■2009年05月

■スポンサーサイト


■夏のお散歩コースに

今日も夏日な暑い日だったので
大きな木々の下でお散歩してきました

0529-1.jpg

ギラギラの太陽の下は暑いものの
吹く風は爽やで
木陰のお散歩は快適でした

0529-2.jpg


りんちゃん、ちょっと給水タイムしましょっか

0529-3.jpg

ワンちゃんたちいないね~
お散歩されてるご高齢の方たちにはたくさん会ったのにね

今日は頑張って8時半にはお家を出発したのにぃ・・・
みんなもっともっと早い時間にお散歩してるんだよ、きっと

りんちゃんが朝寝坊だから、早朝散歩はできないもんね


りんは、夜8~9時には就寝
朝7時頃までぐっすり寝てます

先代犬リリーは夜明けとともに起きてオットと早朝散歩してたので
犬はみんな早起きだと思ってたのですが、、、
まだ子供だからでしょうか?

家族のお弁当作って、送り出してからのお散歩なので
これ以上早くは無理なんですよね

0529-4.jpg

確かに!
りんちゃん、もう4㎏だもんねぇ
すでにデカプ~の域に達してしまったもんねぇ



そんなこんなで一時間ちょいのお散歩お終え

さあ、またママ号に乗って帰りましょっ。りんちゃん
車も木陰に止めてたから
快適温度になってるはずよっ


0529-6.jpg


0529-5.jpg




・・・そして

帰りにドライブスルーの看板の誘惑に負けて

0529-7.jpg

あー、なんて意志薄弱なワタシ

0529-8.jpg






■お散歩後の不公平

0521-1.jpg

今日は暑い熱い、夏日のりん地方でした

最近のりん、裸族deお散歩してます

0521-2.jpg

そのモジャモジャな毛皮も脱げるといいのにね。りんちゃん

0521-3.jpg

暑くて、公園に着いた時点で私はバテバテだけど
りんは元気に走り
お水を飲んでちょこっと休憩しては
また走り、、、

0521-4.jpg

暑いからね~
みんなもっと早い時間にお散歩済ませちゃってるのかもね


ま、此処の公園では
滅多にワンちゃんには会うことはないのですが、、
公園の一角にはドッグラン(ここの団地専用)もあるのに
一度もワンちゃんが遊んでいるの見たことないしぃ
草ボーボーになってます

もったいないなぁ
有料でもいいから
草刈りして一般犬にも貸してくれたら嬉しいのですが

さて、走って、おやつ食べたから
帰りましょっか。りんちゃん


0521-5.jpg

りんちゃんは、帰ってすぐにお昼寝するのでしょうけど
ママはお掃除&洗濯&お買い物
それから、えーっとえーっと・・・
と、とにかく忙しいのよっ


0521-6.jpg

うっ。。。。






■グリーンシャワーin平泉

新高速料金になってから
高速に乗ってお出かけする機会が増えてます(フフッ、、

先日も高速に乗って隣県までドライブ

途中の岩手県前沢サービスエリアで
源義経さん&武蔵坊弁慶さん&静御前さんと記念撮影
0524-1.jpg


そして着いたところは
平泉「中尊寺」 

0524-5.jpg


金色堂へ続く参道は新緑が眩しくて
マイナスイオンがた~ぷり

歴史ある木々からパワーをもらって
元気に歩こうね!りんちゃん♪


0524-6.jpg

0524-3.jpg

0524-9.jpg


0524-4.jpg

中尊寺の他、たくさんの寺院を巡りながら
3.5㎞をりんはテクテク快適に歩いてくれました

0524-7.jpg

0524-8.jpg

まだ9ヶ月のりんちゃんには
「わびさびの世界」は理解できないよね


、、って
○十年生きてきた私にも全然理解できてませんけどね















■藤の花咲く公園

0522-1.jpg

今週はお天気も良く暑い日が続いたので
いつもより早めの時間にお散歩に出かけ
帰ってから家事をするというパターンで

近所の公園の藤の花がキレイだったので
連日通い詰めました

朝の柔らかな光の中で
爽やかな風にふわ~っとなびくお花からは
甘い香りが漂い、、、

りんちゃん~、イイ香りだね~
幸せ感じるね~


0522-2.jpg

遠慮しときます(キッパリ)

藤棚の下で、まったりとお花見をして
りんはお水を飲んだり、おやつを食べたり、、

シーソーにも乗ってみました

0522-3.jpg

えっ、いいの?
ホントにいいの?
ママ、りんちゃんの体重の10倍もあるのよっ!
(ゴメンなさい、サバよみました)
因みにりんは4㎏


ジャングルジムでもお写真撮ろうとしたら
可愛い園児たちが遊びにやってきたので
お譲りしました(犬ですから)

0522-4.jpg

可愛いね~
そういうりんちゃんもお子ちゃまだけどね



、、というわけで
ジャングルジムでのお写真は
前日のものです

0522-5.jpg

この公園はあまり広くない&四方道路なので
走らせることができなかったので
りんはちょっと未消化なお散歩だったようです

花を愛でながら
りんも走れるところ探してみましょっ

■ぽんぽこ山のりん

爽やかに晴れた昨日
りんとドライブに出かけました

高速+一般道で一時間ちょっと
まずは道の駅でトイレタイム

0517-1.jpg

ふふっ
「なしソフトクリーム」美味しかったぁ

ほらほら、りんちゃん拗ねてないで
お待ちかねの広い広い公園
「ぽんぽこ山公園」へ行きますよ~


0517-3.jpg

↑ぽんぽこ山のたぬきファミリーに加えていただいたり

弾けたり
0517-4.jpg

展望台に上ったり
0517-2.jpg

オンステージしたり(?)
0517-5.jpg

わん連れには、かなり楽しく遊べる公園でした
ラベンダーの咲く頃にオススメですよ


次に向かったのは
峰浜村手這坂「桃源郷」

先週訪れる予定が
りんの嘔吐騒ぎのため遭えなく今日になり
が、やっぱ桃の花は盛りを終え・・・(涙

0517-7.jpg

それでも
まったりとした空気感と茅葺き屋根の古びた民家は
まるで「まんがにっぽん昔話」そのままで
頭の中では、テーマ曲
「ぼ~や~よいこだねんねしな~♪」のメロディーが・・・

0517-6.jpg

しばし、おとぎ話の世界に浸ってしまった私でした

0517-8.jpg


しばしの現実逃避から我に返り向かったのは
八森漁港市場

0517-9.jpg

長女夫婦が泊まりにくるというので
夕食用に
40~50㎝もありそうなピチピチ鯛(¥1000)をチョイス
お刺身にしてもらい
他はあら汁用にぶつ切りにしてもらいました

0517-10.jpg

りんにはナイショですが・・・
実は、お店の中で
つみれ汁を食べました











■お友達は姉御

先週の夏の陽気はいったいなんだったんでしょっ?
ってくらいに、今週は寒い日が続いています
昨日はりん地方、雪が降ったとか・・・

寒暖の差に体調崩さぬように気をつけましょうね



で、その寒かった昨日
りんを連れてお友達のお家に遊びに行ってきました

0514-1.jpg

姉御・・・って?

ミントちゃん(マルチーズ♀ 10才)
小ぶりのボディーに大きな目がチャーミングな可愛い子です

0514-2.jpg

ミントちゃんはとーってもデリケートな性格で
ちょこっとガウガウ犬のところもあって
どうなることかっと心配してたけど

クンクンしたり
0514-3.jpg

ミントママさんにおやついただいたり
0514-4.jpg

並んで(微妙な距離感) 「待て!」 したり
0514-5.jpg

天然なりんとは気が合うらしく (ってか、ほとんど無視?)
問題なく遊んでくれました


ミントママさんは、お料理も得意で
特にパンはプロ級の腕前なんです
(時々焼きたてを届けてくれます

昨日のモンキーブレッドも激旨でした
0514-7.jpg

0514-6.jpg

ドキッ

■頼れる兄貴?

3日続いた雨もあがり
爽やかなお散歩日和のりん地方でした

今日は近くの公園の藤が咲いたのでりんと行ってみました
が、その写真は後日機会があったらupしますね


↓5/1の写真です
お友達と遊ぶりんの姿が愛おしくて(親ばか)
お蔵入りにするのがもったいなくてUPすることにしました

以前にもいっしょに遊んだターキーちゃん(トイプ~×Mダックス)と

0513-01.jpg

ターキーちゃん、オーバーオールがとってもよく似合ってます

0513-2.jpg

ひととおりのご挨拶が終わって
早速追いかけっこがはじまりました

0513-3.jpg

毎日この公園で走って鍛えてるターキーちゃん
俊足!!

フレームアウト寸前

0513-4.jpg

しばらく走った後は、仲良く休憩

0513-05.jpg

まだ出会って2度目なのに
兄妹のように仲が良くて
りんはターキーちゃんを頼れる兄貴とでも思っているのでしょうか
何をするにも後をちょこちょこついてまわってました

0513-6.jpg

0513-7.jpg

ワンズっていいなぁ


0513-8.jpg

ターキーちゃん~
ブレブレなお写真ばかりでゴメンね

今度会うまでウデ磨いときますから~




■Mother'Day

昨日は母の日でしたね

次女が昼食&夕食を作ってくれるというので
いっしょにお買い物に行って
お花屋さんで鉢植えのカーネーションも買ってもらったのですが
普段の倍近いお値段になっててビックリでした

こ~んな優しい色を選びました

0511-4.jpg

0511-3.jpg

お昼はトマトベースのパスタ
夜は麻婆豆腐、春巻き
だったのですが
ゴハンの写真撮るのしっかり忘れちゃって


そして、長女からは
こんなアレンジが送られてきました

「写真撮ってね~」ってメールがきたので

長女よ、ホラ、ちゃ~んと撮ったからね

0511-1.jpg

0511-2.jpg

りんちゃん似のワンコちゃんたちが
メチャクチャ可愛い~~


そして、そして、三女(?)も~

0511-6.jpg

母で良かったなぁ~って思える日

来年のプレゼントは

・・・・

ト・イ・プ・~

だったら嬉しいかも














■菜の花畑で

朝から暑く、夏日の予報がでていたGW最終日

朝早く
菜の花畑までお出かけしてきました
西目道の駅 ハーブ通り

0506-1.jpg

ここは桜と菜の花のコラボが楽しめるところですが
桜時すでに時遅し・・・

でも菜の花は例年以上に色鮮やかで見事でした

0506-1-2.jpg

みなさまもしばし
一面黄色の世界にひたってくださいませ~


鳥海山と
0506-2.jpg

鯉のぼりと
0506-3.jpg

展望台から
0506-4.jpg

菜の花畑のカップル
0506-5.jpg

りんもとーっても楽しそう♪

0506-6.jpg

0506-7.jpg

りんちゃん~、楽しいね~
ママはアナタのその笑顔がみれただけで
とーっても幸せよ~

(って、ただ暑くて舌出してるだけ?)

0506-8.jpg

はい、りんも私も黄色い花粉がたくさんつきましたけど


とにかく暑い一日でした
スーパーでお昼ご飯を買って帰り
お家で食べて、ま~ったりして
迂闊にもいつものようにウトウトと寝てしまいました

ハっと目が覚めて、りんを探すと・・・・

さっき買ってきたお総菜らしきパックをカジカジしてる

「なんだろうー?」と取り上げてみると
『いなり寿司』!?

さっき残した『いなり寿司』(3コ)を
ダイニングテーブルの上に置きっぱなしだったのです
どうして取ったのか、絶対に届くはずのない高さなのに、、、

どこを探しても『いなり寿司』(3コ)はない!!

たぶん、りんの胃の中

この日は念のため夕食抜きで様子見をしたけど
次の日もお腹壊した様子もなく、元気だったので
一安心だったのですが、、、今朝

ひどく吐いて、病院へ行ってきました
吐き気止めの注射をしていただき、今日は絶食
明日は、病院からいただいたご飯を食べさせます

原因は、たぶん・・・
連休中、連れ回しすぎた疲れと
慣れないところに泊まったストレスと
夏のような暑さと
『いなり寿司』(3コ)?と、etc...
諸々の条件が重なってしまったことらしいです

でも、注射が効いたのか
その後は一度も吐くことなく元気です

夜「ゴハンは?まだ?」と必死にアピールする姿が
かわいそうで、、、

りんちゃん、ごめんね~
飼い主の都合に合わせて無理させちゃって






■続・プチ旅行

一日目の最後に寄ったのは
山形県戸沢村「高麗館」

「アンニョンハセヨー」って言ってしまいたいほど
韓国です~(笑

0503-11.jpg

りんちゃん、ここは日本ですから~

で、ここのチジミが激旨!
韓国から戸沢村に嫁いできたお嫁さん直伝のキムチも
美味との評判です

0503-12.jpg

韓国にこいのぼりは・・・ないと思うよ。りんちゃん


二日目

瀬見温泉郷

義経縁の地だけに
「義経通り」「義経橋」」「弁慶の硯石」「弁慶の投げ松」etc.
いたるとこに弁慶義経が表れます

0504-1.jpg

源 義経さんと言ってね
平安時代末期に×○△□◇・・・

あ、あそこに義経さんがいらっしゃるわよ
「すみません~、いっしょに写真撮ってください~」


0504-2.jpg


↓この吊り橋を渡ると
動物とのふれあいコーナーがあります
(大人¥300だったかな?
 お散歩もできて15分¥100だったかな?)

0504-3.jpg

私はりんに充分癒されているので入りませんでした

0504-4.jpg


封人の家(重要文化財)

松尾芭蕉が2泊したという
家がそのままに残されてました

管理人の方が
「抱っこしていればワンちゃんもどうぞ」
と言ってくださったので、りんもいっしょに見学です

0504-5.jpg
『蚤虱馬の尿する枕』 by 芭蕉

室内が暗くて、ホラーPhotoになってしまったぁ(怖っ

私が座っているところに芭蕉さんが座ったそうです

0504-7.jpg

りんちゃん、お勉強になったね


ふ~、やっと最終地点
鳴子温泉郷までやってきました

優しい緑のマイナスイオンに癒されて
石段を下りて、、
帰りは上りできつかったぁ
いい汗かきました

0504-8.jpg

りんちゃん、アナタ抱っこばかりで
全然歩かなかったじゃないの((怒`・ω・´)


鳴子ダムの鯉のぼりです~

0504-9.jpg


犬連れの旅行は初めてのことで
どうなることかと心配ばかりでしたが
大きなトラブルもなく、りんも元気に
旅することができました

しかし
わんこOKのレストランやお店がほとんどなく
車においていかなくてはならないのがかわいそうでした

暑くなるこれから
犬連れのお出かけは難しいのでは、、、?
と思うのですが
わんちゃんを飼ってらっしゃる方々
どのようにしているのでしょうね?



■新緑プチ旅行

お天気に恵まれたGWのりん地方でした
しかも昨日今日は、夏のような暑さ

みなさまはGWいかが過ごされましたでしょうか?

我が家(オット、ワタシ、りん)は
新緑の癒しを求めて
一泊二日のプチ旅行をしてきました

できるだけ簡潔に写真少なめにご報告しようと
200pic,の写真からセレクトするのが大変でした(ハーッ

一日目

最初に向かった山形県酒田市、山居倉庫
NHK「おしん」のロケ地でも有名ですよね

0503-1.jpg

ここのシンボルである欅並木は
私のお気に入りスポットで年に何度か訪れますが
新緑美しい今頃がオススメです

0503-2.jpg



土門拳記念館 と 酒田市立美術館 
ここもお気に入りスポットのひとつ

0503-3.jpg

↑りんの隣の変なオヤジ邪魔!

0503-4.jpg

ピンクの八重桜の中に白い八重桜がコラボして
思いがけずお花見ができてラッキーでした

0503-5.jpg

桜と新緑と犬と・・・
柔らかな色合いが心癒してくれますね~

0503-6.jpg

0503-7.jpg


最上芭蕉ライン船下り

と言っても実際船に乗ったのではなく
遠くから眺めただけですが、、

高さ124mの白糸の滝

0503-9.jpg

おぉー、ちょうどよく船が流れてきました
船頭さんの舟歌が私のところまで聞こえてきます

0503-10.jpg

いつか、いつか、りんといっしょに乗れたらいいんだけど
(ワンコはNGかな?)



簡潔に写真少なめに、、、のはずがぁ
長くなってしまいました;

この続きは次回の更新で、、、




■お疲れモード

ドッグランでは、男子ワンたちに圧倒され
逃げ回っていたりん

〆はダルメシアンちゃんとのツーショット

0505-1.jpg

りんちゃん、この子はお尻クンクンしないから大丈夫よ(笑

たくさん逃げ回って遊んで疲れたので
北欧の杜のレストランのテラスで一休み
(テラスのみわんこOK)

0505-2.jpg

こら!りんちゃん、シーッ
お出かけは疲れるから
たくさん食べて体力つけないとね



この後
車は秋田に向かって

帰り道に寄った国花苑
200種の桜が植えられているそうで
ソメイヨシノが終わってもまだまだお花見ができます

0505-3.jpg

りんの疲れ&眠気が限界になり
ボーっとしてます
なので、残念だけど
入り口付近をちょっとだけ歩いて帰ることに

0505-4.jpg

この後、どうしてもブルーメッセのチューリップが見たくて
(前回はまだ満開ではなかったので)
りんとオットを車に残して、私だけ
「5分間だけね」ってことで走って見て
大急ぎで写真撮ってきました

0505-5.jpg

0505-6.jpg

でもね、わんちゃんがいると
どうしても撮ってしまう
花より犬!(笑

0505-7.jpg

そして、また走って車に戻ると

0505-8.jpg

どんなに眠くても
私がいないとこうして待っているんです

可愛くて愛おしくて・・・







■北欧の杜で

満開(?)のきみまち坂の次に向かったのは

北秋田市「北欧の杜公園」

0502-1.jpg

広い広い公園の一角にあるドッグラン
登録&料金所がどこにもない
、、てか、ぐる~と見渡しても建物らしきものがない!

近くにいた犬連れの方に
「あのぉー、料金所はどこでしょ?」って聞いたら
なんと!無料!!

さあ、りんちゃん!
思いっきり走って弾けましょうね♪


0502-2.jpg

0502-3.jpg

りんちゃん、向こうにたくさんお友達がいるよ

0502-4.jpg

みんな可愛いね~

0502-6.jpg

まだまだたくさんのワンちゃんたちがいたのですが
みんなのお写真撮れなくてゴメンなさい

0502-5.jpg

この日は、女の子はりんだけで
まわりは全員が男の子ばかり

りん、モテモテだったんですよ。マジで(オホホホー

しかぁ~し、りんは

0502-7.jpg

0502-8.jpg

匂いフェチの男子たちに、尻尾下がりっぱなしで
逃げてばかりだったんです

りんちゃん、貴重なモテ期
大切にしようよ


0502-9.jpg

・・・・・禁断の恋?


この日のドライブはまだ続くのですが
今回も長くなってしまったので
次回に更新いたします

ずるずると引きずってスミマセン


・・・・

GW、お出かけやら来客やらで
少々忙しくしていますが
写真がたまっているので
頑張って更新しなくっちゃ、、、です


■きみまち坂を歩く。。

風薫る五月
そして
GW真っ只中!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は暦通りのお休み

一昨日は県北に車を走らせました

0501-1.jpg

TVの情報によると、此処の桜は見頃だとか、、

0501-2.jpg

そして今日もこんな可愛いトイプ~ちゃんに会いました

0501-3.jpg

左の子がトイプードル、右の子は・・・・?
なんだったかなぁ~、聞き慣れない犬種で忘れちゃいました
ゴメンなさい
お二人ともニューハーフだそうです(フフッ

そしてそして、きみまち坂公園の桜はぁーーー

0501-4.jpg

こ、これが、、、満開!って??

地元の方のお話しによると、今年は花のつきが悪いのだそうです
でもさぁ、ニュースでは満開って言ってたのよね
もう少し正確な情報流してほしかったわー((怒

桜祭り開催中の公園内をのんびりお散歩して
地元の主婦の作る地鶏鍋(おにぎり2個付500円)をいただいたり


0501-5.jpg

それなりにお花見を楽しんできました

0501-6.jpg

あっ
りんちゃん、でもね
この後もっと楽しいことが待ってるのよ
お友達たっくさんできるかも~よ


0501-7.jpg

うふっ、楽しみね~♪

と言うことで
ドライブはまだ続くのですが、長くなってしまうので
次回にご報告いたします

ではでは、みなさん
ステキなGWをお過ごしくださいね



プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
