■2009年02月

■スポンサーサイト


■反抗期?

突然ですが

りんちゃんは一日の中で
どんな時間に喜びを感じますか?


0227-1.jpg

そ、そうですか。。。




昨夜のこと

いろいろと事情があって(例えばボイラーが壊れたとか、、)
夕飯は外食でした

当然、りんはお留守番

もちろん、いつものようにお利口にお留守番してましたよ
帰ってきたら尻尾ふりふりで迎えてくれて
なんて無邪気で可愛い子なんでしょう

、、、がぁ

みんなが着替えにそれぞれ部屋に散って
リビングに戻ってみると

トイレの一歩手前に おちっこ???

0227-2.jpg

りんちゃん、おちっこ間に合わなかったの?
そんなことないよね
今まで一度だってそんなことなかったもの


0227-3.jpg

んまぁ~
りんちゃん、なにをとぼけてるの?
他に誰がいるっていうのっ!


0227-4.jpg

ちゃ~んと証人もいますよ
お友達のリッラクマさんとシナモンさんが見てたそうよ


0227-5.jpg

悪いことをしたら素直にあやまりましょうね

0227-6.jpg

「ちっ」!?
りんちゃん、アナタいつからそんな悪たれ犬になったんですかっ


0227-7.jpg

おぉ~
りんちゃん、ゴメンね
でもね、こっちにもいろいろ事情ってもんが、、、




オットと次女が帰宅して喜んだのも束の間

いつもなら賑やかな時間の始まりだったはずが
おいてけぼりにされたことに拗ねたのか?
りん精一杯の反抗か?

躾は6ヶ月まで!と育児書には書いてあったけど
もしかして、私の躾間違っていたのか!と
ちょっと凹の昨夜の出来事でした

■Half Birthday

2月21日

りんは生後6ヶ月になりました

0224-1.jpg

最近では家族とのコミュニケーションもとれるようになり
可愛さ倍増です
(私も親ばか倍増;



次女がりんのために(?)バースデーケーキを作ってくれました
あ、でも、これ人間用なので
りんは食べられませんでしたけどね

0224-2.jpg


この日は
長女夫婦も お祝いに遊びに来たので
おひな祭りも兼ねて、みんなでお祝いらしきことをしました

0224-3.jpg

こらぁ~!りん!!

みんながちょっと目を離した隙に・・・
エビをGETして部屋中逃げ回り、やっとのことで取りあげました

まだまだ悪戯は続くようですね は~っ



長女からはこんなプレゼント

0224-4.jpg

。。。。だそうです

■あれから2年

先代犬リリーが亡くなって昨日で2年になりました
(人間社会で言う三回忌ですね)

0218-1.jpg

かといって、なにか特別なことをしたわけではないけど

キャンドルを灯して
一人、写真の前でワインを飲みながら
しんみりと思い出にふけました

2年たっても
思い出はうすれることがありません




0218-2.jpg

りんちゃん
りり姉って美人ワンコでしょっ
ほら、小顔でお鼻が高くて、お目目がくるりんとして
それにとてもお利口で
人の気持ちのわかる優しいワンコだったのよ

■犬っこ祭@その他の犬たち

悔しいことに
お祭りが終わったその日の夜から
寒波がやってきて、一面銀世界になりました

会場の犬っこやお堂は1週間以上も前から準備にとりかかるそうですが
これがとても大がかりな作業のようです

・・・なのに
本番2日ほど前から
異常な暖かさと、大雨とで
雪の犬っこたちは、かわいそうに痩せ細っていました(涙

0217-1.jpg

今頃はこの犬っこたち、雪を被って丸々と太っていることでしょうか・・・



お堂の中にはこんな可愛いワンちゃんたちが祀られています

0217-10.jpg

お米の粉で作られているのだそうです

0217-9.jpg


お店のおじさんがサービスで、実演してくださいました

0217-3.jpg
0217-4.jpg
0217-5.jpg
0217-6.jpg

アっという間にできあがり
これを15分ほど(だったかな?)蒸すんだそうです

私も作るように勧められ、、、、

0217-07.jpg

どう?

0217-8.jpg


                                     


この日のお昼は
隣県に住む長女夫婦もやってきて
実家で、みんなde焼き肉でした
りんは、慣れないお出かけ、たくさんのお友達に興奮したのか
かなりお疲れだったようで
焼き肉臭の充満した賑やかな部屋で爆睡でした

0217-11.jpg


粗相の心配があるので、念のためオムツしてます
が、ちゃ~んとおトイレにしましたよ

■犬っこ祭@友達100人できるかな~♪

シャイな私(ん?)でも、犬連れだと誰にでも気軽に話しかけることができます

可愛いわんちゃんを見つけるとすぐに走っていき
「写真撮らせてください~」と
年甲斐もなくはしゃいで
もうどのコも可愛くて、可愛くて、、、
愛娘りんのこともほったらかしで、一人テンパってました


最初にお声をかけてくださった
ココちゃん(お名前間違ってないかな?)

0216-1.jpg

トイプ~同士ってことで意気投合しちゃいました
地元湯沢の方だそうで
またお会できるかなぁと密かに願ってます


ではでは、可愛いわんちゃんのオンパレード♪
(画像をクリックすると大きくなります)

友達100人(匹)できるかな~♪

0216-3.jpg

0216-4.jpg

0216-02.jpg

0216-5.jpg

生憎のお天気で、少しの時間しかいられなかったのが残念で悔やまれます

お天気が良かったら
ホントに友達100匹できたかも~


こちらもトイプ~ちゃん
横手市の9ヶ月のオトコノコ、お名前は。。。
ゴメンなさい。思い出せません(涙

お互いパピーってことでママ同士お話しがつきませんでした

0216-7.jpg

0216-8.jpg


、、、そして
あちこちで恋も芽生えた一日なのでしたアイコン名を入力してください

つづく・・・

■犬っこ祭@やっぱり雨オンナ

実家のある湯沢市の小正月行事「犬っこまつり」

りんが我が家にやってきてから3ヶ月
ずーっとこの日を楽しみにしてきました

そして、これほどお天気を願ったことがあったでしょうか、、

そう言えば、りんが我が家にやって来た日も寒く大荒れの日でした

その後、「りん初めての○○○」と言う日は必ず雨

りんちゃん、アナタは雨オンナだったのね

0215-1.jpg


今日の湯沢市は雨。雨。雨。。。。。
りんはキャリーバックに入ったままでした(涙

でも、会場ではたくさんのわんちゃんたちにお会いすることができ
飼い主さんたちとも楽しくお話しをさせていただき
そして図々しくもお写真もたくさん撮らせていただきました

モデルになってくれたわんちゃんたちに感謝の気持ちを込めて
明日以降、ここでUPさせていただきますね

りんもなかなかの人気者でしたよん♪ ←親ばかでスミマセン

■それぞれのバレンタイン

昨日は久々ネッ友さんたちとランチ
ここ、リーズナブルなメニューが多くて、何より嬉しいのは
(半)個室ってこと!
オバサン女性はやはりお喋りが最高のソースですものね

0214-1.jpg

“バレンタインイブ ”ということで、私たちも友チョコ交換をしました

私がGETしたのは
可愛いチョコ&BBクリーム

0214-2.jpg

その後、我が家へ寄って
トリミング後のりんを見ていただきました

みなさん、気を遣ったのかあまりそのことには触れず
でも
「わ~、かわい・・・・・いお洋服着てるねぇ」って言ってくださいました(笑

0214-3.jpg

こら!りんちゃん!しーっ
ネット上ではオバチャンは止そうね





そしてオットは、、、
義理チョコ数個いただいてきました
ありがたいことです

0214-4.jpg

0214-5.jpg

トイプードルのメッセージカードが可愛いでしょっ♡

義理チョコのひとつに、こんなものもありました

心臓の弱い方のために画像を小さくしてあります
心臓に毛のはえてる自信のある方のみ画像をクリックしてください

0214-6.jpg

美大志望の高一の女の子の作品です
オット曰く「おいしい~」
ブラックユーモア好きのオットの心をがっしりつかんだようですよ
この斬新(?)なアイデア、一瞬本物と思いこむほどの手の込んだ作り
志望校合格間違いなし!と確信しました


そして、そして、、

次女はというと
昨夜、みんなが寝静まったころ
キッチンでなにやらゴソゴソと・・・
朝起きたら、こんなものがダイニングテーブルにありました

ガトーショコラのお余り

0214-7.jpg

甘さ控えめで美味だけど、一個がかなりボリューミーで
ダイエッターの私にはちょっと・・・・



あら、りんちゃん、何を拗ねてるの?

0214-8.jpg

ゴメンゴメン
でもね、明日はりんちゃんが主役の「湯沢犬っこ祭り」にお出かけよ

たくさんのわんちゃんたちが集まるんですって
お友達い~っぱいできるといいね♪


ちなみに、りんは
黄色いにこちゃんのダウンを着ています
(悪天候の時は、茶色のキャリーバックに入っている場合もありますが)

0214-9.jpg

■トリミング/意外な効果

最近、甘い誘惑が多くて困っています

0211-rin1.jpg

あ、りんちゃん、ちがうちがう。。。

甘い誘惑といっても残念なことにコイバナではなく
スイーツの誘惑です

「山のはちみつや」さんのロールケーキ

甘さ控えめなふわ~としたくちあたりが
一切れではがまんできないくらいに美味なんです
許されるなら、丸ごと一本~・・・食べてみたい

0211-3.jpg


「31」のアイスクリーム

お買い物に行ったときのひと休みによく一人で食べるのですが
今回は次女がテイクアウトしてくれました
なんでも、仕事のストレスのやけ食いだとか、、、
そういうことなら母も付き合いますよっ

0211-2.jpg


秋田市の人なら知らない人はいないくらい
地元では有名な「ミルク焼き」
小さな小さな古いお店で
時間帯によっては並んでいる人がお店からあふれてる
薄皮の甘さ控えめのあんこが何個でもいけちゃうんです

0211-1.jpg


、、ということで最近痩せる暇がなくて困ってました

ところが、りんのトリミング後
いきなりド~ンとマイナス1㎏!!!

精神的ダメージがかなり大きく
失恋のときような胸の痛みに(オイオイ)
ため息ばかりだったからなぁ

あ、でも、吹っ切れました(たぶん)

健康がイチバン

外見なんて、、、そんなの関係ない♪そんなの関係ない♪(古っ)

0211-rin2.jpg

■ショック!!

本日、午前9時33分のりん

0209-1.jpg








本日 午後3時22分のりん

0209-2.jpg


あーーーーー、ショ~ック


ごめんねぇ、りんちゃん

ママのオーダーの仕方が悪かったんだぁ

落ち込みMAX




しばらく引きこもりになりそう・・・・

■親の心子知らず

りん家から約40㎞ほどのところにある五城目の朝市に行ってきました

0208-1.jpg


秋田市のお隣、潟上市に入ると
驚くほど雪が少ない!

桜の名所「国花苑」の前を通ったら
全く雪がない!

ということで、途中下車して
りんを走らせることにしました

飼い主(私)の教育方針は
アクティブなわんこに育てる!ことです

広い芝生を全力疾走する犬!

「こい!」というコマンドで
一目散に飼い主の元へ走ってくる犬!

あ~、想像しただけで、胸がワクワクする



さあ、りんちゃん!
思いっきり暴れて遊びなさい


0208-2.jpg

0208-3.jpg



りんちゃん、せっかくの貸し切り無料ドッグランなんだから
もっと楽しもうよ


0208-4.jpg

はーっ
固まってるしぃ
尻尾垂れてるしぃ

0208-5.jpg

飼い主の求める理想犬とはほど遠い・・・(涙

0208-6.jpg

りんちゃん、パパんの立場も考えてあげようよ



ま、この日は
初めての広い公園(ドッグラン)だったし
どんより曇り空だったし
冬枯れの芝生だったし

♪ドンマイドンマイ・・・泣かないで~♪


春には
青空の下、飼い主のコマンドで走る勇姿を
みなさまにお届けでき、、


0208-7.jpg

、、たらいいのですがぁ

・・・前途多難かも(ボソッ

■ドライブキャリーの試運転

みなさんは
車にワンちゃんを乗せるとき、どのようにしてらっしゃいますか?

私は先日まで
リードでつないで助手席にポンと乗せていたのですが
突然運転席の私にピョンと飛び移ってくるのでは、、とか
万が一の急ブレーキだとか、、、心配で
助手席のりんに気を取られることもままありました


0206-1.jpg


で、ドライブキャリーバックを購入しました

これで、運転は万全
、、、てなわけではありませんが

キャリーの中でおとなしくしていてくれれば
運転にも集中できるというものです


それでは、りんちゃん
早速、試運転に出かけましょう


0206-2.jpg

これ!りんちゃん!!
それじゃキャリーバックの意味ないでしょっ


0206-3.jpg

おぉー♪
ちゃ~んとわかってるじゃないの
おりこうさんだわん




・・・・途中

郊外のスーパーのパーキングで一休み&周りの景色を眺めたり

0206-4.jpg


ソフトクリームで喉の渇きを潤したり

0206-5.jpg

コンビニでお買い物したり

0206-6.jpg



信号待ちで熱い視線を感じて、見ると・・・・

0206-7.jpg

へっ     ガン見?

りんちゃん、その態勢辛くないの?


そして無事家に着いた時には、、、、爆睡

0206-8.jpg

きゃ~、なんてかわゆいんでしょっアイコン名を入力してください

■節分の夜

昨日は節分

0204-1.jpg

最近は「恵方巻」がスーパーに並ぶようになりましたが
元々、こちらでは 太巻きを食べる習わしはなく
私は数年前に「恵方巻」なるのもを知りました

スーパーの戦略に乗ってしまった感もあるのですが
買ってきました。恵方巻!

昨夜はオットと二人の夕食だったので
全てハーフサイズで「開運巻」「海鮮巻」「イカ納豆巻」

0204-2.jpg



あ、毛むくじゃらの鬼が・・・!!
0204-3.jpg


さてさて、恒例の豆まきです

例年どおり、オットに鬼になってもらいましょう

0204-5.jpg

えっ?
泣ぐ子は・・・??
それってなまはげですけど


りんの初めての節分だし
やっぱ主役の鬼はりんちゃんにお願いしましょう

0204-4.jpg

子鬼さん、お顔がテカってますね

豆はりんが食べられないように
落花生にしました

0204-6.jpg

0204-7.jpg


、、、と、まあ

老夫婦熟年夫婦と子犬のなんとも騒々しい節分の夜なのでした


*夜の撮影はダメですね
 ISO800にしてもブレブレでした
 せめて、手ぶれ補正レンズだったら
 、、、いや、やっぱウデか!

プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
