■ボランティア

■スポンサーサイト


■動物愛護フェスティバル☆番外編

120921a-1.jpg




動物愛護フェスティバルでのおもしろ写真がまだあるので

UPしときます~





りんの場合、使用頻度の少ないペットカートですが




この日は

保冷剤で車内(?)を冷やしたり

ちょっと離れて写真撮りたいわー♪なんてときにも

その場にりんごと放置できたり(ふふっ)

りんもリラックスできたし(たぶん)

etc...

とーっても役に立ちました





そんな便利カートに

マフィンちゃん(♀1才)と相乗り~


120921a-2.jpg



ぶぶっ、りんの迷惑顔



マフィンちゃんはブリーダーさんのところで(コチラ)たくさんのワンちゃんと暮らしているだけあって

犬見知りもなく余裕の笑顔


120921a-3.jpg




「かわいい~」ってパチパチ撮っていたら

ヘムくんが


120921a-4.jpg


フレームインしてきましたぁー(萌~





       *       *       *


動物愛護フェスティバルの会場では

16才以上のワンコたちの「高齢犬表彰式」や


動物管理センターを通じて優しい飼い主さんに巡り合えたワンコたちの

「譲渡犬同窓会」も行われていました





こちらは

その「譲渡犬同窓会」の記念撮影風景





えっ!?


120921a-5.jpg




34,8度の中

わんこ着ぐるみのスタッフさんが頑張ってました


暑い中本当にご苦労さまでした




120921a-6.jpg




そんな素晴らしいスタッフさんたちに支えられて

こんなにたくさんのワンコさんたちがシアワセをつかむことができたんですね



120921a-7.jpg




9月20日~26日は動物愛護週間ですね

人間の身勝手で動物たちが不幸になることのないように

人と動物が快適に共生できる社会になるように

あらためて考える機会でもあります



りんとワタシも微力ながらこれからもボランティア活動を続けて

たくさんの方に動物と触れ合うことの意味を伝えていけたらいいな~

なーんて生意気なことを思うのであります(照









■動物愛護フェスティバル☆福祉犬として

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

りん地方は連日30℃超えで、お出かけもできずに

クーラーの効いた部屋でぐ~たら三昧しておりましたが



最終日は、福祉犬ボランティアのお仕事があり参加してきました



120918a-1.jpg


この日のりん地方


最高気温が、な、なんと34,8度!!!



会場は

長く続いたテラスになっており、日陰&風もあったので

私的にはそんなに暑さは感じなかったけど



りんは

カートの中には保冷剤、首にも保冷剤、お洋服は水で冷やして、、、

暑さ対策万全でのぞみました


120918a-3.jpg





たくさんのボランティア仲間のわんこさんたちといっしょに


120918a-2_20120917231813.jpg

(写真はほんの一部のわんちゃんです)




「癒し犬としてたくさんの方たちに触れ合っていただく」という任務!




120918a-4.jpg


先輩のヘム兄(兄??)に指導を受けて






ごっつい手や

120918a-5.jpg



柔らかな手や

120918a-6.jpg




優しいチュや

120918a-8.jpg



愛想いっぱい振る舞って無事任務達成できた(かな?)





隣ではヘム兄も頑張ってたね

120918a-9.jpg





そうそう、テレビカメラも取材にきてましたよー


120918a-7.jpg




地元紙にも載りました~


120918a-10.jpg






1990年から毎年開催され23回めだったんですって(秋田魁新報より)

知らなかったぁ






■福祉犬デビューしました♪

120709b-1.jpg

*おことわり
↑の写真は今日の記事とは関係ありません
過去写真見てたらこんなのが見つかったのでUPしただけです



    *       *       *





さてさて、この度

りんは「福祉犬」デビューをいたしました




先日(一か月以上前のことですが)

これからお世話になるボランティア団体(登録頭数約60頭)の総会に出席して

正式にこの団体で活動する福祉犬として任命していただきました







主な活動は

介護施設、ホスピス、etc.の訪問

命の教室、しつけ教室、への協力  等



福祉犬orボランティア犬と言っても

特別な資格が必要なわけではなく

無駄吠えしないとか、人が好きとか、、、

りんはお友達のヘムくんの紹介で参加させていただきました



ヘムくんは福祉犬としてもう5年も活動を続けている大先輩です


120709b-2.jpg
(過去写真より)







総会では


この一年で亡くなられた4頭の福祉犬への感謝状の授与があったり



120709b-3.jpg


これまでの活動が県から認められたとの表彰状のお披露目があったり




120709b-4.jpg



身の引き締まる思いととともに

このような中で私とりんはこれからやっていけるのか

お役に立てるのかと不安がつのります





この日の会場はドッグカフェ「はやさか」さん


みなさんわんこ連れでの参加です




飼主さんたちが総会の間は、それぞれテラス席の方に繋がれて大人しく待ってます



120709b-5.jpg




なのに、なのに、、、りんったらぁ


たくさんのわんちゃんたちに圧倒されてビビっちゃって私から離れません





はーっ、前途多難・・・








そんな不安が解消されぬまま


先日、福祉犬の初仕事がありました



老人施設への訪問です


お仕事中の撮影はいろいろとアレなのでUPできなくてゴメンなさい



この日の参加頭数は、大型犬5頭、小型犬4頭


で、りんはどうだったかと言いますと

はい、ご想像通り

お初のワンちゃん、しかも大きなワンちゃんたちにビビって

私から離れませんでした




あ、でも、人は大好きなので

おじいちゃまおばあちゃまたちには尻尾フリフリ愛嬌ふりまいて

「可愛い可愛い」と言っていただきたくさんなでなでしてもらいましたよ



ま、最初としてはいい感じ~だったかな(ってことにしとこ)






↓お仕事が終わってロビーで一休み

 ご褒美のオヤツをもらってることろです~



120709b-6.jpg




りんは荷物に紛れて気配を消しているところ


120709b-7.jpg






体は大きいけど、みんな躾のできた優しいワンちゃんたちばかりだから

慣れるまでにも時間はかからないとは思うんですけどねぇ・・・







月に数回の仕事要請があるらしいけど

りん&Youのペース(月一位)で癒しをお届けできるようにやっていきます






120709b-8.jpg











プロフィール

You

Author:You
       .
りん

・トイプードル
 アプリコット(♀ 4.5㎏)
 ・2008.8.21生まれ
 ・悪戯大好き
 ・お散歩大好き
 ・食べるの大好き

肉球図鑑

QRコード

QRコード
