■2009年07月

■スポンサーサイト


■港の見えるカフェで

0730-1.jpg

ちょっと遠くの公園までドライブ&お散歩しようと
準備万端で車を走らせ,数分後
雨がぁーーーーー

またもや、雨の洗礼か!!

0730-2.jpg


戻るのもしゃくなので
急遽、ドッグカフェでランチすることにしました

港の近くと言うだけで場所もよくわからず
とにかく、港目指して行くのみ

すぐに見つかりました

0730-3.jpg

港の見えるカフェでロマンチック(?)なランチができたのだから
雨もまた良し♪ですね

で、肝心の港は
雨に煙って視界悪しで
ぼんやりそびえ立つ港のシンボル「セリオンタワー」を背景に・・・

0730-4.jpg

撮ってはみたけど、あまりにもひどい、酷すぎる写真 ↑

絶対に青空の日にリベンジしようと固く心に誓いました
、、って、ただもう一度行きたいだけなんですけどね


そうそう、このお店
お客様のワンちゃんを写真に撮って
スライドショーで上映してるんです

もちろん、りんも撮っていただきました

月一度の更新だそうなので来月に行ったら
りんの写真が見られるかも~

0730-5.jpg

今日撮った写真見て気づいたけど
りんの目、左右の大きさが明らかに違ってます

今朝やった、なんちゃんてトリマーのママカットの失敗ですね
明日は右目の周りをもう少しだけカットしてみましょっ




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

■生ライブ?

きょうも鬱陶しい梅雨空だったりん地方ですが
午前中の晴れ間をみていつものお散歩コース→公園に行ってきました

最近、この公園ではBGMが流れています(ふふっ

0729-1.jpg

オジサン、自分の歌に酔いしれて気持ちよさそーね
お邪魔にならないように
今日もランなしで、静かに給水タイムしましょうね。りんちゃん


0729-2.jpg

こら!りんちゃん

こうして「千の風になって」を聴きながら公園をグルっと回り
40分ほどのお散歩を終え、家の前まできたら
ポツリポツリと雨が降ってきました

0729-3.jpg

今日は雨の洗礼を受けることもなくラッキーだったね。りんちゃん♪



で、きょうも外部ストロボレッスン

0729-4.jpg

0729-5.jpg

0729-6.jpg

色合いが赤っぽく出てしまうのがイマイチ気に入らない
どうしてだろー?????

りんはアプリコットなのに、レッドに見えるしぃ

ま、お天気も悪く、家の中も暗かったことだし
これくらいで良しとするか

0729-7.jpg

だよねぇ

、、ってか、りんちゃん!
パパのスリッパかじかじしないでよっ



み、みずむし菌がぁー (ぼそっ




■水の祟り

買い物の帰りに寄った公園

0727-01.jpg


りん、この公園は2度め

前に来たときは休日で
親子連れが多くて、自由に遊べなかったので
今日は、ゆ~っくりのびのび~してきました

0727-2.jpg

オバサン、一生懸命何かを探していました

落とし物?
いや、四つ葉のクローバー?



この時撮った写真全て
よーく見ると、ぼんやりフィルターかかってるような場所が・・・??

原因は

りんに水を飲ませようと
水飲み場の蛇口をプッシュしたら噴水状態に

たぶん、そのときにコンデジのレンズに水がかかったようです
(カメラは今のところ異常なし)

0727--03.jpg

何度も何度もプッシュしたけど
お水なかなか止まらなくて
そしたらアレって自動で止まるようになってたんですね




このところ、水に祟られてる(?)りんと私

昨日はお散歩の途中で雨が降ってきて
次第に激しくなり

0727-4.jpg

そりゃあ、りんちゃんは抱っこされて
傘に入ってたから楽チンだったでしょうけどねっ


この後、傘を廊下に広げていたら

0727-5.jpg

0727-6.jpg

0727-7.jpg

へー、りんちゃんって
傘が怖かったんだぁー


0727-08.jpg

んまぁ~!りんちゃんったら
可愛い顔して(←親ばか)
ママを脅す気
















■室内撮影の味方

室内撮影の強い味方をGETしました

0726-01.jpg

・・・外部ストロボ

0726-02.jpg

とりあえず
カメラにセットして試し撮りです

0726-5.jpg

お・重い!

テーブルフォトはこんな感じ

0726-2.jpg

そして「ミスド」と言えば、ポン・デ・ライオン

0726-4.jpg

片手でカメラ+ストロボは辛い



ストロボあり と なし を比べてみると

自然光+ストロボ
0726-6.jpg

自然光のみ
0726-7.jpg

まだまだ全然理解できてません
が、夜の室内撮影はどんどん撮れそう・・・かな?

撮影者のウデとモデルに問題ありですけどね

0726-8.jpg

こんな変顔もどんどんUPできるかもよ







■夏休みの公園

一ヶ月ぶりに森の公園をお散歩してきました

0724-4.jpg


0724-1.jpg

いつもならお年寄りの多いこの広場も
夏休みになったせいか

虫採り網をもった親子連れや

0724-02.jpg

サッカーを楽しむ高校生で賑わってました

0724-03.jpg

若いっていいですね~ うふふ~



0724-5.jpg

そ、そーなんですっ

最近マイパソコンが調子悪くて
今にもデーターがぶっ飛んでしまいそうで

今日はせっせと写真整理をして
明日はバックアップとって
もしかしたら、リカバリってことになるかも・・・

土日はお天気も悪いようだし
お出かけもできそうにないので
お家でパソパソ頑張ることにします

0724-6.jpg

うん、ママもすっごく心配なのぉ





■間違った愛情の後始末

0720-1.jpg


ここ数ヶ月
月2回位の割合で実家に行ってます
もちろん、りんもいっしょに

年老いた両親にとって
りんはセラピードッグとしての役割も果たしています
(と思っているのは私だけですが)

0720-2.jpg
↑「ハイタッチ」、いくら教えても「はい、タッチ」と勘違いしている母

特に母は大の犬好きなのですが困ったことに
やたらと食べ物を与えるのです

最近は隠れてあげてるし、、、

当然りんは母につきまとって
家では出したこともないような
甘えた声でキュ~ンキュ~ンとなく
(要求吠えって言うのかな?)

0720-3.jpg


とにかく実家に行くと人(犬)格が変わる!!!
典型的な我が儘犬、ダメ犬になってしまうのです

まさに、「ジキルとハイド」犬バージョン



そして、心配していたことが起こったのは
実家から帰った翌日(昨日)のこと

フードフィイターのりんが
ごはんに見向きもしない
鼻先にフードを持っていっても「フンッ!」とそっぽを向く
こんなこと今まで一度だってなかったのに
避妊手術したときだって、怪我したときだって
食欲だけはあったのに・・・

0720-4.jpg

それにぐったりとして動こうとしない!


原因は

母とりんを実家に残し、かき氷を食べに行ってる間に

0720-5.jpg

りんも美味しい人間の食べ物をたくさんもらったに違いない!

出かけるとき「食べ物あげないでよっ」ときつく言い
母も「はい♪」と調子よく答えたのにぃ


一日様子見してもよかったけど
でもやっぱり心配で
昨日、病院の終わるぎりぎりの時間に行ってきました

先生は症状を聞くなり
「何か初めてのもの、かわったものを食べませんでしたか?」って

で、母のことを話したら
「よくあるパターンですよ
食べさせるな!と言っても無理なら
食べさせてよいものを教えてあげてください
そして、その日は食事抜きか減らすか消化の良いフードにするかで
お腹の調子を整えてあげるのがいいですよ」って

そっかー、発想の転換ですね

私は母にきつく言い過ぎてきたのかも
結果、隠して食べさせるようになってしまったし、、、

年寄りの間違った愛情には困ったもんだけど
老い先短い母には、言ったところでもう通じないんですよね

りんちゃん、アナタはいったいどんな美味しいもの食べたの?
0720-6.jpg

とりあえず、今度実家に行ったときは
りんのおやつ適量を母に渡すことにします

あ、りんですが
今日は食欲も出てきて
悪戯も絶好調ですのでご心配なく


■大雨の休日

0718-1.jpg

数年前どうしても欲しくて
でも、どこにも売ってなくて
ネットでも売り切れで

そんなとき

ネッ友のえみふくさんのおじいちゃまに
無理を言っていただいたアナベル

今年も大きな花をたくさん咲かせてくれました

で、満開に咲いたらやってみたかったこと!

りんのお顔と大きさ比べ

0718-2.jpg

りんが手前なので、同じくらいに見えますが
ホントはアナベルの方がずっと大きいんですよ

りん、椅子に乗せられフリーズして
仏頂面してます


      *      *      *

昨日は生け垣の剪定をしたのですが
途中から雨になり
それが土砂降りになってしまいました

たぶん、慣れないことをしたせいでしょうか・・・

お出かけを予定されていた方
スミマセン
私がめずらしくマジメにお仕事したせいです

0718-03.jpg

りん地方、大雨洪水暴風警報が出てます
お近くの方、気をつけましょうね


■熟女の昼食会

0717-01.jpg




数年来のネッ友さんたちとランチしてきました

りんもいっしょに♪ということで
先日行った店内わんこOKのカフェです

0717-02.jpg

りんのお洋服選びに時間がかかっちゃって、、
しかも、それが大きくて
お直ししてたら遅くなっちゃって
遅刻しちゃいました



ランチメニューは
お肉とお魚から選べるのですが

私たちはヘルシーな
「アジのさっぱり梅風味蒲焼き」をチョイスしました

0717-04.jpg

0717-07.jpg


0717-05.jpg

小町さんえみふくさん
りんもご一緒させていただいてありがとーでした

また行きましょうね。りん抜きで・・・



      *      *      *      *

それにしても今日は暑かったぁ~
昨日は肌寒くて長袖だったのに、今日は30度はあったかも

夕方涼しくなってからお散歩に出たのですが
それでもじ~っとり汗かきました

0717-006.jpg


3連休ですね

りん地方、お天気がイマイチのようです
みなさんのところはいかがでしょうか?
ステキな休日を~・・・

■ささやかな反抗

もじゃりんとお別れして
スッキリ&サッパリ&キューティーなりんになりました

0717-11.jpg

わぉー、かわいい~

トリミングを終えて帰ってきたのが夕方6:30

薄暗くなっていたけど、お部屋で撮るよりはいいかっ・・・
と、庭の紫陽花の前で撮ってみました

0717-3.jpg

あ、そうそう
りんちゃんの夕食の時間とっくに過ぎてしまったね
ご褒美に今日は缶詰フード混ぜ混ぜしてあげましょうね



この後、ご飯を食べ
トイレでしっこをして・・・

私は人間用の夕食の支度を・・・

「むむっ?なんか臭いなぁ
今晩の酢豚の匂いとはちょっと違うし??」

と臭いのする方向に目をやると
ダイニングテーブルの下に

 ウ○チ!?

りんなりに、トリミングは我慢の時間だったのでしょうね

これがりんのささやかな反抗?

0717-2.jpg

お家にはりんちゃんとママのふたりだけだったのよ
犯人はママだって言うのっ






■さよなら もじゃりん

0716-01.jpg

強風&肌寒く
まだ梅雨明けしていないりん地方です

今朝のお散歩では
私の帽子が飛ばされるハプニングがありました

0716-2.jpg

りんちゃん、楽しそうに追いかけてたよね
ママは必死だったけど


0716-03.jpg


ホ~ント!
誰もいなくてよかったわ~


みなさんも強風のときは帽子をしっかりホールドしましょうね




今日は、りんのトリミングデー
なので
今朝は「もじゃりん」の写真をたくさん撮りました

お友達のヒロちゃん(Mix♀3才)と

0716-4.jpg

0716-05.jpg


って、りんちゃん
アナタはどこ見てるんですかっ!




お庭の紫陽花といっしょに撮ってみたのですが

0716-6.jpg

りんが待ちきれずに一歩前に出てしまって
アナベル(紫陽花)がぁ、、、ボケボケ

0716-8.jpg

スミダノハナビと、、、
台に乗せたら怖かったみたいで
りん、腰がひけてます(笑

お花といっしょのお写真は
トリミングして可愛くなったらまた撮ろうね、りんちゃん♪



ではでは、トリミングサロン行ってきます~

0716-9.jpg

今以上に可愛くなっちゃたらどうしよっアイコン名を入力してください
↑親ばか炸裂










■OLりん子の休日(後編)

梅雨の晴れ間の休日ランチを楽しんだ二人

りん子は「ごちそうさま~」と
さっさと車の助手席に戻り
会計を済ませるY子を待っていた

そして
運転席に戻ったY子と行きつけのショップに向かった

店内に入るやいなやりん子は
年下のイケメンに逆ナンパを仕掛けるが

0714-1.jpg

あえなく撃沈だった

フラれることには慣れているりん子は、何事もなかったかのように
商品を物色してまわる

0714-2.jpg

0714-3.jpg

多種多様の服を試着しているりん子のことろへ
ひとりのステキな女性が声をかけてきた

りん子の幼なじみのC子だった

0714-4.jpg

りん子は美しく成長したC子に嫉妬の心を悟られまいと
その場をすぐに立ち去り
その気持ちを落ち着かせるかのごとく
さらに商品の物色に励むのだった

0714-05.jpg

0714-6.jpg

0714-7.jpg

傍若無人に店内を歩き回っていたりん子は
リーズナブルなボール一個を買い
Y子の運転する車で帰路についた


家に帰ったりん子は
ダイエットと称して
髪振り乱しボール遊びに勤しんだ

0714-8.jpg

0714-9.jpg

そして、そこには老眼が進み
カメラを持つ手も震え
それでも愛娘のために
ひたすらシャッターを押す
年老いた母の姿があった

性悪なオンナと言われようとも
母にとってかけがえのない娘りん子

そんなりん子の休日も暮れていった

・・・・おわり



*この物語はフィクションであり
 実在する人物等はいません




この物語に協力(勝手に使わせていただいた)してくださった
りん子の同級生こと ○○○ちゃん(4才) 
年下イケメンこと ホクトくん(柴犬8ヶ月)

南太平洋さん

ありがとうございました






■OLりん子の休日(前編)

0713-8.jpg



梅雨の晴れ間の休日

OLりん子は親友Y子を誘ってカレーの美味しいお店でランチをすることにした

0713-1.jpg

0713-2.jpg

食通のY子も満足度100%だったようで
上機嫌に会話が弾むりん子とY子だが

0713-3.jpg

0713-5.jpg

未だにカレシという存在に縁のないりん子は
ほくそ笑む

そう、りん子は可愛い顔をして、かなり性悪なオンナなのだ

0713-7.jpg

Y子の傷ついた心をケアすることもなく
なんて自己中なりん子だろう

人のいいY子は、ズタズタにされた心のまま
りん子の買い物につき合わされ
この後、二人はショッピングセンターへ行くのだった

つづく。。。


*この物語はフィクションであり
  実在する人物はいません






■忘れかけてた世界

暴風雨警報が発令されていたりん地方

0710-1.jpg


やっと雨もあがったのでお散歩へ行ったのですが
風強っ

0710-2.jpg

りんの耳が風になびいて、かわいい~~~

0710-3.jpg

強風のお散歩、意外に楽しい♪
りんといっしょだと、童心に返ったように
気持ちがはしゃいでしまうから不思議


      *      *      *      *


先週のいつだったか・・・

0703-2.jpg

庭のお花たちを撮ってみました

0703-3.jpg

久しぶりに覗くマクロの世界

0703-1.jpg

忘れかけていた世界

0703-4.jpg

こんな神秘もあったんだよねアイコン名を入力してください









■りんのご先祖さま?

美術館でアートな時間を過ごした後

0708-01.jpg


盛岡といえばやっぱ「冷麺」!
ということで、テラス席わんこOKのお店

0708-2.jpg

このお店、国道に面しているのに
お庭には大きな木々があり涼しげで
ゆったりと落ち着く心地よい空間

私は大好きな冷麺とミニビビンバのセットをいただき

0708-3.jpg

ココロもお腹も満足

と、ここで、オバサンがすごい勢いで
りんのところへやってきて
「私がアナタのお母さんよ!」って

お話しをよく聞くと
日本に初めてトイプードルを上陸させたお方とか・・・

今でも20数匹飼っていらっしゃるそうで
国際大会にも出場させているんだそうです

0708-4.jpg

りん、お顔が強ばっているようにも見えますが、、(フフッ

0708-5.jpg

このお方、どこからいらしたのか(団体さんのバスツアーだったような?)
ブリーダーさんをしていらっしゃるのかとか
もっとお聞きしとけばよかったなぁ

なにしろあの時は
パワーに圧倒されてしまって(笑

0708-06.jpg







■アートな日

久々のまとまった雨が降って涼しくなったりん地方
暑さに閉口していたりん&私には嬉しい雨です

お庭の花達も喜んでいることでしょう
(ってか、お水やりの手間が省けて喜んでいるのは私ですが、、)


     *      *      *      *


先日、お隣岩手県までドライブしてきました

出発して30分、いつもの「四季の森」でラン&トイレタイム

0707-1.jpg

行く所々にりんには“プライベートドッグラン”(?)がありますが
ココはいつ行っても誰もいないし
芝生が綺麗に刈られていて、木陰もあって
人間用のおトイレもあるし、ワンコ連れでお食事もできるし(外ですが)
お気に入りの場所です

0707-2.jpg

とは言え、ドライブの途中なので
ゆっくり遊ぶことはできないのでいつも10分程で退散

そして次の休憩タイムは
道の駅「雫石あねこ」

0707-3.jpg

ダメですっ!



そして、やっと目的地「岩手県立美術館」に到着

0707-4.jpg

遠慮しときますっ!

観たいと思い続けていた「忘れえぬロシア展」

そして、りんは名作「忘れえぬ女」と記念撮影です

0707-5.jpg

りんの間の抜けた表情がお笑い系になってしまう・・

もちろん、館内はわんこNGなので
交代で入ることにして
待っている間は、お散歩したり写真撮ったり・・・

0707-6.jpg

0707-7.jpg

0707-8.jpg

0707-9.jpg


0707-10.jpg

へっ!?
ま、りんちゃんにはぜ~ったいに理解のできない世界ね



と言う私も、全然わかってませんが・・・



この後、盛岡名物「冷麺」を食べに行ったお店で
またまたステキな出会いがありましたので
次回ご報告いたします~






■ヘルシーに美味しくダイエット

2週間ぶりにお家deシャンプーをして
ふんわりイイ匂いのするりん

わんこOKのカフェでランチしてきました

0705-1.jpg

久々にオシャレしてお洋服を着て行ったのですが、、、

りんちゃん、太った?
お洋服がパツパツで、マッチョりんなんですけどぉ


0705-2.jpg

・・・・・・・・

0705-3.jpg

おいおい、りんちゃん
さっきお利口にシャンプーしたご褒美に
大きなクッキー2個も食べたでしょっ!
今日の晩ごはんは半分に減らしますからね


0705-4.jpg

0705-5.jpg

0705-6.jpg

やっとおからクッキーが運ばれてきました

ほんのりとあったかくて香ばしい
表面はサクっと中はしっとり・・・
(私が食べたわけではありませんが、、)

0705-7.jpg

そして人間達は

0705-8.jpg

と、今日も美味しくしっかりといただいて
帰りの車中では「正しいダイエット」について
熱く語りあってきたのでした;





■いずれ菖蒲か・・・

まったりお外deお茶(りんだけ)した後
公園内の菖蒲園へ・・・

0704-1.jpg

菖蒲vs杜若
いずれも美人の形容詞とされるほどに
優雅で美しいお花ですが、、、

僭越ながら、りんもそのお仲間に入れていただき
パチリ♪


菖蒲xsりん?
いやぁ~、今回は完敗ね。りんちゃん
もっとオトナの魅力を磨いて
また菖蒲(しょうぶ)に勝負(しょうぶ)を挑みましょう


0704-02.jpg

そこかいっ!(恥



・・・と、おバカなことして遊んでいると

かわいい~ワンちゃんが・・・

0704-3.jpg

↑尻尾が不安げなりん

ステラちゃん(♀7才)

0704-04.jpg

捨てられていたから「ステラ」なんですって

優しい飼い主さんに巡り会えて良かったね、ステラちゃん

0704-5.jpg

「ステラは誰とでも仲良くできる穏やかな子だから大丈夫ですよ」
と飼い主さんがおっしゃるとおり
りんともすぐにうち解けて

0704-6.jpg

ね、楽しそうでしょっアイコン名を入力してください




*ステラちゃんは、雄和からバイクのカゴに乗ってきてました(驚



■外でお茶しましょっ♪

0703-1.jpg


先日のH公園での様子です

0703-2.jpg


この時間だとターキーちゃんに会えるかな?
って来てみたんだけど・・・いないねぇ

さあ、りんちゃん!
一人ラン、思う存分暴れまくりましょう♪


ママはねじり花のお写真撮りますから~

0703-3.jpg

だからぁ、走っていいのよ

0703-4.jpg

だから、、りんちゃんじゃなくて、ねじり花の・・・・


ということで、ねじり花撮影は諦めて

0703-5.jpg

東屋に移動して、二人でまったりお茶することにしました

0703-6.jpg

あー、私もコーヒーとかおやつとか持ってくればよかった
今度行くときは絶対にコンビニ寄ってから行くぞー!
と固く心に誓ったのでした


0703-7.jpg

しぃーっ!!




この後、公園内にある菖蒲畑で
かわいいお友達に会ったのでまた次回ご報告させていただきますね




■午後のお散歩

一昨日までは真夏日で34℃もあったというのに
昨日今日はいきなり23℃!
梅雨空のりん地方です

九州の方では大雨の被害も出ているとか、、、
早く梅雨が明けるといいですね

0701-1.jpg


今日は涼しかったので
午後にまったりとお散歩しました

いつもと同じ散歩コースなのに
時間帯がズレると
また違った出会いがあったりで楽しいですね

最近は近所でのお散歩はコンデジを持ち歩いてます
(やっぱお手軽サイズがいいですね)

0701-2.jpg

私好みの大きなワンちゃんがやってきました
りんも物怖じせずに、誘ってるしぃ
この機会に是非是非お友達に・・・

0701-3.jpg

りんったら
あんなに「遊ぼ♪」って誘っていたのに、、、
近くでクンクンされたら、怖がっちゃって
ベンチの下で、尻尾インしちゃいました

「大型犬と戯れるりん」が私の理想なんだけどなぁ~

このワンちゃん、体は大きいけど
おっとりとしたとても穏やかないい子なんです

飼い主のオジサンに「わんちゃんのお名前は?」
って聞いたら
「名前なね」(名前なんかない)
「登録するどき適当につけだども、教えるようなもんでもね」

0701-4.jpg
(この犬はおとなしくて、年寄りにとってとても良い)

女の子10才だそうで
ちなみに、オジサン
帰るときに、このワンちゃんのこと
「ばあさん」って呼んでました

0701-5.jpg

また会えるといいね、ばあさん♪


ばあさんと別れて帰っていると
今度はもっと可愛い女の子たちが・・・

0701-7.jpg

この中の一人の子が
犬を飼うので、ヨーキーかMダックスがで悩んでいるそうで

帰り際に
「トイプードルに決めた!」って言ってました(笑

0701-8.jpg

可愛いワンちゃんに出会えますように
そして、いつかいっしょに遊びましょうねアイコン名を入力してください


プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
