■2010年09月

■スポンサーサイト


■りん、トンボと戯れる?

0930ton-1.jpg



すっかり秋♪なこの頃


庭にやってくるトンボも寒くなってきたせいか


動きが鈍くなって、のろまな私でも捕まえられるよになりました







動画

「りんちゃん~、トンボさんだよー」


「ほれほれ、可愛いでしょっ」


「あ、食べちゃダメだよー」

です。


どぞ♪








0930ton-2.jpg


トンボが止まっていると、ついつい捕まえたくなるのは

私だけじゃないですよね・・ね (半ば強制的に同意を求める









■秋晴れの日のすごし方

0929s-1.jpg


秋のお日さまがきもちよかった日(一昨日)


だからと言って、いつもお出かけばかりしてはいられません(きっぱり



猛暑でサボっていた隅々のお掃除やら

収納スペースの整理やら

お庭の草とりやら

夏の肌布団も洗ったり、、と主婦業頑張った日



りんはまったり日向ぼっこ


0929s-2.jpg


りんちゃんはお気楽でいいねぇ


あ~、忙しい、忙しい・・・




0929s-3.jpg


むっ!






翌日は一日中雨でした





     *      *      *


家事も終わって、やぁ~っと休めるぞーと

ソファーにドッカーンと横になったら

りんの遊ぼう攻撃!

次から次にオモチャを持ってきては「投げて~」と誘う

適当に投げて相手してやったけど

その適当が気に入らなかったらしく

ソファーの隅っこをかじってみたり、スリッパをかじってみたり

怒られるのわかっててするんですよねぇ

ってか、「ほら、りん悪いことしてるよ。怒らなくていいの?」

って顔で私を見る

最近、私がソファーに横たわるくつろぐとするりんの行動


りんちゃんよ~、お願いだからお昼寝させてくれ~








■天鷺村の町娘

先週、秋晴れの日


0927a-1.jpg


りんは江戸時代にタイムスリップしました~

(この時代、日本にトイプードルがいたかどうかは疑問ですが・・)



ここは岩城町天鷺村「天鷺城」


0927a-2.jpg


おいおい、パパさん~

主役の町娘りんの首だけしか写ってませんけどぉ
 ↑





先日、男鹿水族館でりんお断りされてしまったばかりなので(ケージinの場合はOK)

ここでは恐る恐る受けつけのおばさんに

「あのぉー、犬もいるんですけど・・いいでしょうか?」と聞いたら

快く「いいですよ~」と入れてくださいました(ヤッター)


0927a-3.jpg


りんちゃんは町娘でしょっ


0927a-4.jpg


ば、ばあや!?



0927a-5.jpg



ってことで、時代劇ごっこは終わりにして

この後、西目ハーブワールドへ向かい


ぶどう棚の下でランチです~


0927a-6.jpg


園内のレストランはハーブ尽くめ


私は、ハーブを使った×××エビフライランチ?をいただきました


0927a-7.jpg


メニューが豊富でお味も良かったから

リピーターになりそう



もちろん、葡萄(巨峰)もお買い上げ~


0927a-8.jpg



甘~い


こちらもリピーター間違いなし♪ ふふっ







■暑さ寒さも彼岸まで・・・

暑かった夏が嘘みたいに、涼しく

いや、急に寒くなっちゃいましたね

今日のりん地方の最高気温16℃でしたぁ


慌てて、長袖、それも厚手のヤツだしましたよー


そして、昨夜のりん

すっぽりと毛布に包まれて寝てます


0923h-1.jpg



ふふっ、可愛い♪




あ、起こしちゃった?


0923h-2.jpg


眠たそうな、迷惑そうな、、、そんな顔もまた可愛い






ちょっと忙しい日が続いていてPCに向かう時間があまりありません


来週までちょこっとブログ休憩いたします~




急激な気温の変化で、みなさま体調崩されませんように・・・




■国定公園男鹿半島

0921o-1.jpg


いきなり怖い写真でゴメンなさい


0921o-2.jpg


「なぐ子はいねがぁー」でおなじみの「なまはげ」です~



、、とゆーことで


晴れた秋の日

男鹿半島に行ってきました



目的は男鹿水族館「GAO」の白熊の豪太に会うためです


0921o-3.jpg


「わんこバックインでOK!」という情報は複数の方々から聞いていたので

いつかりんもいっしょに、、と前々から楽しみにしていました



で、この日

慣れないスリングにりんを突っ込んで、意気揚々と受付に行ったところ

「ケージに入ってないとダメです」と丁寧にお断りされました(涙


でもね

お友達のわんちゃんはスリングに入って白熊の前で写っているのを見たことあるので

そのことを言ってみたけど

やっぱり「ケージでないとダメです」ってことで泣く泣く諦めて

帰ろうとしたら

いっしょに行ったオットが、せっかく来たんだから「ママだけでも見てくれば」って言うんです



はるばる運転して連れてきてくれたオットのために、このまま帰るのも悪いと思い

しぶしぶ一人で入ったんですけどねぇ


0921o-4.jpg


私、お魚とかあまり興味ないし


お目当ての白熊豪太も

水の中でまったりしているだけで、近づいてきてくれないし


0921o-5.jpg


りんといっしょに「わ~可愛いね~」とか「ほ~、きれいだこと~」とか

「ほら、りんちゃん、豪太くんよ。大きいね~」とか


そんなのをイメージしていたから

正直、つまらなかったです(大泣


0921o-6.jpg
(意味不明


でも、ま、青空だったし

男鹿の海も青く澄んで綺麗だったし

りんの笑顔も最高に可愛いし


0921o-7.jpg



楽しかった~♪ってことにしとこ・・・






■天高く。。。。。秋♪

0919o-1.jpg

長かった猛暑からも開放され

やっと爽やかな秋になりましたね


天高く・・・・

青空が気持ちいい~


0919o-2.jpg


先日の秋晴れの日

大森山公園をお散歩しました


0919o-3.jpg


アハ~、ゴメンゴメン


あまりにも空の青さが気持ちよくって

空ばかり撮ってたワタシ・・


イチオー「りんとテレビ塔と空」も撮ったんだけど

ホラね↑ 「なんじゃこりゃ~」の写真になってしまって

どうしてもトップに使いたくなかったってわけです



0919o-4.jpg


うん、そーゆーことね(意外に素直)



そうこうしているうちにお昼になったので

近くのカフェ「Boon」さんでランチ



りんは馬(だったかな?)のジャーキーと鹿(だったかな?)のジャーキーをいただきました


0919o-5.jpg


ちょうどこの日はワンコインカレーの日

(ってか、それ狙いで行った)


0919o-6.jpg




り、りんちゃんっ!

馬と鹿を続けて読んだらいけません! 
 





あまりにお天気がいいので、このまま帰るのももったいないね♪ってことで

雄和のダリア園まで行くことに・・


0919o-7.jpg


今年はお花が咲くのが遅くてまだほとんど開花していないので

無料で入れていただきました~(ラッキー


0919o-8.jpg


別にりんちゃんが小顔ってわけじゃないとおもうけどねぇ



で、花よりソフトクリーム(?)

濃厚で美味しかったです


0919o-9.jpg


・・・・・







■安比わんこ合宿・晴れたよー♪

朝5時に目が覚めて

0917a-1.jpg



前日の雨も上がり

同室のヘムちゃんと宗ちゃんと早朝散歩へGO


0917a-2.jpg


雨上がりの高原の朝は爽やかで下界では考えられないくらいに涼しく(寒いくらい)


0917a-3.jpg


幻想的な世界のわんずたち、、、、あー、なんてシアワセなんだろー


0917a-4.jpg
(りんを探せ!)




と、センチになるのもここまで



朝食です~


0917a-5.jpg


特別な小麦粉を使ったパンとか、地元豚さんのソーセージとか、、、美味しいかったぁ


けど、やっぱり少食な私(しつこい)

半分しか食べられなかったことが悔しくて、ここでリベンジを誓ったのでした



チェックアウト後、ペンション前で記念撮影


0917a-6.jpg


鮎パパさん~、カメラマンありがとーございました
(ってことで、集合写真には鮎パパさん写ってなくてゴメンなさい)


前日にお帰りになってしまった

チョビちゃん&maki太郎さんもいっしょに写れなくてゴメンね


だから、絶対にまたみんなで集まりましょうね



ここで、埼玉からいらした鮎さんご一家は次の旅行先に向かうためお別れして






9ワンズ+6ママーズは、高原のドッグランへGO


0917a-7.jpg


放牧されたわんたちはおもいおもいに走り回り


ママたちは

別れを惜しむかのごとく、写真撮りまくり


page2.jpg




楽しかった時間もお・わ・り・・・・



0917a-9.jpg



再会を誓ってお別れしました




安比わんこ合宿報告日記、これでやぁ~っと終わりです

最後までおつき合いくださりありがとうございました





■安比わんこ合宿・inペンション

予報どおり大雨の安比高原

1部屋に13ワンズ+8ママーズが集まって

ワイワイガヤガヤ・・・


0916a-3.jpg


こんなすし詰め状態の中

プレゼント交換やら、写真撮影やら、お持たせのお菓子配りやら、、、

「コーヒー飲みたいね~」と誰かの一言で

ヤングな3ママーズはコンビにパシリさせられたり(笑

(maki太郎さん~、cho-chiさん~、3636さん~、ご苦労様でした)




で、待ちに待ったディナー


0916a-4.jpg


季節の食材や地元産のお肉を使ったお料理はどれも美味しすぎ~


でもね、少食の私(←ここ突っ込まないこと!)

ステーキを残してしまったのがすっごい心残りでした



あ、もちろん、ラウンジわんこOKですよー




夕食後、オーナーさんのお心使いでラウンジを開放していただき


maki太郎さんが持ってきてくださった

地元岩手の柴波ワインとぶどうジュースで2次会


0916a-5.jpg


お酒の弱い私(←ここも突っ込まないこと)ちょっとのビール(??)とワインで

酔ちゃったみたいでこの日の写真はこれでお終い・・・・・




大雨だってみんなが集まれば楽しくないはずはない!

こして賑やかにすごした合宿一日目は終わったのデシタ






あー、この安比シリーズいつまで続くんだろー

いっしょに行かれた方たちは上手にまとめているというのに・・・



学校の遠足、楽しすぎて何をどう書いていいのかだらだら書いているうちに

提出期限に間に合わなくて、先生に叱られる・・・・そんな子いますよね

まるで私のように



とゆーことで、次回も続きます







■安比わんこ合宿・メンバー紹介

9月11日(土)

宗ちゃん号の助手席に乗せていただいて安比高原へ向かいました

片道約4時間のドライブ


0914a-1.jpg


楽しくおしゃべりをしながら(運転手宗ちゃんママには迷惑だったかも)

安比に着いたときには大雨


そんな中、横浜、埼玉、宮城、岩手、秋田から

続々とわんたちが到着です



では、メンバー紹介です~


地元岩手県から参加

W---、わん☆わん☆わんっ!のチョビちゃん&(飼い主)maki太郎さん


0914a-02.jpg



チョビちゃんの同居犬ゴッチくんは19才の高齢で

飼い主のmaki太郎さんは介護のためお泊りなしの参加でした

ゴッチくん、20才のお誕生日も元気で迎えてね~






☆横浜から参加

 でら・Chiquitoたちのでら・Felizな日々 の

チキートちゃん&フェリスちゃん&(飼い主)cho-chiさん

0914a-03.jpg


ツーワンズは初めての新幹線に乗ってやってきてくれました







☆埼玉から参加の

スコしチワワせ♪

るいくん&美羽ちゃん&カレンくん&(飼い主)鮎さんとご主人


0914a-4.jpg



鮎さんご一家は東北旅行中に安比によってくださいました







☆秋田県から参加の

モカという犬

モカちゃん&(飼い主)3636さん

0914a-5.jpg

こんなにたくさんのわんたちと遊ぶのは初めてとか・・

ちょと緊張しちゃってお腹ピーになっちゃったけど

オバサンたちが鍛えてあげるからね(怖っ







☆宮城県から参加のこの会の発起人でもあります

リトルマイダーリン☆オレ様たちとママの味

へーたくん&げんたくん&ミルキーちゃん&(飼い主)芽衣さん

0914a-6.jpg

8月にミルキーちゃんを迎えて3ワンズになった芽衣一家

初めての女の子に飼い主芽衣さんはメロメロ~でした(笑








フ~っ、、、ラスト3わんずですね・・・・


じゃ、ひとまとめにして (決して手抜きなんかじゃないですよー


このブログでもおなじみの


0914a-7.jpg

ふふふっ、大中小ときれいに並びましたね



☆ぼんぼん・ヘム

ヘムくん&(飼い主)ヘムmamaさん

大型犬のヘムちゃん、ジェントルマンで

ちびわんずにも優しく接してくれました

ヘムママさんには今回の幹事ご苦労さまでした~



☆今日の宗達

宗達くん&宗ちゃんママ

往復の車の中もずーっといっしょだった宗ちゃん

おとなしそうに見えて、車の中ではかなりアクティブでした(笑




そしてそして、、、

☆トイプーりんの小悪魔日記

りん&You

たくさんのわんちゃんたちとの1泊2日の楽しかった時間

次回も続きます








■わんこ合宿予告編

すっかり秋めいてきた此方


いつもとはちょっと違ったお散歩写真 (ふふっ♪


0913a-1.jpg



霧がかかって幻想的でママ的にはチョーお気に入りフォト

りんがちっちゃいのは気にしない気にしない



で、ここはどこかとゆーと


0913a-2.jpg




・・・・


りんちゃん、ちがうちがう

「こんな別荘があったらいいなぁ~」ってママの妄想よっ





0913a-3.jpg


しっかりセレブ犬になったつもりでいるしぃ




で、あらためてここはどこかとゆーと


0913a-4.jpg


岩手県安比高原





仲良しわんずのヘムくん&宗ちゃんもいっしょです

でもね、じつは、、、3わんずだけじゃないんですよ

なんと! +10わんず

総勢 13わんず & 8ままーず & 1パパ が 

ペンション「むってぃ」さんに集まりました~



一泊二日のわんこ合宿の様子は

楽しかった思い出に浸りながら写真整理をしつつ

追々UPしていきますね


0913a-5.jpg


スペシャルディナーはママたちだけよー(わ~い

りんちゃんたちは、お家から持ってきた

いつものフードですからね



0913a-6.jpg





とゆーことで、写整理がまだできてません

撮った枚数 没写真を含めて400pic.

どうやってまとめたらいいのか・・・?






■角館のお祭り@番外編

テキトーに撮った写真ばかりですが

たくさん撮ったので角館のお祭り続編です


0910k-1.jpg


祭りの賑わいから離れて、お囃子を遠くに聞きながらの休憩


0910k-8.jpg


ムッカーー


当たっているだけにきつい



ここでも

0910k-2.jpg





町を歩いていると可愛い子ちゃんとの出会いもありますよね


祭りで会ったトイプーちゃんたちです


クッキーちゃん(♂3才)

マロンちゃん(♀1才)

0910k-3.jpg

この子たちあまりにも仲がよいので同居犬かと思ったら

このとき初めて会ったんですって

ビビリのりんはこのお二人に混ざることはできませんでした



それから

パピーのティンクちゃん


0910k-4.jpg


パピーちゃんはじっとしてないから、、、、写真ボケボケで、、、

(コラっ!よその子のせいにするな!!)




それから

秋田名物きりたんぽが名前の由来の

たんぽちゃん(♂5才)


0910k-5.jpg


デカプーちゃんで貫禄のある子だったからか

りん、ここでもビビッてツーショットならずでした



それから、それから、きわめつけのかわい子ちゃんたち


0910k-9.jpg



歩くところ素敵モデルさんたちがいっぱいで


0910k-7.jpg





あ~あ、りんちゃんも

赤い法被着て角館の町歩きたかったね



。。。。。涙


はい、忘れました。。。。法被。。。。



0910k-10.jpg



だよねぇ。。。。 (ウルウル 







■角館の秋祭り

0908k-01.jpg


ほんの少しだけど、秋を感じられるようになったりん地方


角館の秋祭り「曳山祭り」に行ってきました



0908k-2.jpg


「曳山祭り」については コチラ でどぞ♪


お祭りの様子は動画を撮ってきましたのでどぞ♪



09 08_0517
by You




と、350年の歴史をもつ、勇壮なお祭りです

(随分と雑な紹介でスミマセン



このお祭り、地元角館の人々にとっては盆正月よりも大切なものだとか、、、


盆正月に帰省しなくても

このお祭りだけには故郷に帰ってお祭りに参加される方も多いと聞きました


0909k-03.jpg



0909k-4.jpg


0909k-5.jpg


色白秋田美人にもたくさん会えます


0909k-6.jpg


このお祭りの見所は夜の山ぶつけですが

押すな押すなの見物になることのが予想されるので

りんを連れては無理とクライマックスを待たずに帰ってきました



もし、行ってみたいなぁ~って方がおられましたら

絶対に夜の部(特に最終日真夜中)がオススメですよー


0909k-7.jpg



・・・・・


ご、ごめん、、、りんちゃん






私にしては珍しく(笑)120pic.も写真を撮ったので

角館祭り・番外編として次回に続きます





■なまはげの里の男鹿やきそば

りんのダニ騒動には、ご心配&アドバイスありがとうございました

おかげさまで

りんの体に住みついていたダニは全て落ちたものと思われます


0907se-1.jpg


りんを捕まえては、毛を掻き分けてダニ探しをしつこくしていたので

最近は私と目が合うと逃げるようになってしまいましたぁ


これからは信頼回復に向けて頑張らねばです(笑




さてさて、写真は先週ドライブで行った生態系公園です

たしか、、、この日も30℃超えの暑い日


0907se-2.jpg


風が爽やかだったので、木陰ではそれなりに涼しかったのですが・・


0907se-3.jpg




私とりんのいくところ、大抵いつも人がいません

広くて綺麗な芝生も貸しきり状態だったけど

さすがに猛暑の昼下がり

木陰のないところを走らせるのもどうかと テクテク歩くのみ




この日のメインは

男鹿焼きそば(しょっつるベースの海の幸満載の焼きそば)を食す!

《しょっつる:ハタハタを主な原料にした調味料》


で、この後、男鹿方面へ向かいました



0907se-4.jpg


↑「なぐ子はえねがぁー」で有名ななまはげですね

巨大だけど、ちっとも怖くなんかありません(強がりではありません



店内わんこNGなので、テラス席でいただきました


0907se-5.jpg

りんちゃんの分はもちろんありませんよー



そして、そして、、、、写真もありませんー





■ダニ騒動のつづき

今朝も爽やかに晴れたりん地方

明け方は寒いくらいでした


りんも涼しかったらしく、お布団でま~るくなって寝ていました


そんなりんをたたき起こして(?)

今日も元気にお散歩に行ってきましたよー


、、、といっても

昨日、ダニ騒動があったばかりなので



いつもなら、↓の公園の中を横切るのですが


0905d-1.jpg


今朝は公園内はNG!



アスファルトオンリーのお散歩です


0905d-2.jpg


りんはこの階段軽やかに上るんですけどねぇ

私、、、、結構きつい



ほとんど車の通らない道路を横断し


0905d-3.jpg


りんお気に入り「いつもの公園」に着きました






0905d-4.jpg



かわいそうだけど

りんの「遊びたいビーム」にも決して屈することなく


ひたすらアスファルトを歩きます


0905d-5.jpg


自販機の誘惑にも負けず


0905d-6.jpg


ひたすらアスファルトのお散歩を続けて


0905d-7.jpg



なのに、、、、なのに、、、、(大泣



今日もダニがついてしまいました




今午後4時

針の先ほどのミクロのダニが、寝ているりんの布団にポツンポツンと落ちてます



明日からしばらくは、この散歩コースは止めることにします



もしかして、ウチの庭かなぁ~とも思い

さっき、オットに消毒してもらいました(意味ないかもだけど)




昨日ショーンさんから忌避効果のあるフォートレオンのコメントをいただきました

ショーンさんのブログで

フロントラインプラスとフォートレオンの比較、詳細の記事がありますので

興味のある方は是非とんでみてくださいね

コチラです





■お散歩から持ち帰ったもの・・・?

0904d-1.jpg


更新をサボっている間に、9月になってしまいました

猛暑が続いていますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか


りんは元気に今朝も6時半に起きてお散歩してきましたよー

ここ2日間くらい朝晩はちょっとだけ涼しくなって、快適お散歩

デシタ・・・・・???? (何故に疑問符?)


0904d-2.jpg



綺麗に刈られたばかりの芝生で


いつものように、朝のランニングをして


0904d-4.jpg


ふふっ、りんの輝く白い歯が朝陽に映えて素敵だわ~ (超親ばか)


0904d-5.jpg




猛暑猛暑と言ってるけど、少しだけ秋の気配の感じる朝の散歩を終えて


0904d-6.jpg




いつものように、玄関でりんの体を拭いてたら


ダニを発見!

耳の内側に小さいのが3匹

他にもないかとよーく探すと、もう片方の耳にも1匹

そして、その後、家の中を這っているの数匹見つけ

またまた体中をくまなく探したら、胸に3匹

さっきしっかり見たはずの耳にもまた数匹

ラグの上を這っている数匹

・・・・・と、たぶん30匹くらい見つけました


フロントラインは先月11日にしてあるので、今日はつけませんでしたが

今のところ(午後1時半)、探しても見つからないので

もう大丈夫かと・・



実は、ダニがついたのは今年2回目

前回は今日よりももっと小さいのが100匹くらいもいました


ダニ予防はフロントラインだけでいいのでしょうか?

他にも予防対策はしたほうがいいのでしょうか?


0904d-8.jpg







プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
