■2009年04月

■スポンサーサイト


■気持ちは新米ママ

28日の午後のこと

りんのお散歩は基本一日一回です

この日は午前中たっぷりとしたので
もう散歩するつもりはなかったのですが
夕方、買い物のついでに
近隣公園へ寄り道してみました

そこで出会ったコタローちゃん(Mダックス♂)と
ターキーちゃん(Mダックス×トイプ~のMix♂)
二人は大の仲良しで
いつもいっしょにボール遊びをしているそうです

☆私憧れのボール遊びです☆

で、図々しくも
お仲間に入れていただきました

0428-1.jpg

おぉー、なんと、りん
人(犬)見知りすることなく
二人に混じっていっしょに遊んでいるではありませんかぁ

0428-2.jpg

お友達と仲良く遊ぶ我が子の姿
こんなにはじけている姿をみるのは初めて

0428-3.jpg

もう、感動で

0428-4.jpg

モニターを見る目からは熱いものが(ウルウル。。。

0428-5.jpg

まるで
子育て奮闘中の新米ママのような心境とでも言いましょうか・・

憧れていた姿のりんが今ここに←大袈裟

0428-6.jpg

0428-7.jpg

0428-8.jpg

なんて無邪気で可愛い姿なんでしょう

こうしてブログを書いている今も
涙目に・・・・(親ばか)


あ~、こんな記念すべきにデジ一を持ってないとは
幸いバッグにコンデジが入ってて良かった

「毎日今頃の時間にここに来てますから~」と言ってくださったので
また行ってみようと思ってます

ボール持って・・・・






■雨の日は・・

寒い寒い雨の日曜日

りんは○△□◇・・・・・

0427-1.jpg

↑写真をよ~くご覧ください

ここで正解したアナタ!

0427-2.jpg

「りんマニア」?
ねぇ、りんちゃん
そんなこと言われてもみなさん全然嬉しくないと思うよ



・・・そうなんです
りんは、2ヶ月半ぶりのトリミングに行ってきました

0427-3.jpg


前回は希望を上手く伝えることができずに失敗したので
その反省をもとに、今回は
「こうして欲しい」と思う(可愛い子の)写真を持参して
行きました
「百聞は一見にしかず」ってことですね

ベースが悪いからこんなもんですが、、、

ほら、例えば
私が美容院に藤原紀香さんの写真を持って行って
「こうしてください」と言っても
藤原紀香にはなれない、、ってことですよ

0427-4.jpg

理想は高く~♪よ、りんちゃん

でも、りんちゃんは
希望通りに可愛く仕上げていただいて良かったね


0427-5.jpg




・・・そして、今日も一日中雨

お散歩にも行けないし
りんもキレイになったことだし

ショッピングセンターに新しくオープンした
ペットショップに行ってきました
もちろんペットOK!

広くて品揃えも良くて
りんと二人で1時間以上もブラブラしてきました

(↓ 人のいないところでコンデジで
0427-6.jpg







■お散歩は高速にのって

時々小雨、花冷えの土曜日

前日の公園にお散歩に行こうと
オットも誘って出かけたのですが
家を出発した途端に気が変わり
高速に乗って
ブルーメッセまで行ってしまいました

0425-1.jpg

りんちゃん、ちがうちがう
高速料金半額(400円)だからよ


ブルーメッセのチューリップは

0425-2.jpg

0425-03.jpg

白いチューリップは見頃
他の色はもう少しってとこでしょうか・・・

0425-4.jpg

うっ
か、かれん、、、って?
りんちゃんってナルシスト?
ま、それなりに可愛くて似合っているけどね
(←親ばか)

0425-5.jpg

あー、この日は
見事にカメラ目線してくれませんでした(涙

無理矢理モデルさせてるから、カメラ嫌いになったのでしょうか

お天気の良いときに
マクロなチューリップ撮りたいけど
りんがいるとねぇ・・・



■りん効果 ?

雨続きで寒かった今週
昨日はやっと晴れたので
りん初めての公園へ行ってみました

0424-01.jpg



毎年土手沿いに並ぶ桜が見事なのですが
今年は遅かったぁ
もう散り始めてました

0424-02.jpg

満開の下を歩こうと勇んできたのに
残念

でも、りんは「そんなの関係ない」(古っ)とばかりに
スタスタと軽快に歩いてくれました
やはり獣医さんのおっしゃっるように
目新しい場所だとトラウマも解消されるのでしょうか、、

誰もいなかったので
ちょっとだけリードを離してみると、、、

0424-03.jpg

りんちゃん、楽しいね~

そうそうママは
りんちゃんのお耳がピョンピョンしてる写真が
撮りたかったのよ


(ピンボケだけど

いつか、ウデを上げたら
流し撮り(?)っていうのにも挑戦してみたいけど
いつになることやら、、

たくさん歩いたのでベンチで休憩していると

0424-04.jpg 

可愛いトイプ~ちゃんたちがやってきました

モコちゃん(♂)とマロンちゃん(♂)
とても人なつこくて、りんにもフレンドリーなワンちゃんたち

0424-05.jpg

おぉー、ヤングな今風の美男美女の飼い主さん!

0424-06.jpg

シャイな私(オバサンだけど)も
りん連れだと、若いカップルさんとも
気軽に言葉を交わせるから不思議ですよね

りんちゃん、今日も楽しかったね
ママ、りんちゃんのおかげで
若返った気がするわ~♪


0424-08.jpg

・・・・・

■「もじゃりん」なんて呼ばないで

今日は
季節が逆戻りしたような寒さ、そして風雨のりん地方
桜の花びらもチラチラと舞ってます

0423-1.jpg



先日、狂犬病注射とケガのその後を診てもらいに
病院へ行ってきました

0423-2.jpg


爪はプランプランしてて、今にも取れそうで取れない状態
その横には1㎝程の黒い塊が・・・
先生曰く「内出血してますけど、心配ないですから」
でも、シャンプー&トリミングはもう少し待て!とのことでした

0423-3.jpg

もう2ヶ月以上もトリミングしてないしねぇ
でも、ママはモジャモジャ、ボサボサ、
犬臭な“もじゃりんちゃん”も可愛くて好きよ(親ばか)


・・・心配なのはココロのキズ

あの事件で
友好的なりんの性格が変わってしまうのではないかと心配していたのですが
どんなわんちゃんに会っても相変わらず尻尾ふりふりフレンドリーなので
「大丈夫だったんだ」と安心していました

0423-5.jpg


が、先生に
「散歩では歩いてますか?」と聞かれ
私「・・・・・!!」
そう言えば、あの事件以来
りんはお散歩に行っても歩くのを拒否して
リードを引っ張ると
「テコでも動きませんー」と座り込みを決めてました

私はこれは我が儘なんだ!と思いこみ
無理矢理走らせてました
、、誰もいない公園でリードを離し「ばいばい~」と
帰るフリをすると慌てて走ってくるので、、

先生がおっしゃるには
あの事件」がトラウマになっているのだそうです

0423-6.jpg

りんちゃん、ゴメンね~
ママはなんておバカだったんでしょう


いつもとは違う場所でお散歩させて
目新しいものに気持ちがいくようにさせることが
効果的と先生に教えていただきました

そういえば
白瀬記念館公園ではフツーに歩いてたもんね

りんちゃん、これからは気候も良くなることだし
いろんなとこにお出かけしようね


0423-7.jpg

えっ
と、とりあえず
近場の公園でも~ (((((((・・;)サササッ


、、ということで
雨も上がったようなのでお散歩行ってきます



*お友達のブログに可愛いりんがUPされております
 よろしかったらご訪問してみてください

■桜の木の下で

昨日のお散歩写真
ここの桜はまだ咲き始めで
日当たりの良いところだけが満開になってました

りんと桜。。。。

0421-1.jpg

似合ってない!
マンガチックだわ~ (^▽^ケケケ



0421-2.jpg

りんを繋いで、サクラ撮影

0421-5.jpg
 
ク~ンク~ン泣くものだから
ゆっくり撮ってられません

0421-3.jpg

うん、綺麗ね~
穏やかな気持ちになれるね~
いつまでもこうしてここにいたいよね~


0421-4.jpg

えぇっ!
りんにはやっぱ「花より団子」かぁー



あら~、ここでも『わんこと桜』撮ってます

0421-6.jpg

どこの飼い主さんも同じなんですね

頑張れ、モデルわんこたち

■やっとお花見

暑くもなく、寒くもなく
お花見日よりな日曜日

秋田県金浦町「白瀬記念館公園」でお花見してきました

0419-1.jpg



桜は・・・・・

0419-3.jpg

なんて見事なんでしょう!

りん生まれて初めてのお花見
満開の桜が迎えてくれました


りんちゃん
ほら~、お弁当も作ってきたのよ


0419-2.jpg

みんなで食べるお弁当は美味しいね
(たとえ、手抜きでも)


0419-5.jpg


えっ!?

あっ、りんちゃん
記念撮影しましょっ


0419-6.jpg

0419-7.jpg

0419-11.jpg


そして、この日も
可愛いトイプ~ちゃんたちに会いました

リリーちゃん(♀8ヶ月)

0419-09.jpg

ママっ子なリリーちゃん、可愛かったぁ~

らん丸くん(♂4才)

0419-10.jpg

おぉー、りんちゃん
初めてのナンパ(笑)に腰が引けてます


おまけ・・・(象潟道の駅で)
松尾芭蕉さんと

0419-0.jpg

りん地方(秋田市)
桜がほぼ満開になったそうです

明日からは雨の予報が続いてるので
「花散らしの雨」にならなければ良いのですが・・・




■嬉しくもあり、嬉しくもなし

0417-1.jpg


昨日


またひとつ


年をとってしまった


0417-2.jpg



まさか、こんな年になって
犬を飼うとは・・・
なんて無謀な!

でも、りんのいる生活は
毎日が楽しく充実して
忘れていた若さ♪が蘇ってきた(ような?)



そして今日は大切な友人とのランチ

0417-3.jpg

■桜・もう少し

午後から青空が見えてきたので
一つ森公園に桜の様子をみに行ってきました

0416-1.jpg

ここは一つ森公園の中でも
ちょっとマイナーなところなのか
満開の時でも人はほとんどいないんです

だからゆっくりお散歩&撮影ができる
私お気に入りスポット

桜は、、、

0416-2.jpg

0416-3.jpg

もう少し、もう少し、、って
咲くのを楽しみに待っているときが好きです
満開になったら
散る心配しなくてはいけないですものね

0416-4.jpg

ふふっ
りんちゃんは「花よりだんご」派ね


えっ?私?
もちろん○×◇△・・・・よ



■桜・開花

昨日、桜の開花宣言のあったりん地方

今日は久々の雨になりました
このところ晴天続きで花粉症が辛かった私には
恵みの雨でもあります


写真は先週の散歩
いつもの公園・・・

0415-1.jpg

りんちゃん、スカート捲れてますよん

りんの後ろに見えるのはドッグランなのですが
ここの団地のわんちゃん専用なので
よそ者のりんは入ることができません(悲

0415-2.jpg

誰もいないのは
きっとりんのお散歩の時間が
他のわんちゃんたちとずれてるからだよ


そうなんです
りんのお散歩は一日一回
気が向いた時間(大抵お昼頃)に行くので
他のわんちゃんたちに会うことはあまりありません
暖かくなったら
涼しい朝のお散歩に切り替えて、、、そしたら
お友達いっぱいできるでしょう
・・・たぶん


でもね、りんちゃん、誰もいないと
滑り台も独り占めできるしぃ
楽しいよ~♪


0415-3.jpg

今日はズームレンズ付けてきたから
りんちゃんのアップも撮るね~


0415-4.jpg

うふっ、かわいい~ (親ばか)



そうそう、この日は公園のお隣の中学校の入学式でした

0415-5.jpg

真新しい制服がまだぎこちなくて
ちょっと緊張した可愛い新一年生達

昔、むか~しのむすめーずの入学式を思いだしました
(あのころは可愛かったなぁ~)

0415-7.jpg

あら、りんちゃん
お口に何かついてますけど
;


■金山散策

りんのケガですが
当日~翌日は全く元気がなく(食欲は有り)
大量出血だったので貧血になっちゃったのかしら?
と心配になり翌日夕方病院に行ってきました

爪が半分剥がれている状態で
数日後には爪が取れるだろうとのことでした
(爪からの出血は多いんだそうです)

傷口を濡らさないようにしていれば
全然問題なし!ということでした



、、ということで、日曜日

新高速料金(一律1000円)になってから
初高速乗りしてきました

秋田中央インターから南へ・・・終点まで

下りたところは雄勝町
先日も行った小野小町の郷です

0414-2.jpg

りんちゃん、盗作ですよっ

犬連れで行くようになって気づいたのですが
道の駅の隣に小さな公園があって
滑り台は
お姫様が乗る「かご」をイメージしているんですね

0414-1.jpg



小町の郷から(ここからは一般道)さらに南へ20分ほど走り
山形県金山町へ

歴史を感じる旧家をそのままにしたお蕎麦やさんで

0414-3.jpg

メニューは、板蕎麦、鳥蕎麦、??蕎麦・・
三種類しかなく、お昼だけしか営業していない
こだわりのお店です


レトロな家屋が並ぶ粋な町並みが素敵だったので
散策してみることにしました

0414-4.jpg

初めてぶらりと訪ねた町は
お気に入りスポットになりました

0414-5.jpg

↑の桜が咲く頃に
また来ましょうねりんちゃん

■意外とナイーブ?

やっと本当の春がやってきた感のあるりん地方

大好きな「オオイヌノフグリ」群生の秘密の場所に行ってみました
清楚で可愛いお花なのに
どうしてこんな名前がついたのかと
毎年思うのは私だけでしょうか?

0409-1.jpg

りんに邪魔されながらやっとのことで数枚撮って
早々に切り上げ
ここから続く日本庭園に向かってお散歩することにしました

0409-3.jpg

そして
事件はこの写真↑のすぐ後に起こったのでした

あ、みなさん、りんがここからズルズルと落ちた!
と思ったでしょっ?
ちゃんと抱っこしてあげましたのでご安心を


楽しいね~、気持ちいいね~
とテクテク歩いていると
向こうから中型のワンちゃんが飼い主さんをひっぱって
りんのところへ一目散に賭けてきました

お互いにクンクンご挨拶をしていたのですが
突然、そのワンちゃん(ちょっとだけ)ガウガウしたので
りんがビックリして逃げようとしたのですが
リードが絡まって、なかなか離れられず
キャンキャンキャン~と凄まじい声で泣き
やっと抱きかかえた時には
大量の血がボタボタと・・・・(涙

出血は後ろ足の肉球or爪の辺りからだったので
噛まれたのではなく
逃げ回っているときにどこかに引っかかったみたいです

足をティッシュで押さえ、りんを抱え
車まで走って戻り
行きつけの動物病院へ電話したのですが
生憎、今日の診療は午前中だけだったので
留守電に名前と症状を残して・・・

どうして家まで帰ったのか
途中、青信号に変わったのにも気がつかず
後ろの車にクラクション鳴らされたり・・・

年甲斐もなく動揺してしまってました

後で動物病院の先生から電話があり
症状を詳しくお話したら
「ほっといていいですよ。
2~3日して爪が根本から折れるかもしれませんが
大丈夫ですよ」って
2~3日様子をみて病院に連れていくことになりました

りんは食欲もあるし、痛がっている様子もないので
心配はないようです

が、
元気がありません

ショックから立ち直れないのか
大好きな悪戯も、オモチャ遊びもせず
私から離れません

今日のことがトラウマにならなければいいのですが

ココロのキズが早く癒えることを願うだけです

0409-4.jpg

えっ!?




■桜はまだかいな?

今日は青空が気持ちの良い一日でした

桜の開花状況も気になることだし
一つ森公園まで行ってみました

0408-1.jpg


桜の蕾は↓こんな感じ
0408-2.jpg
まだまだかな?
でも、この暖かさが続けば一気にふくらんで
再来週くらいにはお花見できそうですね(私的予想)


0408-03.jpg

うふ、気の早いオバサンたちね
りんちゃんも
お花が咲いたらお弁当もって来ましょうね




そして、今日はこんな可愛いわんちゃんに会いました
トイプ~のモコちゃん(8ヶ月)
りんより一ヶ月お姉さんです
でも、大きさはりんの半分くらいなんですよ
りんが巨大トイプ~に見えました(笑

0408-4.jpg

モコちゃんのパパさんは
トイプ~ドルにとてもお詳しくて
いろいろとレクチャーしていただき
お得情報もチラっと教えていただきましたよん

0408-5.jpg

ほらほら、りんちゃんがしつこいから
モコちゃんこまっちゃってるじゃないのぉ


0408-06.jpg

りんは、どこに行っても
誰にでも、とーってもフレンドリー
すぎるのがたまにキズってこともありますが・・・・

■ドッグラン・お友達編

誰もいない広いドッグランで途方に暮れていると
犬っこ祭りでお友達になった
心ちゃん&心ママさんがやってきました

0407-1.jpg

「心ママさん」って呼ぶには若すぎですよね
かわいらしいお嬢さんです

0407-2.jpg

ココ兄・・・?
もうそんな仲になってたのね(笑

0407-3.jpg

さすがココ兄! 頼りになるわー

0407-4.jpg

パパとママとお兄ちゃんといっしょに来てた
ラブラドールのゲンゾーくん(だったかな?)
たしか、37㎏って言ってたような・・・
憧れの大型犬
小さいわんずに優しいわんこちゃんでした

0407-5.jpg

まぁ、りんちゃんたら!

この後りんはゲンゾーくん(?)の尻尾にビンタされ
慌てて逃げてきたのでした



トイプ~のコリコちゃんも加わって
ますます賑やかに楽しくなってきました

0407-6.jpg

ミニチュアDのさくらちゃんパパのおやつに群がる
トイプ~×2とミニチュアD

りんっ!フライング!!(恥

0407-7.jpg



↓この子たちはファミリーだそうです
コーギーくんはりんと同じ7ヶ月

何故かファミリーに混じっておやつを待つりん(恥

0407-8.jpg



たくさんのワンちゃんに混じって遊ぶりん
いつもと違うりんを発見できて
感動的な時間を過ごしてきました

いっしょに遊んでくれたわんちゃん&飼い主さんたち
ありがとうございました
機会があったらまたお会いしましょうね

■ドッグランデビュー

ドッグラン「大仙」に行ってきました

りん、初のドッグランです

我が家から車で一時間
運転は次女
後でわかったのですが、タイヤパンクしてました(怖っ

0406-1.jpg


ここのドッグランは屋内、屋外があります
りんは初めてなので、屋内で慣らすことにしました
がぁ、、、
誰もいません
貸し切り・・・?

0406-2.jpg

案の定
りんは隅っこで固まったまま
せっかく1時間もかけてやってきたのに・・(涙

りんちゃん、アジリティもできるみたいよ
遊ぼうよ


0406-3.jpg

0406-4.jpg

0406-5.jpg

ハァ~ッ(´c_`。ヾ)。゜。*.°

ま、初めてですものね・・・


この後、たくさんのワンちゃんたちが来て
仲良く(?)遊びました
そのお写真はまた後日UPいたします
(ボケボケ写真ばかりですが)

■鈍感力

何時だったでしょう?
もの凄い雷で目が覚めたのは・・・

りんはどうしているだろうかと心配になり
サークルの中をそっと覗いてみると
グ~グ~爆睡中ではありませんかっ!

0405-2.jpg

以前読んだ渡部淳一さんの「鈍感力
思い出してしまいましたよ

りんちゃん!
まさに、アナタは
『今を生き抜く「鈍さ」を持ち合わせている』
実に羨ましい性格ね
尊敬します


0405-1.jpg


雷も怖いけど
テポドンも怖いですね

■世界一おバカな犬・・・

0401-01.jpg

映画 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
観てきました

笑って、泣いて、可愛すぎて、胸キュ~ンな映画でしたよ

悪戯の場面なんかは我が家の小悪魔りんと重なって
一つ一つのシーンにうなずけるんですよねぇ

そうそう、「バーゲンわんこ」ってところも同じだったり・・・(^^ゞ

0401-2.jpg

まあまあ、りんちゃん
そんなに怒らないで・・・

マーリーは決しておバカ犬ではなくて
周りをハッピーにしてくれるワンちゃんなのよ


もし、機会があったら皆様も
映画館に、、
またはDVDが出たら
是非、マーリーに会ってみてください

あ、ハンカチをお忘れなくね




                  


0401-3.jpg

あら、何でしょう?

0401-4.jpg




りんちゃん、年に一度のエイプリルフールなんだから
もう少し上手なウソ言おうよ
















プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
