注 : これは妄想ではありません)






0214i-8.jpg



うんうん、ってゆーか

さすがラブラドールの飼い主さんって感じのイカしたカップル(ヒューヒュー



おっと、また話がズレてるしぃ






そうこうしているうちに

ご祈祷が始まりました



0214i-5_20110214120711.jpg





飼い主さんもわんちゃんも神妙になります



0214i-6.jpg




りんとそのお友達の幸せと健康

そして、世界中のわんたちが寂しい思いをすることのないように

お祈りしてきました






まだまだお友達ワンちゃんとの出会いがあったので

次回に続きます








■寒さも小休止なので・・・

寒さも緩んで、道路状態も良くなってくると

お出かけ虫がうずうずしてきます


とゆーことで一昨日

今年初 国花苑に行ってきました


0208k-1.jpg



高速で30分ほどのところですが

りん地区に比べると積雪量はぐ~んと少ない


といってもあたり一面どこまでも雪、雪、雪~




0208k-2.jpg




雪まみれになってたっくさん遊ぼうと

ざ・しのび+いちご娘の衣装で

雪玉対策もバッチリのりんです(ふふっ


0208k-3.jpg



しかし、この日の雪質は硬雪で、嬉しい誤算

雪まったくつかない最高のコンディション(イェ~



私はズボズボ埋まりましたけどね




で、

年甲斐もなくはしゃぎすぎたせいか?

腰に違和感?

またやってしまいました・・・・ぎっくり腰

暮れのぎっくり腰も大分よくなってたので調子にのって

つい油断してしまったぁ



日曜日には、先住犬のときから毎年参加している

湯沢いぬっこ祭り「愛犬の祈願祭」があるというのに

どーしよっ



とりあえず、しばらく安静にすることにして



次回更新は「愛犬祈願祭」のご報告ができるように

それまでブログをお休みします



でもご心配なくね

寝込んだりしているのではなくフツーに生活できてますから

りんのお散歩も短縮だけどちゃんとしてますから




0208k-4.jpg





*コメント欄閉じさせていただきます



■ドライブしてお散歩して♪

大雪のためお出かけもままにならなかったチームりん


寒さもちょこっと緩んだ先週、角館までドライブしました


0206k-1.jpg




桜の季節もいいけど


雪に埋もれた武家屋敷もほっこりしてて大好きです


0206k-2.jpg



黒塀と雪


どこまでも続くモノクロの世界に青い空が気持ちいい~




門の雪下ろしするオジサンとツーショット
(オジサンの了解を得ています)


0206k-3.jpg



いや、りんちゃん

楽しそうに見えるけど

雪国の暮らしはそれはそれは大変なんだからね


ほら、ママだって痛い腰にムチうって
(大袈裟?)

毎日雪かき頑張ってるでしょっ(ちょっと自慢)




武家屋敷から桧内川の方に行ってみると


歩道の両側が雪の壁になって、延々と続いてました

(写真左が桜で有名な桧内川、右が車道です)





0206k-4.jpg



チビのりんには雪の壁しか見えないからって

パパが抱っこしてます~(これも親ばか!)




こんなにきれいに除雪されている歩道なのに人っ子ひとりいない!





チームりん専用道路、サイコー









ってか、この歩道に入ってしまうと

途中で抜け出すことができないんですけどぉ




またそれも楽しってことね





■りんの鬼退治

今日は節分



とゆーことで、今年もりんに鬼退治をしてもらうことに・・・・


0203m-1.jpg


りんちゃん、そう言わずに

ブログネタのためにどうかこのかわいい鬼さんを退治してくださいよ




あれ?

「なぐ子はいねがぁー」ってのは

りん地方で有名な『なまはげ』のセリフでしたね



0203m-2.jpg



0203m-3.jpg



こらぁー、食べるんじゃないっ!

千切った鬼を食らうりん

即没収しましたぁ







そして、お豆(落花生)もまきました


0203m-4.jpg


鬼は~外!
(外は大雪なので家の中ね)


0203m-5.jpg



こらっ!



0203m-6.jpg




こちらも即没収!




さてっと

私は年の数だけお豆をいただきましょっ(ふふっ




りんちゃん、撮影協力ありがとーね







■デンタルガムの効果

1/18の記事で


0201h-1.jpg



デンタルガムの効果にかなり疑問・・・と予告してしまい

無駄にハードルを上げてしまったYouです




決して「デンタルガムに問題があるというのではなく

りんの食べ方にちょっと疑問が・・・


0201h-2.jpg




まずは動画でどぞ
(飼い主のささやく声が聞こえますので要注意!)










53秒で間食って、どこのワンちゃんもこんなもんでしょうか?

やっぱ、りん食べるの早すぎですか?


こんなんで歯磨き効果ってあるんでしょうか??



0201h-3.jpg


えぇーっ

そーゆーこと?







プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
