■2009年06月

■スポンサーサイト


■試練の季節

真夏日だったりん地方

予報では最高気温33℃と言っていたので
いつもより早めにお出かけしてきました

ラン&トイレタイムに寄った美里町「堀田の柵」
広~い芝生を見つけると
ついついりんを走らせたくなってしまいます

0628-1.jpg



そして目的地 「千畑ラベンダー園」に着いたのが9時

0628-2.jpg

もうすでに暑い!
太陽は雲に隠れているものの、蒸し暑い!


サッサと終わらせますから、りんちゃんモデルお願いします~

0628-4.jpg

やっぱり花より団子かい!?


0628-5.jpg

0628-6.jpg

ギャラをはずんだ甲斐あって
とびきりの笑顔が撮れました (親ばか!)

0628-7.jpg

モデルりんの集中力もここまで!
これ以上ギャラを要求されないように速やかに撮影終了し
あまりの暑さに
次に向かうことにしていた「菖蒲園」を中止して帰ってきました




今日の異常な暑さは
6月として観測開始以来最高だったそうです

これから夏に向かって
りんには試練の季節です






■ぽち

にほんブログ村

■ソーラーの優しさ

知り合いが新車(PRIUS)を見せびらかしに来ました(笑

0626-1.jpg

私、車のことはチンプンカンプンで
いろいろ説明されても全然わかりません

が、その私が心動かされたところがひとつだけありました

ソーラーシステムで
エンジンをきって閉めきっていても
室内が暑くならないとか・・・?

0626-2.jpg

ということは
例えば、りんを車に残してお買い物とかお食事とかできる
ってこと?ですよね

0626-3.jpg

りんちゃんが快適にお留守番できて
ママはゆっくりお買い物できて
みんなに優しい車だと思うんだけどなぁ・・・


ま、我が家ではしばらく車の買い換えの予定はありませんが



*      *      *      *

↑写真は先週「森の公園」をお散歩の様子です

薔薇の花が散り

0626-4.jpg

ヤマボウシのお花が咲いて

0626-5.jpg

そして、苦い思い出のあそこにも行ってみました

0626-6.jpg

私の不注意でりんに怪我をさせてしまった場所!
今まで近くまでは行っても
それ以上はどうしても行く気になれなかったんです

0626-7.jpg

あら、そうよっ
ママの心はガラス細工のように繊細なんです










■愉快なお友達

田沢湖畔でのランチの後

同じホテル内のドッグランでりんを遊ばせることに、、

0624-1.jpg

あ、りんちゃん!
その子は、ちがう、、、んだけどぉ


0624-2.jpg

無口、、って!!

りんにはこのレプリカ犬が本物に見えたようです(笑


そして、中にもまたお友達が、、、

0624-3.jpg

りんちゃんっ
だから、その子は違うんだってばっ!


0624-4.jpg

しかもすっごいへっぴり腰だしぃ

0624-5.jpg

なんて学習能力のないりん



そんなこんなで
記念撮影したり、ランしたり
寂しく遊んでいると
今度こそ、本当のお友達がやってきました♪

0624-7.jpg

なんと!
イ・ビョンホンに勝るとも劣らぬ
美少年♪

0624-6.jpg

実はKくん、ここのホテルのオーナーさんのご子息で
お家でもトイプードルを飼ってらっしゃるんですって

このドッグランのサークルは
「パパとボクとで作ったんだよ」と言ってました

若い子とお話しのすることのないオババな私
会話も弾み、、、

Kくん 「お名前なんですか?」
ワタシ 「え?私の?」
Kくん 「いえ、あのぉ、犬の・・・」
ワタシ 「アハハ~、だよねぇ、、、」

近くで一部始終を見聞きしていたオットの後の談
「オマエ何勘違いしてるんだよ!
誰がオバサンの名前なんか聞くか!」

0624-8.jpg

大恥かいたけど
Kくんに会えたことで楽しい日になりましたよ
ありがとー


気をよくして、この後
乳頭温泉郷まで

散策中にタケノコGET!

0624-10.jpg

新鮮なタケノコは
皮ごとオーブンで焦げ目がつくまで焼いて
あちあちぃ~と皮をむいて
そのままむしゃむしゃいただくのが好きなんです








■ドライブは湖畔の風にのって

梅雨入りしたものの
雨の少ないりん地方

蒸し暑い日が続いております


先日、田沢湖方面にドライブに行ってきました

0620-1.jpg

途中、道の駅「四季の森」でトイレタイム

0620-2.jpg

そりゃあ、りんちゃん
広~い芝生の真ん中でのトイレはサイコーでしょうよっ
(恥



田沢湖町に入ったところで
「秋田犬見学所」という看板を発見!
標識を追って行ってみると

いました~♪ 憧れの秋田犬
ハチちゃん(♀1才11ヶ月)
ゴンちゃん(♂1才8ヶ月)

0620-3.jpg

0620-4.jpg

夢の秋田犬とのツーショットと期待したのですが
車から降りるやいなや
りんに向かって熱烈な歓迎(猛烈に吠えられてしまい)
あえなく断念

ハチちゃん、ゴンちゃん
おくつろぎのところ、ヘンなわんこ&オバサンが乱入して
ゴメンね~



車の窓を全開にして
湖畔の爽やか風を感じながら走り着いたところは

0620-5.jpg

田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」

オシャレにレイアウトされたお庭には
たくさんの草花が咲いていました

0620-6.jpg

しかし、メインのラベンダーは、、、
作業をしているオジサンのお話しによると
「ダメにしてしまって、新しく植えたばかりで今年は良くない」
とのことでした

0620-7.jpg

ここのお庭には
ウサギがいるとの情報をキャッチして行ったのですが・・・

りんちゃん
ウサギさんに会えなかったのは
きっとアナタがいたからですよっ



この後
お隣のホテル「イスキア」でランチ
(テラス席わんこOK)

0620-08.jpg

県内ではイ・ビョンホンが泊まったホテルとして知られているようで
ランチメニューも韓国風がメインでした

0620-9.jpg

あってもオーダーしませんから!


この後も愉快な出会いがあったのですが
長くなってしまったので次回ご報告いたしますね


■早起きは三文の得

最近のりん
夜7時過ぎには就寝
朝も早く目覚めるようになりました

今朝はお弁当作りがなかったので
6時にお散歩へGO!

0619-1.jpg

我が家から徒歩10分のC公園です

0619-2.jpg

この公園に来る前に
我が家から徒歩1分のK公園で
ランしてきたので、お腹すいたようです


おやつ&水分補給したところで

りんちゃん~、だれもいないからランしましょう

0619-3.jpg

0619-4.jpg

ひとりランを楽しんでいると
待望のお友達が~

ロンちゃん(だったかな?) ♂5才

0619-5.jpg

0619-6.jpg

わ~、こんなイケメンなワンちゃんに会えるなんて
やっぱ、早起きはするもんだわね。りんちゃん


「また会えるといいですね~」と飼い主さん&ロンちゃんとお別れして
トコトコ帰っていると

0619-7.jpg

0619-8.jpg

兄貴・・・って?

また早起きして早朝散歩行こうね、りんちゃん
(ママの弁当作りのない日に、、、












■田舎風ドッグカフェ?

父母を連れて
小安峡までドライブしてきました

0615-1.jpg


延々と続く階段をおりて行くと
大噴湯があります

0615-2.jpg

先日の「都会的わんこ」もいいけど
やっぱ、大自然の中にスッポリ浸るのはサイコ~



高齢の父母は途中でリタイヤ

0615-3.jpg

お昼は
父の大好物のお蕎麦

行く途中には
稲庭うどんの本場「稲川町」があるのですが・・・
(大体どこに行っても父といっしょだとお蕎麦になっちゃう)

テラス席(ってか東屋?)で

0615-4.jpg

りんちゃんの分はありませんよっ

0615-5.jpg

お店の方に「外で食べます」って言ったら
一瞬驚かれたようですが
快くOKしてくださり、蕎麦湯まで運んでくださいました

ありがとうございました

0615-6.jpg

えっ・・・・・














■都会的わんこな一日

0613-01.jpg

りん、初めてのドッグカフェに行ってきました

私も初めてりんといっしょの外食で
どうなることかと不安でしたが
思いの外、りんはお利口さんで
飼い主としてちょこっと自慢でした ←親ばか

可愛い「わんこクッキー」を
プレゼントしていただきました

0613-02.jpg

人間たちは、、、こんなランチ

0613-03.jpg


その後、公園でお散歩して
ウンP&チッチをすませて

0613-04.jpg

イ○ンのペットショップでお買い物して、、、

なんだか都会のセレプ~になったような気分でした


*セレプ~=セレブなトイプードル




■梅雨の晴れ間に

0613-1.jpg

むすめさん~♪ アハハ
とりがなく~♪ アハハ
・・・・・

な~んて口ずさみたくなるような
爽やかな朝(昨日)

森の公園でまったり遊んできました

0613-2.jpg

入梅時期、こんな清々しい空は貴重ですね

0613-3.jpg

楽しいね♪りんちゃん

ホラ、バラの花たちも楽しそうに歌っているわ~


0613-4.jpg

小鳥はうたえり~
・・・・・♪

0613-5.jpg

フンフンフン~♪ (←鼻歌)

0613-6.jpg

オホホホー、大丈夫よ(かなり危ない

さあ、りんちゃん気を取り直して遊びましょね

0613-7.jpg

0613-8.jpg

・・・・






■ご近所さん

梅雨入りした昨日
夕方には雨もあがったので
近くの公園に遊びに行ったら

ご近所のヒロちゃん(Mix♀3才)も来てました

ヒロちゃんは外飼いなので
毎日散歩途中立ち寄って、いっしょにおやつを食べる仲です

0612-2.jpg

0612-3.jpg

ヒロちゃんは私には心開いてくれているのですが
りんのことはまだお友達と認めてくれていないようなんです
しかし、そんなことにはおかまいなし
相変わらず天然、マイペースなりんです

で、この後
ヒロちゃんのお散歩コースをごいっしょしました~

0612-4.jpg

0612-5.jpg

およそ2㎞の散歩コースをスタスタと歩いたので
ヒロママさんに褒めていただきました

0612-6.jpg

だよねぇ
まだ足りない!
ってなかなかお家に入ろうとしなかったもんね




■努力のたまもの?

0611-1.jpg

朝から、バケツをひっくり返したような雨だったりん地方

今日梅雨入りしました

鬱陶しい梅雨を元気にのりきるために(?)
りんは一昨日、トリミングサロンで
サッパリキレイになってきました

今回のオーダーは
『小顔&スレンダーボディー』

0611-2.jpg

ノーコメントですっ

・・・・

0611-3.jpg

胴長っ!
(なんでカエル座りなのっ!?)


0611-4.jpg

ウエストキュッ♪
足長になりました~


「小顔&スレンダーボディーお願いします~」
で簡単に変身できるりんが羨ましい。。。。

0611-5.jpg

日々の努力?

食。悪戯。散歩。眠。
これ意外に何かあったっけ?


■複雑な気持ち

0610-1.jpg


知り合いの結婚式に出席するため
一泊二日、家を留守にしました

りんはオット、長女(里帰り中)、次女とお留守番

いつも私にベッタリなりんなので
どうなることかと心配でした



0610-2.jpg

私がいなくてもいつもと変わりなく
元気いっぱいに過ごしたようです

ホッとしたような
ちょっと寂しいような・・・・










■なんちゃってトリマー

0605-1.jpg

前のトリミングからすでに一ヶ月以上も経って
もじゃMAXなりんになりました

今週、トリミングに行く予定でいたのだけど
私以外の家族(と言ってもオットと次女だけ)が
「モコモコのもじゃりんが可愛いからこのままがいいよー」
というので、来週に延期しました

がぁ
私はもじゃもじゃぼさぼさが我慢できない!

で、先日
100均でペット用のハサミを買ってきて
にわかトリマーになりました

目の回り、頭頂部、肛門周りを
適当にジョキジョキ・・・

↑ ちょっとスッキリしたと思いません?

ま、オットも次女も言われるまで気づかなかったくらいだから
みなさんだって違いがわかるわけないですよね

どのくらいもじゃりんだったかと言うと

0605-2.jpg

小さい目が毛で覆われて
さらに小さくなってるでしょっ?


しかし、、、

耳の生え際部分は伸ばしているので
絶対に切ってはいけないかったのに
調子にのって切ってしまったぁーーー

0605-3.jpg

いや、きっと道具のせいよっ!
100円だったからねぇ
今度はペットショップで
高級ハサミ買ってくるからね


(そういう問題かい?)


■日曜の朝は

今にも雨が降り出しそうな日曜の朝
千秋公園をお散歩しました

りんちゃん、ここがあの有名な千秋公園よ

0602-2.jpg

佐竹義堯さまとおっしゃって
え~っと、う~んと、あのぉ~
そうそう
近代秋田を築いた偉いお方ですよっ

詳しくはコチラ


園内はツツジが終わり
菖蒲が咲き始めてました

0602-3.jpg

立ち止まって写真を撮っているとオットとりんは
サッサと行ってしまい、、、

お友達を見つけてご挨拶してました~

0602-4.jpg

ポコちゃん(トイプ~♀4才)
わ~、かわいい~

0602-5.jpg

月とスッポンってこういうことを言うのね。りんちゃん

でもね、パパがあとでこっそり言ってたよ
「りんの方が可愛い」って


これこそが親ばかですね(笑



テクテク坂を上ったり下ったり
階段下りたり上ったり・・・
御隅櫓で

0602-6.jpg

あらぁ、あそこにもお友達が、、

0602-9.jpg


哀愁漂う背中
何かわけありのようね
そっとしといてあげましょうね。りんちゃん


行けそうで、なかなか行く機会のなかった千秋公園
これからはちょこちょこ行きたいと思うのですが
駐車場がねぇ

秋田のみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうね?




そして、この日は
次女と駅前デートでした

ウインドーショッピングしたり
ミッフィー展観たり
ランチしたり

0602-8.jpg


何ヶ月ぶり?
たぶん、りんが我が家に来てから初めてかも・・・

たまには育児(?)忘れてリフレッシュしなくっちゃ。。。ですね








■じぃじばぁばといっしょに♪

今日から6月ですが
りん地方
桜が咲く前の頃に戻ったような気温で寒かったです

0601-1.jpg
(庭のツツジと、、、5/20撮影)

↑この写真を撮った日は真夏のように暑かったのに

寒暖の差で体調崩さぬようにしましょうね





土曜日、曇り空ではありましたが
4月に行った金山の町に父母を連れて行ってきました

0601-2.jpg

もちろん、りんもいっしょです♪

しかし、50㎜レンズのまま
カメラをバッグに突っ込んでしまって
狙っていたショットが撮れずにがっかり

ま、こんなことは良くあることなんですけどね
オットにはいつも
「車なんだから他のレンズも持ち歩けばいいだろ」
と言われます
それもそうだけどぉ、、、

面倒なのよね


0601-3.jpg

0601-4.jpg



プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
